希望と挫折を繰り返して

こんにちは、ようこそ!皆様のご来訪に深く感謝致します。どうぞ自由に発言して下さい。

投票

[ リスト ]

9条改憲によって自衛隊を自衛軍にするという流れが出来つつあります。どう思いますか?

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
日米連合軍を目指してガンガン進めるべきだ!
5.4% 6人
必然的な時代の流れなので容認する。
30.6% 34人
戦争放棄ならばどちらでも構わない。
11.7% 13人
今すぐに自衛軍にする必要性は少ないと思う。
13.5% 15人
戦争の危険が高まるので反対だ!
38.7% 43人

閉じる コメント(61)

わ〜い一番だ☆私は戦争は反対だけど、国家として国民を守るだけの最低限の戦力の確保は必要だと思います。

2005/2/27(日) 午後 1:45 [ - ]

顔アイコン

軍であれ隊であれ目的が『自衛』ならばどちらでもかまわないと思います。ただキレイごとではすまないことなので、知識の浅い私には何とも・・・。勉強不足ですね。

2005/2/27(日) 午後 3:19 [ Chouchou ]

顔アイコン

どこの国に対して脅威を抱いての武装化なのでしょう?

2005/2/27(日) 午後 11:03 [ - ]

投票ありがとうございます。このテーマは色々な意見があることが予想されます。大切なことは後世の人々が今の私たちをどう見るかという視点だと私は思います。戦争を回避しようという意見は皆持っていると思うので、最善の選択肢を選びたいですね。この選択の影響は後世の人々にとって重要ですからね。

2005/2/28(月) 午前 0:18 pea*e1*h*pe

時代の流れなので容認,に一票♪日本国憲法の成立の背景と現在の国際情勢,日本の国際的立場をよ〜く考えたらこういう結論になりまひた。

2005/2/28(月) 午前 3:10 [ - ]

私考え古いのかな…戦争の危険が高まるので反対だ!に1票^^

2005/2/28(月) 午後 5:47 [ - ]

確かに自衛隊は軍隊としての性格を持っていると思います。でも9条改正してもと活動範囲が変わらないのであれば改正にそれほど意味は無いと思います。それよりも日本にとってはあの曖昧な条文の方が外交上利用しやすい思うんです。だから「今すぐ・・・必要はない」に1票

2005/3/2(水) 午前 9:43 [ sug*w1* ]

顔アイコン

戦争は反対ですが、これまでの歴史の流れから、仕方がないのでは?・・・と思います

2005/3/2(水) 午後 2:26 [ kaz**an555 ]

顔アイコン

どんな形になっても戦争だけはぜったいにいけないよー!

2005/3/2(水) 午後 7:38 [ mam*26*19*9 ]

今すぐにする必要はないに1票です。もちろん戦争は反対。今のままではなにか起こった時に大変だろうし、だからって認めてしまうといいように利用されてしまうのでは・・・。あまり知識がないのではっきりとは言えませんが、急がずにもっと慎重にして欲しいです。

2005/3/2(水) 午後 8:45 [ yus*ns*n010* ]

顔アイコン

とても難しい問題だとは、思いますが・・・日本も世界の中の一つに国ですから、私の国は、何もしないよ。でも他国(アメリカ)に守ってくれとばかりは確かに言えません。日本が孤立してしまいますからね。こんな時勢ですから、戦争放棄の国で有ることと第2次世界大戦の悲劇を思い起こさなければけないのだと思います。昔の日本は、驕り高ぶっていました。今の私達は、どうでしょうか?

2005/3/3(木) 午後 0:47 [ まりも@桃色吐息 ]

戦争放棄ならばどちらでも。ただ、何かにつけて法律改正みたいになってるので、国の方向はあやふや。なんとか平和になる方法はないかなぁ。。

2005/3/3(木) 午後 3:23 ゆうじ

顔アイコン

戦争の危険が高まるので反対に1票。自衛隊が自衛軍になり、改正をを重ねてますます軍事力を持ってしまうと思います。軍縮しない限り戦争はなくなりません。

2005/3/4(金) 午前 1:57 [ - ]

本当は戦争の危険が高まるようで嫌なんだけど、時代の流れ・・・っていうので必然的に一票。

2005/3/4(金) 午後 1:47 [ - ]

戦争の危機が高まるので反対に1票です。 頭が固いって思われるかもしれないけど、戦争は人殺しでしかないと思う。このままずるずると容認の流れになってしまいそうで本当に危機感を感じています。

2005/3/5(土) 午前 1:05 [ fuy*us*iren ]

憲法の文言上「軍隊」を保持することを認めてしまったら、何でもありっていう方向に流れていってしまうと思います。

2005/3/5(土) 午前 11:23 [ まーべらすさんでー ]

