聖公会平和ネットワーク・関東

主に従う人が持っている物は僅かでも 主に逆らう者、権力ある者の富にまさる。

管理人の沖縄・辺野古・座り込み

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

「辺野古と共に国会に座り込む会」の座り込みは、
毎週月曜日と水曜日に行われています。
水曜日は用事が入ってなかなかいけないのですが、
月曜日は人数が足りないので、極力参加しています。

今日は前半が2人、後半が3人時々2人。


今日は寒かった。。。
かなり着込んでいったのですが、やっぱり寒かった。

その分終わった後のお茶がうまかった。

2008.11.5 本のおすすめ

イメージ 1

沖縄のこと、興味があったら読んでみてください。

世界 臨時増刊 NO.774 2008年1月
沖縄と「集団自決」 何が起きたか、何を伝えるか

岩波書店 

2008.11.5 高江と辺野古

11月4日

北谷のホテルのベランダで、
ぶんぶんうるさい戦闘機2機と大きいの2機を見てたら、
午前中が過ぎてしまい、あわてて出かけました。

今回は嘉手納はスルー。
行かなくてもぶんぶんやってるのは十分見たし、なんたって時間がない。

向かった先は、高江です。
高江は遠かった〜!

高速をひたすら北上、許田から名護市内を北に抜けて、
屋我地島を左に見ながら、先日セスナが落ちたところを通り過ぎて、
まだまだ北上、そして大塩湾で右折しました。
やんばるの森に近いですね。

今もまだ恐怖の中で隠れている人がいるのではないか・・・という錯覚にとらわれました。

 
東海岸にでてさらに北上。

米軍北部訓練場の中を走るような感じで70号線を走っていたら、
途中から道端に手書きのいろんな看板が・・・。
それを見て「おお近いぞ!」てなもんで。

     ***

N4テントで受付をして、その先のテント(N1かな?)に行って、
話を伺いました。
高江の森は、戦争でやられたものも多いけど、その植樹したわけではなく
自然に育った木々であること。
ヤンバルクイナ、ノグチゲラがいることはご存知の通り。

平らなヘリパッドは今もある。
なのに、もっと背の高いいいものを作ろうとしているのです。

反対運動は、辺野古と同じで非暴力です。

  それがおきなわのやり方。
  やられてもやられても、何度も何度もやる。
  今日負けても、明日勝つ。
  今日やられたら、明日はもっと人が来る。


什器や機材を搬入できる道のある、いくつかのゲート前で座り込みが続いています。
すでに1年が過ぎました。

N4テントに戻ると、人が増えていました。
話をしたら、8月に国会前で伝言を預かったのだけど、辺野古でお目にかかれなかった方でした。
なんという偶然。

「また、来ます。でも本当は、その時はこのテントがなくなっているといいですね。」
「そうね、でもそうしたらきれいな海を見に来てちょうだい。」
「もちろん基地がなくなっても来ます。高江も辺野古もまた来ます。」
「ぜったいよ。」
「はい。いつか大浦湾に潜りましょう。」

・・・そして今度は一目散に南下。南下。いそげ、いそげ。

      ***

辺野古に着いたら16:10。

ちょうど片づけの最中でした。
しかしラッキーなことに、この後長野県の航行の修学旅行がやってくるので、
2人の人が残って待っているとのこと。
修学旅行生が来るまで話をしました。

「ハマで礼拝したのは初めてだったなー」とおっしゃっていました。

青年たちの報告会などの話もしました。

私が傍聴に行っている外交防衛委員会の審議、特に山内徳信議員(元読谷村長)の質疑を、
おじいたちもテレビで見たそうです。

それから数日前まで来ていた妙法寺の上人の話も。
「タケダ(妙法寺の武田上人)さんたちは、
 私たちが大切にしているものを知っていて、それを大事にしてくれる。」

イエスさまも、きっとそうだった。

    ・・・

5時に修学旅行生がバス4台でやってきました。
少しだけ一緒に辺野古の活動の話を聞きました。

  私たちの活動は非暴力です。
  木を切らないで、と切ろうとしている木に抱きつくのと同じ。
  やぐら(とおっしゃったと思います)と自分の身体を鎖でつないで、
  それに鍵をするんです。
  そうして、やめてくださいと・・・、そういう活動をしてきました。
    


