たまの everyday life

なんだかんだ言っても平和です。

aboutたま〜たまの事〜

[ リスト | 詳細 ]

aboutたま☆たまのことです。たま自身のストーリーやたまにまつわるヒストリーetc. どうでもいいことだけどみんなとシェアできたらいいな♡っていう=Learn more about たま、そんな感じです♪
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ブログ友達のきらりちゃんのところで見つけたこんな工場。


なんでも『キャッチフレーズ工場』だとか・・・



面白かったので、やったことのない人がいたらやってみてね+.(*´∀`*)゚+.



たまのキャッチフレーズもひとつ生産していただきました。




イメージ 1



すてきなライフスタイルを持っている男性との出会いを求めて利用してみました。もちろん恋愛関係に積極的な気持ちですが、まずは理解し合えるかどうか。出会いの数はそんなにいりません。ちゃんと自分を持っている方や人を外見などで判断しない、内面重視の方とお話ししたいです。私は、お互いに尊重できるか、刺激し合えるかということが大切だと考えています。同じような考えの方からのご連絡をお待ちしています。



あなたのタイプは『二枚目タイプ』


存在が華、行動が美。でも「あこがれの的」どまりはもうたくさん! さぁ、自分から積極的にいっちゃいましょう。大丈夫、あなたに誘われて断る男性なんてこの世にいませんから。早く、良き理解者に出会わなくちゃ。




そうですか。。。
ならば積極的に行っちゃいましょうか(* ̄m ̄)プププッ




だけどたまは恋愛でも友達でも、内面重視!
うんうん、なんとなく当たってるかも〜♪




みんなもやってみて♡


突然だけど、みんなはユニセフの「マンスリープログラム」って知ってるかな?
たまは以前からこのプログラムに参加しています。






たまたち日本人にとっては、取るに足りないような額のお金だとしても、その使い道では、発展途上の国の一人の子供の命を救うこともできるんです。
だけど、気持ちはあっても『募金』とか『寄付』とかいうとちょっと手間だったり、手続き自体どこでしたら良いのかわからなくって躊躇しちゃったりもするもの(´∀`;)



このユニセフ・マンスリーサポート・プログラムは、毎月指定の金額をクレジットカードまたは金融機関の口座からの自動引き落としで、ユニセフ募金に協力するという、超カンタンで手間いらずの優れものなんです。 これなら面倒くさがりのたまでもできる、それがキッカケ☆




余談だけど、ユニセフといえば国連の児童基金UNICEF(ユニセフ)と民間の『日本ユニセフ協会』って実は全くの別機関らしいです。みんな知ってた??たまは知りませんでした。
何がどう違うのかは、たまにとっては別にどうでもよいことで、大事なのはみんなの心がきちんとした形で役に立っているかというだけなんだけどね。





月々の金額はもちろん自分で決まられます。申込用紙には2,000円、3,000円、5,000円というような欄があったような気がするけど、たまは余白に『1,000円』と書いておきました。
(せこいな・・・)自分でもそう思ったけど、毎月のことなので気持ち的にも、負担を感じない額のほうがいい。
少ないけどBetter than nothing!ないよりマシというもの。
これからもっとお金がもらえるようになったら、その時にいつでも増額すればいいのだ♪




豊かな日本で生まれ育った私たちには、考えられないような現実が、同じ地球のあちこちで起きてます。
子供たちはきちんとした教育も受けられないどころか、お腹がすいていたり、病気になってもワクチンを受けることもできずにいます。
また武力紛争や児童買春などでも、たくさんの子供が犠牲になっているのです。
こうした悪循環の中、一日に何人もの尊い命が失われていくというのが現実。。。




井戸が整備されていない地域では、子供たちは毎日何キロ先の川にまで生活水を汲みに行かなくてはいけません。またそれによって伝染病も蔓延します。
日本ではひとつの家にもいくつもの蛇口があり、当然のようにお水を使っている。毎日大量の食べ残しも相当の量になっているはず。。。そう改めて考えてみると・・・なんだか怖くなってしまう。同じ地球に生まれてきたのに、どうしてこんなに違う環境で人間は生きているんだろう、と。




たまは幸運にも、こんな豊かな国に生まれてくることができた。
お金持ちでは決してないけど、明日のご飯を心配したことは一度もないし、毎日美味しい物を食べて、ほしい洋服やバッグを買って、いろんな国に旅行にも行ける。
お腹がすいていたり、病気になっても治療も受けられない子供たちの存在を知りながら、何もしないでのほほんとしていたら、いつかバチが当たってしまうんじゃないか。。。




