|
Kula Shakerの4th Alubum。
衝撃の1st以来かれらのファンなんですが、心のどこかで1st的アルバムを待ち望んでたように思います。
Jeevas時代もしかり、Kula復活後もしかり。
でもきっとクリスピアン・ミルズはそんなことは望んでおらず、自分のやりたい音楽をそのときそのときに貫いているのかなぁと思います。
本作もまさにそんな感じだと思います。
最初の方の楽曲で過去の「らしさ」を感じるものもありますが、全編を通してフォークやブルース系のミドル、スローテンポの曲が多く、ゆったりとした印象を受けるアルバムです。
こちらの思いとは裏腹にやりたいことを貫いているクリスピアン・ミルズ。
本作聞いて改めて素晴らしいミュージシャンだと思います。
さて、本作のオススメは
"Peter Pan RIP"
"Figure It Out"
"Modern Blues"
"All Dressed Up"
といったところでしょうか。
"Peter Pan RIP"はドラマチックなアレンジが印象的。
"Figre It Out"はOasisっぽい!いい意味でw
”All Dressed Up"は一番好きです。途中からのアップテンポがたまらん感じ。
Oasisっぽいついでに"Barbara Ella"って曲はBeckっぽい。
インド楽器の使い方は昔より心得ているというか、さりげなさがツボ。
楽曲はアレンジも含めたクオリティはさすがだと思います。演奏はこちらもさすがの安定感。
なんやかんやで良いアルバムだと思いますが、後半で似たようなノリが続くので、この辺は次の作品では見直して欲しいなあと思います。
・・・・過去の作品を追っかけてアルバムを買ってるのって、まあこれが言わばファンって奴なんでしょうね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー








こんばんは〜。さっき、クーラ・シェイカーのこのアルバム、試聴してきました
一度、解散していたんですね〜
ファーストアルバムと、ディープ・パープルのカヴァーをやっているの、スキです
おっさんロッカー様お好みの曲を聴いて、なるほどなぁと感心しました
独特の雰囲気が、消えずに存在していて、妙にホッとしました
2010/8/9(月) 午後 10:24 [ 湘コ ]
湘コさん、コメントありがとうございます。
デビューからずっと聞き続けてるバンドはそんなにないんですが、Kula Shakerはそのうちの一つです。
湘コさんはホント色々なロック聞かれますね♪
2010/8/10(火) 午前 1:05