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「ISMS/ISO 27001」を取得して

 5月号で紹介した「ISO27001」取得ですが、取得後5ヶ月を経過する間には、いろいろなことがありました。全社員が徹底し、実践をしてゆくのは難しく、日々チェックをし、よりよい体制を模索しています。今後、より一層お客様の満足と信頼を高められるよう個人情報保護法を順法して行きます。
社内体質の改善の一例を挙げますと、
①朝礼でのISO推進報告
*クリアデスクの確認
 各セールスのデスクの上が外出時は個人情報漏洩を防ぐように電話のみが置いてあるクリーンな状態を維持している。
*FAXを送信する際に二人立会いの下で、送信先・FAX番号の確認等を実施し、誤送信を未然に防ぐ対応をしている。
*各セールスの車両管理
 盗難防止のため、帰社後は車の中がカタログ用のために、コピー用紙1箱までが許容範囲で、ゴミなどがなく、清潔に管理されている。を行っています。
責任者であるISMS推進事務局の保坂宏紀事務局長は「ISO/27001を取得するに当たり、当初は概要も知らない規格で戸惑ってはいましたが6ヶ月間の研修を受講し、個人情報保護法の重要性及び5S・BCPの重要性を理解し、実行することができました。認定後現在では、従業者もその重要性を理解し、効率的に活用できていると感じています。」と認定後を振り返りました。  訪問いただいた方の感想では、以前、弊社の担当だったリコージャパンI氏、久しぶりに来社して「綺麗に整頓されて見ちがえました。」パイロットM女史さんなどからも、「すっきり整頓され、こうすれば事務効率もあがるんでしょうネ。」また、山梨中央銀行のY氏は「今度、入室の際は入室受付表に記入し、番号札を身につけていなければならないのですネ。情報管理にはこうしなければならないのでしょうネ。」と驚かれていました。このように来社されたお客さまからも「邦文堂はずいぶん変わったね。ガンバッテネ。」と励まされました。  さらなる取り組みをと考えています。応援宜しくお願いします。
 
 
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