こんな歌があるよね。

Imagine no possessions I wonder if you can (財産なんてものはないと想像してみて、あなたにできるかな)
No need for greed or hunger A brotherhood of man  (欲張ることも、飢えもない、人類はみんな兄弟なんだ)」
Imagine all the people Sharing all the world(みんなでこの世界をシェアしているって想像して)

You may say I'm a dreamer (夢想家といわれるかもしれない)
But I'm not the only one    (だけど僕だけじゃないはず)
I hope someday you'll join us  (いつかあなたも仲間になってくれたら)
And the world will live as one (世界はきっと1つになるよ)



ジョンレノンのImagineやWe are the worldの世界のように、せっかく同じ地球に生まれてきたのだから、私たちは助け合って共存しなくっちゃいけない。
これって理想論でもないし、簡単なアイデアだよね。いっぱい持っている人がいたら、ちょっとしか持っていない人に、おすそ分けしてあげればいい、それだけ。
自分でもできる「カンタンな事」、これをみんながちょっとずつする事で、世界はもっと良くなるんじゃないかなぁ。




死んでしまった尊い子供の命は、そのあと何億出しても戻ることはない。
だけど、その前に月々のほんのちょっとのお金でその「命」を守ることができたら。。。
こんなたまでも、知らないうちに誰かの役に立つことができるんじゃないかな。
だとしたらこの世に生まれてきた甲斐もあるってもんだ。





こんなプログラムもあるんだよっていう紹介ね。
もし興味のある人がいたら、たまと一緒にマンスリーサポーターになりましょう♡♡

イメージ 1

やぁやぁ、たまだよ。
こんばんは((*´∀`))




突然だけどみんなは沢庵(たくあん)好き?







たま大好きなんだよねぇ+.(*´∀`*)゚+.






ゴハンやお弁当はもちろん、ちょっとお腹がすいた時のおやつにも大活躍♡

大好きな沢庵だけにその選定には、たまなりにいくつかのこだわりがあるのだ。



1.薄めの黄色が良い。
2.しわが多くて水気がすくない。
3.味は比較的あっさりの薄め。



理想のたくあんを求めて、今までたくさんのものをトライしたなぁ(しみじみ。。。)

そんな中でようやく出会えた、ここ数年のたまのお気に入りが写真の沢庵♡

この色、このしわ・・・あぁ、たくあんLoverとしてはたまんないねぇ(*^艸^*)

惚れ惚れしてしまう一品なり♪



あぁ、美味しい♡




みんなのお気に入りの沢庵は??(* ̄m ̄)プププッ
たまです。
こんにちは+.(*´∀`*)゚+.


そうそう、この前UPした信州の真田さん(ここでは前の通り“おじさん”で)のお話の続き☆


あの『お茶の間留学』ってね、全国の受講者が、レベルごとの予約順に振り分けてるの。
だから受講者の多い英語なんかは、次のレッスンで同じ人と再会することすらけっこう難しいんです。
それに偶然再会したからといっても、授業終了の3分後にはラインは自動的に切れてしまうので、なかなか友達に発展するケースも珍しいんじゃないかな。



そんななかで、その3分間のラインを使い、奇跡的にコンタクトを取って、たまとおじさんはお友達になれた。
本当にいつもニコニコと、楽しそうに勉強していたのが、印象的だったな。
若い子達も多い中で、一生懸命中国語を勉強するおじさんに、たまは勇気付けられ応援していた。
だけど、そんなおじさんとたまが、こんなに仲良くなるなんて思わなかったよ。
まったく、人の出会いっていうのは、わかんないものだねぇ。




考えてみたら、たまのお友達の年齢層って、その上下がとても広いのだ。
上はもうすぐ還暦を迎える人から、一回りも年下の子まで。




50代後半のおじさんがお友達なんていうと、周りの人から変に思われちゃうこともあるんだけど(笑)
だけどその関係は、いろいろ考えても「お友達」としか言いようがないから、仕方がないのだ。



実際、たまはあんまり人との付き合いで、年齢を意識したことがないんです。
もちろん年上の人には、たまなりの表現で敬意や礼儀は示してはいます。
だけどあんまり堅苦しいのは性に合わないし、誰とでもフランクなお付き合いがしたい。


日本にいてよく思うことは、例えば2〜3歳年が上というだけで、なんだか会社の上司みたいな接し方をされちゃうことってない?
これはアジア特有の文化なんだろうな〜。韓国なんかも年齢による上下関係って、日本以上に厳しいって聞いたことあるし・・・。
もちろん、そういう慣習も「よき文化」として尊重はしています。だけどもし、そこに「気持ちの壁」まで存在してしまったら、他の年代の人との交流を、結果的には自然に遠ざけてしまうんじゃないかな?


