うらなり

バイクとベイクのブログです!

全体表示

[ リスト ]

全国各地からオジサン達が集まって走りだした、しまなみ海道Ride!オジサン達のモットーは「適当&何とかなるさ」です(笑)
イメージ 1
当然、今回も尾道から今治に渡ること以外、ノープランです(汗
うらなり(;゚Д゚)…「いつものことだけど、なんか心配だな…」

で、尾道に来てぜひ行きたいところに寄らせてもらいました!
……
………
平山郁夫美術館
イメージ 2
良識派のマコト兄ちゃんの「ぜひ行きたい!」の一言で寄れました!(笑)

展示は平山郁夫さんの子供の頃からの絵から始まり(半端じゃなく上手いの!天才の片鱗が伺えます)中学、藝大、プロに独立してからの絵が展示されていて圧巻!

彼の出世作「仏教伝来イメージ 3
これは撮影OKのエントランスホールに展示されています。
彼は15歳の時に勤労動員で広島の兵器補給廠で被ばく体験をする。後の彼の作品のテーマ(世界平和)に大きな影響を与える。。。。
シルクロードのキャラバン隊の絵が有名だが、東西の文化交流=平和な世界の象徴だそうだ…

お庭も素敵!
イメージ 4
うらなり( ゚Д゚)…「感動したわ…!また来よう……!!」

平山郁夫美術館を後にして、大三島を目指します!
イメージ 5
一同、腹減った〜!

多々羅大橋が見えてきた!
イメージ 6
うらなり( ゚Д゚)…「いよいよだな…」

海際の道から橋の袂に行くには3〜5%のスロープをえっちらおっちら上ります!(汗
イメージ 7
ヒルクライムの軽快感は、車両の価格や改造費に比例います!(笑)

うらなり( ゚Д゚)…「では、渡ります…」
イメージ 8
絶景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ここから愛媛県…
イメージ 9
うらなり( ゚Д゚)…「県境キタ――(゚∀゚)――!!…」

多々羅大橋をバックに…
イメージ 10
うらなり( ゚Д゚)…「感動したわ…!」

そして、伯方の塩ソフトをいただきました!
イメージ 11
(゚д゚)ウマー

みきゃんラーメン(鯛だし)が売っていましたが…
イメージ 12
うらなり(;゚Д゚)…「美味しそうなんだけど、ザックバックに入らない……」(泣

大三島で霊験あらたかな大山祇神社へ参拝いました!( ˘人˘)
イメージ 13
こちらの神社は菊の御門が神紋で、ご利益は武運長久。古は源氏・平氏の武将が鎧兜を奉納したそうで、義経が奉納した鎧兜も収蔵しているそうだ!
うらなり(;゚Д゚)…「うぁ、腐れ婦女子が集まりそう…」(汗

門前町でお昼を頂いました!
鯛めし
イメージ 14
うらなり( ゚Д゚)…「これ、日向飯ってやつか…?!」
卵が入っていないのでちょっと違うそうです。

鯛の漬けをご飯にぶっかけて頂きます!
イメージ 15
これ、美味しかった!(゚д゚)ウマ
うらなり( ゚Д゚)…「今度、鯛が釣れたら、これを作ろう…!」

鯛めしで腹くちなった一行は、時計回りで島を大きくて回ってまた多々羅大橋の袂に戻って来ました!
イメージ 16
(´Д`) =3

大三島橋が見えてきた!
イメージ 17
うらなり( ゚Д゚)…「橋長が短いからアーチ橋だわ…!」

もう、半分以上走ったようだ…
イメージ 18
C= (-。- ) フゥー

伯方島に上陸するも…
道に迷って、造船所に迷い込んでしまった!(汗
イメージ 19
うらなり( ゚Д゚)…「うほっ、凄い迫力…!」

伯方・大島大橋に突入!
イメージ 20
この辺りの風景が素晴らしかった!

大島に上陸
イメージ 21
C= (-。- ) フゥー

大島と云えば村上水軍が有名!
イメージ 22
R317号水軍ライン!
村上水軍博物館に寄って見学するはずだったんだけど、時間が無くて泣く泣く後にしました…
うらなり( ゚Д゚)…「次回は寄ろう…!」

アップダウンの続く大島を走り、見えてきた!
……
………
来島海峡大橋!
イメージ 23
絶景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

うらなり( ゚Д゚)…「では、渡ります…!」
イメージ 24
うらなり( ゚Д゚)…「橋の袂まで上がるスロープがきつくて…」(汗

しかし…
絶景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
イメージ 25
(´Д`) =3

そして、今治に上陸!
イメージ 26
うらなり( ゚Д゚)…「ド迫力の造船所、いいお味出しているわ…!」

今治に上陸し、R196号〜R317号を走り、終点の今治駅前に到着!
イメージ 27
C= (-。- ) フゥー

駅前のホテルに宿登して一同、「風呂入って飲みに行こう!!」(嬉
今治ナイトに続く…

なんだかんだで、無事にしまなみ海道を走破出来ました!
オジサン達の旅は更に続きます(;^_^A アセアセ・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

天気がいいうちに、ツーリングできて、最高ですねえ〜(*'▽')ノ

今のこちらは、何だか雨ばかりで…最低。。。

凄い距離を・・・ちなみにお尻痛くないですか?

自転車・・・高いヤツなんでしょうねえ・・・欲しいなあと思ってますが・・・何十万の世界なんでしょうねえ(*'▽')ノ

2016/12/24(土) 午後 7:14 黒猫 返信する

顔アイコン

黒猫さん、こんばんは、コメント&ナイスありがとうございます。
今回のしまなみ海道Rideは天気に恵まれて。。。。(落ちがあります…
尾道から今治まで100キロちょっとでした、一日かけてのんびり走るのにちょうどいい距離でした!
また、行きたいです!!

2016/12/25(日) 午後 6:45 [ うらなり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事