希望と挫折を繰り返して

こんにちは、ようこそ!皆様のご来訪に深く感謝致します。どうぞ自由に発言して下さい。

全体表示

[ リスト ]

先日、研究室のセミナー室で食事を5人でしていた時の話です。

韓国人の同僚に竹島の話題をして、他の人達に日本政府の見解や日本人の歴史認識を説明した後、「日韓両政府はあの島のことでもめているけど、僕にとっては、別にどっちのものでも関係ないからどうでもいい問題だね。」と言ったところ、「あの島は私たちのものです。ずっと昔から韓国のものです。」と韓国人の同僚に言われました。


この問題、日本が譲歩してあげないと解決は難しいかも、と思いました。
でも、それって日本人の感情論でいうと複雑な気分になりますね。

「負けるが勝ち」と思える度量には、なかなかなれないものですね。

ということで、私は彼の言葉に苦笑いするしかありませんでした。

島は韓国のものにしてあげて、領海は半分に分けるという案はどうですかね?
それか国際法廷を利用するという案もあると思います。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

国際法廷に持ち込んで外部に介入してもらうしか解決はないと思うのですが・・・。そのためには日本も態度を明確にすべきですが・・・。もし自分の発言が世論に影響を与えられるような立場だったらなと思う今日この頃です。

2005/3/19(土) 午後 1:43 [ さる ]

顔アイコン

先日某番組で韓国は500年代の書物にそう記してあるというがその島が果たして竹島であるか不明な点が多く(大きさや人口)、日本は1600年代にその島を利用していた形跡があると報じていましたので、国際法廷が両国合意のものとでしか成立しない現在、結局決着はつきそうにないですね。

2005/3/19(土) 午後 4:33 [ 優季 ]

すごい複雑な問題になってきてますね。せっかく日韓の距離が縮まってきてたのに・・・なんか悲しいです。どうやったら解決するのやら・・・

2005/3/19(土) 午後 5:45 [ - ]

竹島にある資源の問題なんだよって言ってた人がいるのですが、どうなんでしょうか?私はもう、いいじゃないどっちでも…という感じなのですが…

2005/3/19(土) 午後 6:38 [ - ]

顔アイコン

難しい問題ですよね。歴史的事実を客観的に検証しただけで、終わる物でもないと思います。韓国国民にとっては、たとえ本来日本の領土だという国際的見解が出ても納得しないのではないでしょうか?問題解決の為の友好的な判例みたいな物があればそれに習ってみるとか、とにかく両国の関係を友好的に保つ道を模索するしかないのではと思います。それにしても、焼身したり体を傷つけてまで抗議する韓国の方の心理を理解するすべを知りません。どうやっても理解する事は難しい気がします。

2005/3/20(日) 午前 0:55 [ tam*o*mac ]

皆様、こんにちは。竹島問題は日増しに問題がクローズアップされてきているようにも見えます。日本と韓国が仲良くできない戸惑いと残念な気持ちを感じます。愛国心は一度火がつくと、なかなか冷静に話し合えないと思うので困りますね。 韓国人の気持ち、民生様が言うように私も理解できませんが、それは愛国心から来るものなのかな、と思っています。入札競争みたいなのを両国でやって、負けた方にその金額を払うというのも一つのアイディアかもと思いました。どっちが勝っても得るものがあります。どうでしょうか?

2005/3/20(日) 午前 5:59 pea*e1*h*pe

顔アイコン

それも一つの手段ですが行っても解決はしないでしょう。そうなると両国が元々自分のものと思うからです。愛国心の非常に強い国と無い国の間では議論になりません。歴史としては片方が有利です、その一方で強引に事実を作り上げているのも確かです。このまま行くと状況は逆転しますが、解決に時間がかかるのが現実です。昔はここで戦争になりましたが、そう言う訳にもいきませんし、しては成らないのです。凄く小さい事ですが、僕は韓国人の友達を一人つくります。理想家の意見ですがそうしたいと思います。皆さんはどうしますか?