友達になるのに、国籍も慣習も肌の色も宗教も関係ないって、前にも書いたけど、それと同様に、その人の性別、年齢、職業なんかも、たまには全く関係ない。自分と全く環境の違う人から学ぶことってたくさんあるもの。
当たり前だけど、その人の社会的地位も、洋服も、皮膚の色も、ぜーんぶ透明にしたときに見えた、そのハートが一番大事だよね。


だからかな?
普通ならあり得ないようなシチュエーションでも、たまは友達の関係に持っていくのが得意(笑)ちゃまと一緒ならさらにパワーアップしちゃいます(*^艸^*)
だから、結婚式をとっても、カメラマンの塾長、司会のエリさん、教会の牧師のJeffに至るまで(笑)・・・たくさんの出会いの中で、式の後もお友達として食事に行ったり、今も交流をしてる人がたくさんいます+.(*´∀`*)゚+.



だって、出会いは人生の宝物☆☆
せっかくの「お宝」をスルーしてしまうなんて、もったいないでしょ+.(*´∀`*)゚+.



この人とは、仲良くなれそう!




このフィーリングだけで判断する。ほんの少し言葉を交わすだけでも、大体は感じとれる。
これが意外にIt works!(日本語で言えば「うまくいく」かな?)

たまは1年ほど前から都内にある民間の国際教育団体にCPのボランティア登録をしています。

CPとはなにかと言うとカンバセーションパートナーの略。
正式にはLEPつまり語学エクスチェンジパートナーと言う意味なのです。

これは世界各国から日本語を学びに来日している留学生に日本語を教えてあげ、そして彼らからもその母国語を教えてもらい国際的な交流を深めましょうと言うもの。


登録は簡単♪
まずはお互いがCPに登録をする、ここで希望する相手の性別や住んでいる場所など、日本人であれば希望の言語などを伝えておきます。
そしてそこの機関がパートナーをマッチングして、両者顔合わせの第1回のセッションが行われます。
そして双方の語学レベルなんかを考慮しながらお互い感じがよければパートナー成立と言うことに☆

なかなか、そんな友達を探そうと思ってもお互い簡単に出会えるものでもありません。
早い話、語学パートナーの結婚紹介所みたいな感じですね。


成立後はだいたい週1回くらいのペースで会って食事をしたり遊びに行ったりするんです。
もちろん気が合えば週1とは言わず毎日遊んでもいいんですが(笑)。


慣れない日本で現地の友達ができ、生きた日本語を教えてもらうことは留学生にとっては一石二鳥ってもの☆
日本人にとっても日本にいながら海外の友達から生きた外国語を勉強できる、しかもお金もかからない。
これは双方にとって願ったりかなったり♪
ずっとこんなのがあればいいなぁと思っていたたまには、まさに理想的で画期的なアイデアです。


最近は日本に来る海外からの留学生もどんどん増えています。
逆にどこに行っても日本の文化が広く受け入れられてきている様に思います。
三つあげるとすればゲームや家電なども含めた「電化製品」それに「日本食」、あとは「アニメ」でしょうか。
これからもっと世界は小さく縮まっていく中で、日本人もこういうボランティアなんかにもっと積極的に参加するのもいいんじゃないかな。


他国の文化を知り、自分の国を紹介することは同時に自分の国の良さも再発見できるものです。
国際交流なんて難しそうに考えずに、まずは外国人のお友達といろいろ話してみる。
島国育ちの日本人はなんとなく外人だと緊張しちゃうとかってわかります。
でもこれは相手も同じ気持ちだと思うんです。
人間ていうのは外見や言葉が違うと、どうも最初はとっつきにくいものだもんね。


でもそういう国と国のボーダーをこえて世界の人と心が通い合うと言うことは、これから真の国際人を作る上で一番大切な事なんじゃないでしょうか?
そのためには英語と言うのも大事なツールの一つだと思うんです。


差別や偏見のない、人を国籍や宗教の枠でくくらずに、一人の個人として見れるような世界にいつかなるといいな。
差別って「仲間意識」の裏面のような気もするけど、なにを持って仲間意識が生まれるのか?
そういう壁を一人ひとりが取っ払っていけばwe are the worldみたいな理想的な世界がいつかやってくる☆


たま、そう思うんです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
Tama
Tama
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事