「非暴力」ということを考える旅でした。

2008.11.4佐喜眞美術館

昨日は一日悪天候でした。

佐喜眞美術館に行きました。
丸木位里・丸木俊の「沖縄戦の図」がある美術館です。
一つの部屋の四方に、丸木夫妻の絵が5点展示してあります。

そこで感じたことを、言葉にはするのはとても難しいです。
描かれた人一人ひとりの気持ちが伝わってくるようです。
言葉が出る前に泣いてしまいそうです。
いける人は、絶対見に行ってください。

佐喜眞美術館の屋上には6段と23段の階段が空に向かって伸びています。
6月23日沖縄慰霊の日、太陽がこの階段の先にまっすぐ沈むそうです。
午後7時、東の窓と西の窓と太陽が一直線に並ぶそうです。


その太陽の先に見えるのは、普天間基地です。

途中の道路を、体操服の中学生たちが走っています。
その頭上を、手で触れるのではないかと思うほど低く、
輸送機が大きなおなかを見せて降りてきました。

悪天候で見えなかったのですが、ヘリコプターの鈍い音が響き渡っていました。


あまりにすごい雨が降り始め、帰ることができず、
「普天間基地を撮りたかったのですが・・・」と受付の方と話していたら、
この美術館を作られた佐喜眞道夫館長が奥から出てこられました。
そして辺野古のこと、高江のこと、そして国会裏の座り込みのこと、国会のこと、
教科書検定の問題など、いろいろなことを話すことができました。


 「記憶の喪失だ」・・・と佐喜眞さんがおっしゃいました。

  沖縄から見るとね、
  本土は、記憶の喪失の中にある
  本土の人は沖縄で起きたことを忘れている。
  教科書検定問題−強制集団死の記述の削除はその一つ。
  国の思惑通りだ。

とおっしゃる。
  
  事実を隠して、歴史にふたをするということが、どういうことか。
  戦争が始まりますよ。

まさしくそう思う。
こんなこともおっしゃった。

  普天間の代替基地だの何だのと言っているけど、いらない。
  今、普天間は空っぽ。誰もいない。
  みんなイラクに行っている。

また、娘に

  これから、みんなはアジアの子どもたちと仲良くしなさいね。
  アジアの子どもたちで集まって話をするのがいいよ。


天気が悪く、庭の「石の声」も見ることができませんでしたが、
それでも行ってよかった、いや行くべきだった、そんな美術館です。

   「石の声」
    236095個の石・・・沖縄戦でなくなった人と同じ数の石に、
    高校生たちが一つずつ番号を書いたものが積んである。


8:09です。
爆音とともに、嘉手納の訓練が始まりました。
北谷のホテルから、飛行機が飛び立つのが見えます。
うるさいです。

子どもたちの登校時間です。

私が初めて沖縄に行ったのは、1970年の10月、小学校1年生の時です。
父の出張について家族で行ったのです。

当時はまだアメリカの占領下でしたので、種痘を受け、パスポートをとっていきました。

米子から福岡まで寝台列車で行き、翌日飛行機で那覇へ。

那覇では定刻に着陸することはできず、上空で旋回を繰り返しました。
時々飛行機の近くを、ものすごい音とスピードで黒いモノが通り過ぎました。
「ただいま、米軍の演習中です。しばらくお待ちください。」というアナウンスがありました。

沖縄は、中心部は外国の街、少し郊外に出ると広大な丘陵地みたいな感じ、
木は低く、遠くが見渡せた。。。という記憶が。。。


車が右側を走り、信号が真ん中にあるのがとても不思議でした。

金網のむこうのコザの基地はとめどもなく広くて、びっくりしました。

道沿いのアイスクリーム屋さんでは、父が英語で注文しようとしたら、
すわっていたおじさんが下を向いたまま「日本語でいいですよ」と小さく言ったことを覚えています。

ひめゆりの塔に行ったときには、バスガイドさんが泣き崩れてしまって、
ほとんど説明にならなかったことも覚えています。

父の知り合いの家に泊まりましたが、そこには私たちと同年代の子どもがいて、
ニコチャンバッジ(スマイリー)をくれました。
デパートには、日本では見たことのないかわいい文房具がたくさんあり、
とてもいい香りのする消しゴムを買いました。


帰ってきてから、ひめゆり部隊の本を読みました。

そういうわけで、小学生時代の読書と言えば、
ひめゆり部隊、はだしのゲン、アンネ・フランク、その他子どもたちの戦争体験記でした。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事