希望と挫折を繰り返して

こんにちは、ようこそ!皆様のご来訪に深く感謝致します。どうぞ自由に発言して下さい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本記事は以下の記事の続編に当たります。
戦争について考える
http://blogs.yahoo.co.jp/peace12hope/289541.html



昨日、JANJANの記事を見て、思わずというか衝動的にご意見板に復帰してしまいました。その記事はとても良いシリーズものなので紹介しておきます。

インターネット新聞JANJAN
岩崎信二氏
ファルージャで何があったのか 高遠菜穂子さんの講演会
(1) http://www.janjan.jp/culture/0503/0503144610/1.php
(2) http://www.janjan.jp/culture/0503/0503164719/1.php
(3) http://www.janjan.jp/culture/0503/0503194786/1.php
(4) http://www.janjan.jp/culture/0503/0503244918/1.php
(5) http://www.janjan.jp/culture/0504/0504015264/1.php


そこで偶然、調べて知ったのですが、航空自衛隊はクラスター爆弾を保有しているらしいです。
ちょっと古いのでリンク切れがかなりあるのですが、以下のサイトを紹介しておきます。

日本にクラスター爆弾は必要か
http://www.geocities.com/ceasefire_anet/misc/cluster.htm

そして上のサイトからのリンクで衝撃的な写真を見てしまいました。
以下のサイトですが、残酷でショッキングな写真なので、そういうのを見たくない人は絶対に見ないで下さい。



戦争は本当に嫌だと改めて思いました。
クラスター爆弾は本当に無差別兵器だと思います。
なぜ、日本がそんなモノを持っているのか、私なりに考えるとやはり「アメリカに買わされたのかな」と頭に浮かびました。
でも日本はそれを使用することはないと信じるのでまだマシだと思います。
やっぱり世界の中でもアメリカは(軍事面で)酷い国だと思います。
(私の知っているアメリカ人は皆、フレンドリーでいい人ばかりですけど)
イラクから自衛隊が早く帰って来て欲しいと思っていますが、それよりも米軍が早く撤収するよう求めたいと思います。

「日本は過去を反省し謝罪しろ」と韓国や中国は頻繁に言ってきますが、本当は世界中がアメリカに現在あるいは数年前の過去について反省し謝罪するように言うべきでしょう。
アメリカの同盟国でもイラク戦争に反対した国はフランス、ドイツやカナダなど多数あります。
アメリカの軍事産業や財政を影で支えている今の日本政府にも少なからず責任があると思います。

そんなことを思いながら、今日、アメリカ政府に税金の支払いが足りない分を払いました。
ちょっと私たちの力の無さを感じますが、平和の大切さを訴えて少しでも良い未来を築きたいですね。

戦争の犠牲になってしまった罪の無い人々のためにも…

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

たまたまタイトルの「竹島・・」に目をとめてTBした若い方にコメントを貰ったのですが、元々DEENと言うバンドがワールドカップの唄を出していたことへの興味から韓国について調べ始め、竹島問題まで随分と熱心に調べられていたのに、植民地支配についてはあまりご存じではありませんでした。うちの娘も社会学を学びましたが、聞くとそれに近く愕然。 近現代史は、大抵時間切れで学習の機会が無いのですね。そこに「新しい歴史教科書」風の理解が入ると2ちゃんねる流の意見に、たやすく同化。 一人でも自ら考え始めた方に出会えたのは今日の収穫でした。

2005/3/26(土) 午後 8:49 [ どん ] 返信する

tlabyo様、こんにちは。そうですね。私もどう授業で習ったかは記憶がありません。それくらいサラリと過ぎたような気がします。今日はもう時間がないのでまた時間のある時にそちらのブログに行って考えさせて頂きます。私は過去の歴史評価よりもこれからどのような歴史を作るべきか、あるいは未来から今を過去の歴史として見た場合、どう総括されるのかという点に関心があります。私の歴史認識は以下の記事程度しかありません。http://blogs.yahoo.co.jp/peace12hope/118992.html

2005/3/27(日) 午後 1:09 pea*e1*h*pe 返信する

顔アイコン

何か凄いね…いつも福山さんのブログみてうー子にはまだまだ知らない事がいっぱいあるんだなぁ〜って思う今日このごろで御座います…

2005/3/28(月) 午後 9:27 [ uho**kod* ] 返信する

うー子様、こんにちは。コメントありがとうございます。多少難しい話をしていますが、どうぞ質問などありましたら気軽に何でも言ってください。批判や反論なども歓迎します。

2005/3/29(火) 午前 11:25 pea*e1*h*pe 返信する

顔アイコン

先日はありがとう御座いました。時々ここを開いていたのですが、この4〜5日重くてあきませんでした。夜のせいですかね。僕のjanjanの記事を紹介いただいて、嬉しい限りです。また頑張ります。 削除

2005/3/29(火) 午後 1:31 [ 岩崎信二 ] 返信する

岩崎様、こんにちは。このブログを読んで頂き、どうもありがとうございます。嬉しいです。こちらこそ、岩崎様の努力に感謝致します。日本時間の夜、つまりこちらの朝はヤフーブログ全体が重くなりますね。今度、一言、ヤフーに改善要求を出しておきますね。

2005/3/29(火) 午後 10:59 pea*e1*h*pe 返信する

戦争責任は難しい問題ですね。中国で言わせてもらえば、文化大革命で中国人が中国人を殺害した人数の方が、第二次世界大戦で亡くなった人数より多い。しかし、侵略戦争の責任は免れませんね。

2005/3/30(水) 午前 11:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

久しぶりの訪問で驚きました。クラスター爆弾は、無差別兵器ですね。国会で審議されたのでしょうか。

2005/9/22(木) 午前 6:36 カーク 返信する

KARK様、お久しぶりです。 多少の答弁はあったようです。 関連記事が私の新しいブログにあります。 http://peace9.blog23.fc2.com/blog-entry-3.html http://peace9.blog23.fc2.com/blog-entry-6.html

2005/9/28(水) 午前 10:52 pea*e1*h*pe 返信する

顔アイコン

はじめまして、
私自身は東京の焼跡育ちです。戦争についてはいろいろ考えさせられます。戦争を理屈で考えるよりも、その悲惨さをイメージできることが大切です。
テレビや映画で観る映像でなく、実態をイメージできることが大切と思います。簡単なようで難しいです。 自分が今居る場所で爆撃を受けて、殺される姿をイメージできれば、戦争に賛成できるわけがないのです。とりとめのない意見ですみません。 なんとか平和の方向にすすまないかと願っています。
焼跡生活の雑文を書いています。
http://green.ap.teacup.com/nakapa/

2007/12/2(日) 午前 1:35 [ ueo*50 ] 返信する

顔アイコン

討論会が今度あり、そのお題が「自衛隊は必要か」になりそのためにここに入りました。
戦争などのことに今まで関心が無かった私がこの記事を見てとても考えさせられました。「こんな意見もあるんだ」など関心しっぱなしでした。確かにどんなに小さな爆弾でも銃でも核兵器でも日本人は持ってはいけないと思います。素晴らしい憲法に守られているわたしたち。戦争など持っての他。私は自衛隊は戦争のためにいるんではないと信じてきました。平和のためにいるのだと思います 削除

2008/1/10(木) 午後 8:00 [ ゴム ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事