殿堂愛馬 ウイントリガー

[ リスト | 詳細 ]

ウイントリガー(牡) 栗東・山内研二厩舎  募集価格 2400万円

父 スターオブコジーン  母父 サンデーサイレンス


母 エピーメロン 中央1勝

産駒

01年産 マザーヒル(牝) 父ミシエロ 地方1勝

03年産 サンライズボンバー(牡) 父タバスコキャット  中央4勝(うち障害1勝)  【現役】

05年産  ウイントリガー

06年産 サンライズエルソル(牡) 父ヘクタープロテクター  中央1勝  【現役】

07年産 ハニーメロンチャン(牝) 父サウスヴィグラス  中央2勝  【現役】
記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

北九州記念に想う

イメージ 1

2009年 火打山特別 新潟1400m



去年の北九州記念で4着したウイントリガー。

その後、

腸ねん転を発症。

病気と必死に闘うも、



9月10日永眠



今でも

「トリガー生きていたら」

って想う時がたくさんあります。


だって、

あんなに活躍してくれたのに…。

素直で可愛らしかったのに…。



早い死でしたが、

トリガーからたくさんの夢と希望を与えてもらいました。



トリガーありがとう!

本当にありがとう!!


君のことは絶対に忘れないよ

イメージ 1

ウイントリガー

 栗東トレセン内にある競走馬診療所の入院馬房にて開腹手術後の治療を施されていたウイントリガー。今週初めあたりの状態は非常によく、少しずつカイバの量も増やしつつ、それを完食できるほど元気になっていたそうで、宮本調教助手は「来週ぐらいには退院の準備をしておいて、とも言われていました」と語っていました。
 ところが、その旨の内容を調教報告でお伝えした9日水曜日の夜になって、再び腹痛が起き始めてしまいました。翌10日朝になってもその症状は断続的に続き、鎮痛剤を投与しても治まりませんでした。日が暮れたあたりからその痛みは激痛に変わったそうで、腸の様子をエコーで検査すると、「腸のねじれは見られないものの、腸全体がパンパンに肥大して張ってしまっている状態。これでは再度腹部を開いても手の施しようがありません」という所見。ここまでよく頑張ってきたトリガーもついに自ら横になってしまいました。ここでついに「これ以上は馬が苦しむだけです。楽にさせてあげましょう」と、獣医師の判断が下されました。その後の検査で腹膜炎も併発してしまっていたとのことですから、痛さはまさに限界だったのでしょう。いまはただ冥福を祈るほかありません。
 宮本助手は泣きはらしたような腫れぼったいまぶたで「申し訳ありませんでした」と、何度も何度も頭を下げておられましたが、一番辛かったのは宮本助手本人だったのは間違いありません。「最後までトリガーに付き添ってくれてありがとうございました」以外にかける言葉はありませんでした。
 山内調教師にとっても、ボールドの骨折に続いて、不幸の連続ですから言葉も少なくなるのは仕方がありません。「これからの馬だったのに・・・」と真っ暗な表情で頭を下げていました。山内調教師の無念も痛いほど伝わってきます。
 ここまで長きに渡り、トリガーに温かいご声援を送っていただいた会員の皆様には、心よりの感謝をいたしますとともに、このような事態となりましたことを深くお詫びいたします。
 トリガーの遺髪と蹄鉄は、神戸市にある馬頭観音へ、宮本助手が厩舎を代表して納めに行ってくれることになりました。

再び腹痛…

ウイントリガー

 順調な回復ぶりを見せていたウイントリガーですが、昨夜になって再び腹痛を訴え始めています。
 鎮痛剤の投与などで一時的に良くなるのですが、今朝になっても腹痛の兆候が断続的に発生しているようで、獣医師は「腸の癒着があるのかもしれません。だとするともう一度開腹手術が必要になる可能性もあります」と、診察結果を述べていました。
 「手術をしたので、もう大丈夫と思っていたのですが・・・。なかなか安心させてくれません」と、山内調教師も心配そうです。
 今後とも、なにか急な変化があった場合はお知らせいたします。






もう大丈夫だと思ってましたが…。


キングトンの帰厩にジェラルドのゲート試験合格と、

嬉しいニュースが飛び込んできましたが、

それとは裏腹にトリガーに不安が出てきてしまいました。


なんとか頑張ってほしい!


またレースでの勇姿をみせてほしい!


生きてほしい!!