顔アイコン

軍でも隊でも中身は同じ。今の政策方針は少しずつ軍国化が進められているように感じます。世界平和のためっていうことには賛成だけど、武力をもって問題解決しようとする姿勢は反対です。だって、武器を使うっていうのは「おまえムカつく!ボカッボコッ、オリャ〜」っていうのと同じだから。相手も大人なんだからもっとガンジーさんやキング牧師を見習ってほしいです。戦争と自衛隊と世界平和、じっくりみんなで討論すべきってことで戦争危機の高まりを心配して反対に1つ・・・

2005/3/6(日) 午前 4:45 SRC

政府・マスコミが北朝鮮・中国などを脅威のように誇張してますが、むしろアジア諸国にとって、日本の軍事力が脅威に感じられているはずです。軍隊保持を明文化するのではなく、日米同盟1本の政策をやめ、北東アジア諸国で経済・安全保障の共同体を構築できるよう外交努力するほうが安全保障は高まるし、諸国からの信頼を得ることが出来ると思います。保守派は軍事力を背景にしたアジア外交を意図しているのが見え見えです。平和主義は決して理想論ではないと思います。ので、絶対反対!

2005/3/6(日) 午前 9:50 [ jos*e*ce ]

平和って定義広くて深いですね。自衛は非武装中立実現しない限り必要だと思いますけど、戦争は国家間のいざこざで極力するべき解決手段じゃないと思いますね。

2005/3/6(日) 午後 1:28 [ atu ]

顔アイコン

流れっていうのはしょうがないのでしょう。変えないと世界で孤立する可能性もありますし。でも改憲ってのは条件厳しいですよね。

2005/3/6(日) 午後 7:39 [ vic**ry_ch*ni*hi_*ra*ons ]

顔アイコン

戦争放棄であればどちらでも構わないに一票☆「何かあった時に国を守るため」なんだろうけど、戦争をしかけられた時しかえすとしたら・・やっぱり戦争の用意になっちゃいますね。

2005/3/6(日) 午後 7:46 [ caorie ]

顔アイコン

世論誘導だと思います。巧妙な。騙されるわけに行きません。イラク戦争 支持。自衛隊派兵をした。恥知らずな総理を持つ政府にフリーハンドきちがい沙汰だとおもいます。反対。です。反対派をこれから巧妙に弾圧してくるでしょう。でないと戦争できないから。

2005/3/6(日) 午後 8:59 [ kamonohashi0201 ]

戦争は、どんなことがあっても人間にとって一番してはいけない方法、手段だと思います。平和をねがって、反対!!!

2005/3/7(月) 午後 2:33 [ mar*q*ant_b*lle ]

9条は改憲ではなく改悪されるんじゃないかと心配しています。 日本の苦しい経験から生み出したすばらしい憲法9条は、何があっても変えてはいけない物だと思います。

2005/3/8(火) 午前 8:48 spacio818

とにかく戦争には反対です。あれこれ言い出したら 結局武装しないといけないことになるし。

2005/3/9(水) 午後 3:25 [ - ]

顔アイコン

今、日本はまた戦争に向かって進んでいってしまっている様に思います。 確かに、国民を守る為の自衛手段を持つ事は必要ですが、その事と戦争を起こす事は全くの別物だと思います。 今すぐ自衛軍を持ってしまうのは大変危険だと思います。

2005/3/10(木) 午前 11:23 dao69jp

今日は東京大空襲のあった日。そのときの話を聞くと、戦争はどんな理由であれ大反対。spacio818さんと全く同じ意見です。

2005/3/10(木) 午後 10:06 tir*mis*3*b

顔アイコン

軍保持は規模の差こそあれ国家の必要条件。憲法に「専守防衛」を明記することを「改悪」とは言えない。しかし、熱しやすく冷めやすい国民性から考えると、現状の矛盾状態を続ける方法もある。ただ、憲法改正は最終的に国民投票に拠ることを知らない国民が多いのではないかと感じる。

2005/3/12(土) 午後 0:39 [ 法條政臣 ]

顔アイコン

平和ボケした私たちが平和について語ったところで全く意味がありません。 現実を見つめれば、日米安保でアメリカの核の傘に入ったおかげで今の経済発展、 そして平和があることを忘れてはなりません。憲法9条があるとか、自衛隊は軍隊では ないとか。そんな形式的なこと言ってる前に日米安保があるんです。日米安保がなかったら どうなるか、想像できない人多いですね

2005/3/12(土) 午後 4:02 [ ヒッキーお兄さん ]

顔アイコン

私は戦争のこと、憲法九条のことなど、知らなければならないことに無知でありすぎるので、このブログを見て勉強します。で、何も知らない自分なりには、アメリカとの関係があるから平和ボケでいられる。だから安保とか核の傘とか、今ある状態を保てればいいんじゃないかと思います!