2005/3/20(日) 午後 1:04 N-nin

福山様、いつもありがとうございます。ため吉です。傑作押しました! ため吉にとって竹島はとても身近な問題です。竹島辺りはいい漁場でもああるため、互いになかなか譲れない部分があるのではないかと思っています。ただ、北方領土・竹島、共に日本は相手国に押されてますよね。 ため吉はノンポリですが、日本の対応に少し残念な気持ちになるときがあるのも事実です。両国と仲良く歩むにはどうしたら最善なのか・・難しい問題ですね。。

2005/3/20(日) 午後 11:48 [ - ]

顔アイコン

愛国心の高まりを感じるときが、日本人はあまりに乏しいのかもしれませんが、韓国の民族意識の高まりには報道機関の姿勢が影響しているようでなりません。彼らの姿勢には客観性の介入する余地がないように思います。なぜ、韓国報道機関の姿勢がほぼ全メディア同じなのでしょうか?全メディア同意見ということに疑問を挟む余地は彼らにはないのでしょうか?現在も隠然と検閲が存在するとも聞きますし、少なくてもお互いの立場をメディアで発表し合うことすらできないなら、相互理解は難しいと思います。

2005/3/21(月) 午前 1:27 asa*i*04*4

N-nin様、こんにちは。ご意見、素晴らしいと思います。韓国人の友達を作り、仲良くなれれば、希望も膨らみますね。私も努力したいと思います。

2005/3/21(月) 午前 7:47 pea*e1*h*pe

ため吉様、こんにちは。どうもありがとうございます。確かにその通りですね。ロシア、韓国、中国と領土問題をかかえながら、国内には在日米軍の問題(特に沖縄です)をかかえています。そろそろどれか一つくらい解決したいですよね。韓国とは仲良くなってきたと思っていたので本当に残念ですね。

2005/3/21(月) 午前 7:51 pea*e1*h*pe

Asamix様、こんにちは。韓国の報道の仕方が日本の報道のそれと比べてどう違うかはあまり詳しくありませんので、コメントしづらいですが、日韓の相互理解を深めるのはとても困難という意見は同意いたします。

2005/3/21(月) 午前 7:53 pea*e1*h*pe

顔アイコン

こんにちは。竹島問題、困りますね。。。僕の本音は「そんなに欲しがってんならあげればいいじゃん」です。領土だ国土だって騒いでいるけど、地球規模で見れば、竹島そのものや領海領空は誰のものであってもいいのでは?そもそも今現在、北方領土も竹島も尖閣諸島も、それを失うことで日本経済に大騒ぎするほどの影響はあるのだろうかと思います。老子の思想にあるように「奪わんと欲すれば与えよ」の方が竹島を失う損失より大きな価値を得られると思うのです。島の取り合いは私利私欲と過去にこだわっているだけにしか思えません。

2005/3/28(月) 午後 2:16 SRC

dpjsf429様、こんにちは。確かにそうですね。ただ実際に利害関係のある方たち(漁業関係者など)もいると思うので簡単な解決策はないのでしょうね。そこで「入札競争みたいなのを両国でやって、負けた方にその金額を払うというのも一つのアイディアかもと思いました。どっちが勝っても得るものがあります。」という案を考えたのですが、ま〜、私が言いたいのは知恵を出し合って話し合いによってきちんと解決して欲しいということですね。

2005/3/29(火) 午前 11:18 pea*e1*h*pe

顔アイコン

竹島の場合は、住民がいない(島には人が住めない環境)ため日本側もそんなに無理に領有権を主張しなくてもいいのになと思います。人が住んでいる土地となると大変複雑な問題になり、別なのですが・・・。というより、そもそも竹島は「島」というよりも海上に浮かんでいるただの「岩」です。

2005/3/29(火) 午後 2:14 [ Irisawa ]

irisawa h様、こんにちは。岩というよりも写真では島のように見えます。ですが、日本が譲歩しなければ解決は難しいというのは、同意致します。 参考までに。 http://www.mishimamura.jp/takeshima.htm

2005/3/29(火) 午後 11:08 pea*e1*h*pe

あれ〜、竹島って同じ名前の島が他にもあるようですね、写真は違うようです。 こっちを見ると岩のように見えますね。参考サイトは間違っているようですね。すみませんでした。 http://www9.ocn.ne.jp/~petro/coffeeroom5.htm

2005/3/29(火) 午後 11:16 pea*e1*h*pe

顔アイコン

竹島は、日本にいくつかあるみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6 そもそもこの竹島は英語ではLiancourt Rocksといいますので岩(Rock)と認識されています。

2005/3/29(火) 午後 11:38 [ Irisawa ]

irisawa h様、こんにちは。多数の色々なコメント、ありがとうございます。竹島のこと、とても勉強になりました。

2005/3/30(水) 午前 11:54 pea*e1*h*pe

顔アイコン

韓国側の国際法廷の拒否は一度ではなく二度でしたね。 あ、間違ってたんで直しました。通りすがりです

2005/5/22(日) 午前 4:19 [ たる ]

開く トラックバック(2)


.
pea*e1*h*pe
pea*e1*h*pe
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

お 気 に 入 り

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事