どんきの日記

寒くなってきましたね。

全体表示

[ リスト ]


(1)住宅ローン
会社の住宅ローン担当者に住宅ローンの話を聞きました。

?万以上の借り入れは、やはり、医者の診断書が必要とのこと。診断書の提出はいやなので、借り入れ金額を100万円減額。

私の病気が原因でローンができないかもと担当者さん。http://www.charamigo.com/blog/moco11_gakkuri.gif
とりあえず、ローンが受けれるか団信の申請だけでも早くするため、月曜日に団信申請書を出すことにしました。
もし、団信ができなくても、借り入れ金額以上の生命保険証書のコピーを提出すればローンは組めるとのこと。(ちょっと安心)http://www.charamigo.com/blog/moco02_wakuwaku.gif
→いい会社だ。

ここで、問題発生。火災保険はローン期間中の一括にしないといけないとのこと。必ず、借り入れ金額以上。私は24年ローンにしたため、概算で120万円!!http://www.charamigo.com/blog/moco06_bikkuri.gif
これに質権を設定するとのことで、必須らしい。私の予算計画では、年払いで10万程度と考えていたので予想外の出費!

(2)水道の件
工務店さんからTELhttp://www.charamigo.com/blog/moco12_ohanasi.gifあり、やはり、1本の水道は止めないといけないらしい。1つの番地の宅地に2つの水道は引いてはいけなと、水道局様がのたまわっていらしゃるらしい。
水道屋さんも色々掛け合ってくれたそうだが、水道局様はゆずらないらしい。
それに最悪なのが、水道の本管が道路の反対側にあるので、工事代20万円→30万円らしい。
工務店さんは、この不手際をあやまってくれていますが、水道は引かないとどうしようもないので、30万円の出費!

ということで、本日合計250万円の計画外の出費となりました。
どうするよ〜。http://www.charamigo.com/blog/moco09_nn.gif
寝て考えます。http://www.charamigo.com/blog/moco20_onenne.gif

閉じる コメント(14)

予定外のことが出てきましたね。火災保険は一括みたいですね。うちは家屋相当の3000万を契約金額30年で、128万です。(多分どんきさんちと同じ位の延べ床だったと思うから、ほぼ同じでしょう)家を建てるっていうのは予想よりも面倒なことだと、つくづく感じておりますです。

2007/3/16(金) 午後 9:43 べりい 返信する

今日は、想定外が多くてがっくしです。多分私の家もそれぐらいになるんだと思います。保険屋さんは、見積書等を詳しく見てみないと契約額がわからないので、今日の結果は概算です。団信の結果が出たら、火災保険契約の詳細を詰めようと思っています。

2007/3/16(金) 午後 10:39 どんき 返信する

水道やっぱりダメでしたか?そんなの、適当に栓をして止めておけばイイじゃないですかね!使わないで・・・やっぱりお役所は面倒ですね(;一_一)めげずにがんばってくださいね!(^^)!

2007/3/16(金) 午後 10:43 sho 返信する

そうなんですよね。別にそのままだっていいじゃんと誰も思いますよね。でも、水道局様はゆずらないらしんです。も〜〜いやじゃって感じです。今日の事で、最後の砦の資金を取り崩さねばならない状態になっていまいました。軽自動車買い換えたかったのですが、それも無理ですね。(;´д` )

2007/3/16(金) 午後 10:48 どんき 返信する

顔アイコン

なかなか大きな問題ですね。抜け道・良い落し所があればよいのですが?良い夢見て解決できると良いですね。

2007/3/16(金) 午後 10:54 oko*a_1**5 返信する

やっぱり眠れませ〜〜ん。エクセルの資金計画表と今睨めっこしてま〜す。ん〜、いくら考えても、無いものは無いですねぇ。

2007/3/16(金) 午後 11:00 どんき 返信する

こんばんわ。コメント頂いたんで早速来てみたら、なんとSCの家!!自分もSCで建てる予定なんですよ。なんかとっても嬉しいかも。

2007/3/16(金) 午後 11:55 [ fub*** ] 返信する

はじめまして、fubuking_2001さん。SCの家で建てられるのですか、同じですね。(^_^)家のことは色々なブログがありますので、結構参考になりますよ。

2007/3/17(土) 午前 9:06 どんき 返信する

ローンってほんと、たいへんですよね。。。うちもダンナのカード枚数でひっかかり、土地もお役所の融通がきかない理由で、建てられなくなりそうになったり、苦難の連続でしたから前向きにがんばってください!!

2007/3/17(土) 午前 9:44 なーまま 返信する

昨日はちょっと落ち込みましたが、とりあえず予備費を取り崩すことで金額面はクリアしました。後は、団信がOKであればいいんですけど・・・

2007/3/17(土) 午後 0:05 どんき 返信する

一つのタク内に一本の水道引き込みは原則なんだけど、メーターは付いてないんでしょ、だったらそこでめくらして止めていれば良いんじゃないかな?まあ、各行政機関で違うのかもしれないけど、もう一度掛け合ってみてはどうかな?業者が行くと水道局は強気にでますからね。ここはどんきさんが行くのがベストかもそれでもだめなら、地域の有力者に力を貸してもらうとかね。。2〜30万円は痛すぎますよ。。

2007/3/18(日) 午前 7:38 dai*u*kojim* 返信する

施主が行けば大丈夫ですかね、もう一度工務店さんに聞いてみます。確かに30万円は痛すぎなんです。o( _ _ )o

2007/3/18(日) 午前 8:15 どんき 返信する

顔アイコン

水道の件なのですが、2本引けない・・これは判ります。なのに、水道が道の向こう側にある???もう、引き込まれているのではないのですか?少し状況がわからないのですが。うちもこの前引き渡したお客様も、2区画を1区画にして建てられたのですが、そんな事は無かったのですが。

2007/3/18(日) 午前 10:06 [ too*uma*200* ] 返信する

2本とも現在は引き込まれています。(その部分は支管と言うのかな?)支管は本管から枝分かれしています。(いわゆる、木の幹と枝との関係ですね。)その内の1本を本管の部分で止めなければならないらしいのです。本管は普通は道路の下にあるらしいのですが、私の所は、反対側の道路の端に本管があるのです。

2007/3/18(日) 午後 0:10 どんき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事