ここから本文です
Tutto bene? Si Tutto bene!!

書庫全体表示

イメージ 1

今朝西明石のレンタカー屋さんを出発し、たこフェリーで淡路島に渡り道の駅“あわじ”にて後輩と色々と考えた結果・・・


昼前にPTC(水中エレベーター)のハッチを閉める作業をボランティアにて、終了させました。

イメージ 2

興味のある方には大変申し訳ありませんが、今日の午後からPTC(水中エレベーター)の内部見学は不可能になりました。

イメージ 3

安全上の対策とPTC保護の理由により、ご理解下さい。



※道の駅“あわじ”の担当者に、穴子丼をご馳走になってしまいました。  ご馳走様でした。


イメージ 4

PTCの説明が書いてあります・・・

この記事に

  • 顔アイコン

    もう開かないのですか?

    [ gpf**752 ]

    2009/7/31(金) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜〜
    手で開ける事は出来ませんが、どうしてもの時はまた開ける事は出来ますヨ。

    [ としっぺ ]

    2009/7/31(金) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    かなり錆がでてきていますね。時の流れを感じさせます。ところで、グレーのボンベ(非常時用?)に書かれている字、『神竜』と読めるのですが、このPTCのニックネームですか。 削除

    [ jieitaifan ]

    2009/8/1(土) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜〜

    はい 回りのボンベは全て緊急用です、ヘリウムガスや酸素ボンベです。
    はじめ当時の海洋科学技術センター(現独立行政法人 海洋研究開発機構)に、納品されシートピア計画に使用されました。
    その後支援船ごと深田サルベージさんに払い下げられ、支援船の名前をシートピア丸から『神竜』丸として作業に従事しました。
    PTCには名前はなく、PTCのままでした。

    [ としっぺ ]

    2009/8/1(土) 午後 6:18

    返信する
  • 顔アイコン

    そうだったんですね。少しだけ経緯がわかりました。『神竜』の反対の『竜神』は、大海や地底に潜み、雲や雨を自在に支配する力を持つ人面蛇身の半神だそうです。付けられた名前からしても、当時、この計画にたずさわった人達の情熱が感じられます・・・。あのPTCが建っている横に、銘板らしきものがありますね。次回、そこに何が書いてあるのか教えてください。 削除

    [ jieitaifan ]

    2009/8/1(土) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜〜
    “潜水艇展示説明”というタイトルになっていますが・・・
    PTCの使用法を説明してあります・・・

    [ としっぺ ]

    2009/8/1(土) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    この銘板には、このPTCを製作した会社の名前とか、一般の人の目には触れることのないこのような地道な作業(縁の下の力持ち)や危険な作業があったからこそ、この立派な橋の・・・トカナントカ・・大いに讃えるようなことが書いてあるに違いないと期待していたのですが、少しガッカリです。 削除

    [ jieitaifan ]

    2009/8/2(日) 午後 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜〜
    あーー ありがとうございます、説明も図も結構抽象的に書かれています。

    話は違いますがこのPTCの外側は当然海ですので、製造銘板は中に貼ってあり・・・
    今回ハッチを閉めた為、見る事は出来なくなりました・・・
    v(^_^)/

    [ としっぺ ]

    2009/8/2(日) 午後 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    としっぺさま ご無沙汰しています。 シートピア計画は私の青春時代(20代)でした。 田子の実験や横須賀ベース前の事前・事後訓練、参加していた皆さんの姿など昨日のように思い出します。 懐かしいPTCの内部の様子などありがとうございました。 削除

    [ 山田海人 ]

    2010/12/10(金) 午後 3:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰しております、山田海人さん。

    私もそうなんです、横須賀駅前に行くと今でも支援ブイがいる気がしてこの夏1泊で横須賀に行って来ました。

    綺麗な公園になっていてビックリでした、ドブイタ界隈も回ってきました。
    あの頃買った、ダンガリーズボンが懐かしいです・・・

    支援ブイにはいつも塩○さんがいて、機関長の遠○さんがいて中○さんがいて山○さんがいて・・・

    DDCもPTCももっともっと写真写しておけば良かったです、とは言え“道の駅あわじ”に展示保存されているのは誇りに思います。

    出来れば、ペンキを塗り直してあげたいです。

    [ としっぺ ]

    2010/12/10(金) 午後 4:14

    返信する
  • 顔アイコン

    としっぺさま コメントありがとうございます。 今日は読売新聞の記者が我が家へ取材に来ました。 昔のシートピア計画などお話しました。1月に新聞で紹介してもらえそうです。 気持はよみがえれ!シートピア計画です。 私の青春時代を説明したのですがどのような記事になるのか楽しみです。 ちなみに横浜支局なので地方版だと思います。 昔のことを取材していただけるのは幸せです。 削除

    [ 山田海人 ]

    2010/12/13(月) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    そうですか、絶対に見たいです記事です・・・
    もっともっと、しっかりと画像を保存しておけば良かったです。

    DDCの画像も、私自身結構撮ったつもりですが・・・

    [ としっぺ ]

    2010/12/14(火) 午前 6:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事