2005/3/12(土) 午後 8:29 [ dee*_ku*o*uro ]

顔アイコン

日本は今の今まで「敗戦国」として扱われています。自衛隊などもその表れじゃないでしょうか。「戦争反対」も結構ですが、「日本だけ平和でありたいから、日本に軍隊は不必要」という考えは、もう通用しないと思います。どこかの国に脅威を持つのではなく、テロを含めたありとあらゆる脅威に対応するため軍隊は必要でしょう。

2005/3/13(日) 午前 2:08 [ eb8*59* ]

難しい事はよくわかりませんが平和主義者なので、日本が戦争さえ起こさなければいいです。「侵攻する」と「侵攻される」なら後者を選びます。

2005/3/13(日) 午前 11:29 [ Hearts ]

戦力を持たないと9条で明言しておいて、警察予備隊(自衛隊の前身)を作るのを容認してる時点で、おかしいですからね。日本の軍事予算の割合から考えても自衛隊と呼ばれてるだけで、現段階でも自衛軍である言えると思います。なので、自衛軍になるのを容認ですね。

2005/3/13(日) 午後 0:02 [ - ]

顔アイコン

一体どこの国が日本に武力侵攻しようと思っているのでしょう? 日本を侵略して何かメリットがあるのでしょうか? 石油や金が採れる訳でもなし…。日本政府(与党)は常に仮想敵国を作って軍需産業を維持し、献金・賄賂で潤いたいだけなのです。軍需産業が景気を浮揚することなどありえません。まして、殺人兵器で儲けようなどとはもってのほかです。

2005/3/13(日) 午後 3:24 もーちゃん

顔アイコン

久しぶりに散策してます。なしくずしでいく政府の姿勢がそもそも問題だと思います。教育の向かっている方向といい、戦前の体制を思い起こさせ、日本の未来を憂います。

2005/3/13(日) 午後 4:40 [ 優季 ]

顔アイコン

戦前と今では国際状況が違うと思います。戦前のようになっても、陣取りゲーム的な国際社会ではないのですから、軍国化=戦争の心配は杞憂に終わるでしょう。

2005/3/13(日) 午後 10:32 [ eb8*59* ]

顔アイコン

単純に「自衛軍と明記し今の自衛隊を憲法違反と言わせない」ですむのでしょうか。自衛軍の明記のほかに集団的自衛権の明記とか国連軍へ参加とか連動して行われていることを考えると、なんらかの戦争に加担する可能性があるとおもいます。自衛なんて名がついても基本は海外展開というのが今の政府や日米関係をみていてもわかるのではないでしょうか。

2005/3/14(月) 午前 1:12 [ tak*o_y**3 ]

軍と名がついたら一気にアメリカさんの言うなりになりそう。はっきり言って自衛隊は他国の軍隊と戦争しても勝てません。でも自衛権だけを主張するならば、現行のままで十分では。

2005/3/15(火) 午後 1:57 デドー・酒井

今すぐに自衛軍にする必要性は少ないと思う、に1票。 無知ゆえの選択かもしれませんが...。世の中全体がなんだか焦って、将来を見ずに、先に先に進もうとしているような気がして、不安を覚えるこの頃です。

2005/3/16(水) 午後 3:35 [ - ]

顔アイコン

東アジアは現在すごく不安定です。中国ー台湾 中国ー日本 北朝鮮などなど直接的なものから間接的(中ー台などがそれです。)なものまで、有事に備えるのはあたりまえな事だと思います、早く空母(あるいはイージス艦を増やす)などを作るべきでしょう(水際で撃退するために)。

2005/3/20(日) 午後 3:58 [ big*ap*n1*3 ]

顔アイコン

もういっそのこと災害救助とPKOだけで良いと思います。

2005/3/20(日) 午後 11:33 nig*t_m*re1**3

日本だけ戦争していなければいいって思うのは自分勝手かもしれないですが、やっぱり自分の国が平和であってほしいのが一番だから、単純に湧き起こる感情で反対です。軍備にお金を使わずに、どこの国も自分の国を平和に充実させるためにお金を使ったら、もうちょっと平和にならないかな・・・って思う私は単純すぎるのでしょうか。

2005/3/21(月) 午前 9:30 [ noz*mi_**03 ]