ウイントリガー

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前5時の気温21度、天候は晴れ。開門時刻になっても暗さが残るようになり、耳をすますと秋の虫たちが囁き始めています。昼間はまだまだ暑い栗東ですが、朝晩は過ごしやすくなりました。馬場状態は「良」です。
 先週の「北九州記念・GIII」を僅差の4着で完全復活ののろしを上げたウイントリガー。なんのケガもなく日曜日のうちに栗東に帰厩していましたが、昨日の夕方あたりから僅かに腹痛を訴えはじめ、今朝になってそれが本格化してしまいました。
 昨夜も10時過ぎまでウマヤに付き添い、今朝は3時に出勤して暗いうちから懸命に引き運動をした宮本調教助手でしたが、トリガーのお腹の不調は一向に治まる気配が見えないため、午前7時、ついにトレセン診療所に入院の措置が取られました。
 当初の診断結果は急性の便秘症で、点滴治療を施されて治癒の方向に向かっていたように思えました。しかし、どうやらそれは痛み止めの効果だったようで、11時過ぎにその効き目が切れると再び激しく暴れ出したそうです。そのため、やむなく緊急の開腹手術をせざるを得なくなってしまいました。奥深い場所での腸の捻転があった模様です。
 手術の結果は無事に成功。開腹はしたものの、ねじれを正常な姿に戻すだけで済んだのは不幸中の幸いでした。腸の切開の必要はなかったそうです。午後3時にようやくその手術が終わり、宮本助手は「ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と安堵の表情。遠く札幌競馬場から電話で連絡を密に取り合っていた山内調教師も「絶好調で、これからバンバン稼いでもらおうと思った矢先にこのようなアクシデントとなってしまい大変申し訳ありません。ただ、最悪の事態にならなかったことだけは安堵しています」と、謝罪の言葉と同時に、胸を撫で下ろしていました。
 今後は約1週間後に抜糸。さらに3日間ぐらいは入院馬房で様子を見られたあと、放牧で馬体の回復を図ることになります。実戦への復帰は最低でも半年後ぐらいになるという獣医師の見立てです。






絶好調のトリガーくん!

今日の更新を楽しみ帰宅しました♪


がっ!!!


なんと腸ねん転発症…。


日曜日に重賞4着の馬が、

一転奈落の底へ…。


腸ねん転はヘタすると『死』もありうる病気。

突発的に起こるので、

ほんと怖いです。


まさかトリガーくんが…。


今まさに旬を迎えつつあったトリガーくんでしたが、

半年の休養を余儀なくされました。

次走も今後もほんと楽しみだっただけに、

かなりショックで落ち込んでます。


でも、


でも…。



無事命があってよかった…。



切開手術が競走能力にどう影響するか分かりませんが、

まだまだ元気に走っている姿をみせてほしいですもん!



波に乗りかけてたのにこのアクシデント。

けどトリガーくんの生命力を信じます。


とにかく無事に復帰戦を迎えられますように…。


じっくり療養してもらいたいです。

イメージ 1

ウイントリガー

8/16(日) 小倉 10R 北九州記念 GIII 芝 1200 52 和田 竜二 4/16着

和田竜二騎手 最後の直線はびっくりするぐらいの伸び脚でした。以前に乗せてもらったときは内にもたれて追いにくくなる面があったんですが、いまはまっすぐまっすぐ走ってくれます。本当に具合がいいんでしょうし、ここまで良くなればどんな競馬でもできると思います。
痛かったのは、スタートしてすぐに左右の馬に挟まれてしまったことです。ちょっと控えたら次々に来られて、4コーナーでは後ろから3番目ぐらい。今日は外が伸びない馬場になっていましたが、そこを通って上がりは一番速い脚を使っています。せめて2馬身ぐらい前で競馬ができていたらなあ、と悔やまれるところですが、行けていたとしてあの脚が使えていたかどうかはわかりません。それにしても、カノヤザクラに手が届くところまで来ていたわけですから、実力は本物だと思いますよ。

山内研二調教師 絶好調だとは思っていたけど、最後の伸び脚は本当によかったねえ。上位はほとんどが内をうまく回ってきた馬ばかりだから、外を一気に伸びての4着というのは価値があるよ。この馬の本質がつかめなくて苦労したけど、やっとわかったかなという感じ。芝の1200mから1600mで直線に切れ味を発揮する競馬がいいんだろうね。それがわかっただけでも復帰2戦の収穫は大きい。次は小倉4週目の芝1200mのハンデ戦を使うつもりで調整していきます。そこで準オープンを卒業して、秋はオープンの短距離路線で活躍させたいね。

片山の目 この距離が少し忙しいかもしれない、という不安があり、その通り位置取りは後方になってしまいました。しかし和田騎手に言わせると、スタートで挟まれなければ楽に中団より前につけられたとのこと。1200mの重賞ペースでも追走に苦労しないと言うのですから、立派な守備範囲というわけです。惜しかったのは今週の馬場が内の先行勢にやさしいコンディションになってしまっていたこと。勝ち馬とはコンマ4秒、3着カノヤザクラとは僅かにコンマ1秒差ですから、馬場が味方してくれていたら金星があがっていたかもしれません。それぐらい価値の高い、上がり最速の34秒3でした。秋の大活躍が現実味を帯びてきたことを喜びたいと思います。





トリガーくん頑張ってくれましたぁ〜♪

見せ場たっぷりの4着〜!!^^

カノヤザクラにクビ差まで迫りましたよぉ〜♪


後方に位置したトリガーでしたが、

ついていけなかったんじゃなくて、

挟まれてしまい後ろから行くしかなかったようです。

挟まれる不利がなかったらどういう結果になっていたかと思うと…。


ねぇ〜?


格上挑戦した上、

今回のレースの上位3頭よりロスのある競馬をしてのこの差なので、

次の自己条件でのレースは益々期待が高まります。


小倉行きてぇ〜!!


競馬なので思い通りに行かないのは分かってますが、

なんとか次でオープンに返り咲いてもらいたいです。




最後の直線は超興奮させていただきました。

トリガーくん次もよろしくね〜!^^

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
りんPON
りんPON
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(3)
  • ちぃ〜
  • うまごん
  • おちゃ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事