私も災害救助(&サッポロ雪まつりの雪像作り)だけでいいと思ってます。9条は世界に誇れる憲法です。改悪に反対します。

2005/3/23(水) 午後 9:22 桃子

顔アイコン

私は自衛隊を国際救助隊(レスキュー隊のデカイ奴、軍隊ではない)にしたいと思っています。軍隊は個人を守れません。

2005/3/24(木) 午後 7:05 カーク

アメリカに対して、もう少し、つよい態度に出れば・・?と時々感じます。

2005/3/28(月) 午後 6:52 ローズ

顔アイコン

現状、すぐの自衛隊解体は無理にせよ、すべての核保有国が核兵器の使用凍結や段階的武力解除は地球規模で物事考えれば、可能だと思います。 その上で、憲法9条は将来にわたって守られるべきものだと思います。

2005/3/28(月) 午後 8:47 redpowerstation(RED)

断然反対です。日本には、核兵器を落とされたと言う、教訓を生かさないわけにはいかない。二度とこんなことを起こしちゃいけない!!

2005/3/30(水) 午前 9:45 [ shu**a_214 ]

顔アイコン

難しい所なんですよね。本当は一切の武力に頼らない状態が一番(平和に最も近い)だと言うことも明らかなんですがそれだけでは日本を防衛することはできないですし現実に自衛隊の存在のおかげで日本は無駄に攻撃されないわけだし・・・。もし、日本に軍事力がなければ他国から攻撃されてあっという間に・・・と言うことになりかねないし。武力では本当のつきあいはできないですが、人間の性というのは怖くて哀しいですね。

2005/3/30(水) 午前 11:22 [ Irisawa ]

顔アイコン

信頼しあえない今の関係はやはり問題なのでこの平和(戦争放棄)を謳った第9条は絶対に無くすべきではなりません。まさしく、日本が世界の見本になれるといいですね。武力ではなく信頼による本当の国と国のつきあい方を示すのは大事です。日本はそれを率先して世界に示す必要があります。

2005/3/30(水) 午前 11:27 [ Irisawa ]

絶対、反対ですね〜!尊重すべき憲法です。。。

2005/4/2(土) 午後 11:55 [ ちゃこ。 ]

顔アイコン

実際に病気になったり事故に遭わないと、保険の大事さがわからないのと同じです。歴史の教訓は、、『無知な平和主義者ほど戦争をひき起こす』です!

2005/4/3(日) 午後 1:11 [ - ]

顔アイコン

私も投票の設問を創りました、題して「侵略専用兵器はあるか?」です。 投票に来てね。

2005/4/3(日) 午後 5:37 カーク

核弾道を何十基か持って、通常軍備を減らせば、安上がりなんだけど、国内世論も米国も許さないだろうな。したがって、ときの政府が戦争、侵略ができないように、きちんとした法整備をすべき。ということで渋々2番の「容認」を選びました。

2005/4/4(月) 午後 5:19 rara

顔アイコン

九条二項はいくらなんでも非現実的ですよ・・・。 国家には軍事力という物が、必要だと思いますよ。

2005/4/13(水) 午後 9:53 [ mar*fu*h*n2000 ]

顔アイコン

うん〜迷ったよ。戦争は反対だけど、あるべき姿とのギャップが

2005/4/30(土) 午後 4:18 [ ru1**o ]

戦争反対です(;_;)周囲各国を刺激するような事はしないでほしいです

2005/5/5(木) 午後 1:27 kim**onda2*

顔アイコン

必然的な時代の流れなので容認する、に一票です。しかし自衛軍になったとしても敵地を攻撃する能力を持つことは反対です。今のままの専守防衛を基本とする自衛軍になるのなら問題はないと思う。

2005/5/19(木) 午後 2:51 [ tor*in*0823 ]

存在している以上必然的に所有する自衛権を、条文にはっきりと明記することは、自然で適切なことだと思います。「あることはある。ないことはない。あることをないと言わない、また逆も然り。」真実を包み隠さない。これって、単純なようにみえるけど、大切なことだと思いますよ(一方的な意見だけど 汗)。

2005/7/1(金) 午前 4:28 [ - ]

顔アイコン

断固として反対です。戦争は深刻な人権侵害です。 現代は多文化共生、地球村という概念の時代です。 時代の要請はむしろ反戦であり、共生です。

2005/7/9(土) 午後 5:23 [ - ]

顔アイコン

断固として反対です。戦争は深刻な人権侵害です。 現代は多文化共生、地球村という概念の時代です。 時代の要請はむしろ反戦であり、共生です。

2005/7/9(土) 午後 5:24 [ - ]

顔アイコン

これ以上、戦争をするのは、断固反対です。

2007/11/17(土) 午後 3:27 [ 鹿目 碧 ]


.
pea*e1*h*pe
pea*e1*h*pe
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

お 気 に 入 り

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事