アンチョビとキャベツのパスタ(何かの本に載っていたレシピより)
スパゲッティを茹でている間に・・
1 キャベツを食べやすい大きさに切ります
2 アンチョビをみじん切りにします
3 フライパンにオリーブ油、バター、にんにくを炒め、香りがたったらアンチョビをサッと炒め合わせます。スパゲッティの茹で汁を大3くらいを加えて少し煮詰めますよ。
4 1のキャベツを入れサッと炒め合わせます
5 4に茹でたスパゲッティをからめ、塩コショーをします
あれば小ネギの小口切りをちらし、好みでレモンを添えてください。
パスタ専門店へ以前行って、アンチョビとキャベツのパスタを食べた時、それがとても美味しくて、家でも作ってみようと思い、作ったスパゲティです。
お店のはもっとキャベツが上品だったなあ。
これほどドバ〜〜〜っとは入っていなかったです。
ま、栄養になるから、家ではたっぷりと・・。
話は全く変りますが・・・
最近私は、「好きな自分」を意識しています。
三輪明宏さんが言っていたのですが、「好きな自分でいなさい。」と。
なるほどと思いました。
人生は何事も選択の連続です。
一日の始まりからそうですよね。
朝目が覚めます。すぐパッと起きるか、ぐずぐずといつまでも布団の中で「もう1分、もう1分・・」とダラダラしているか。。。
本当に小さなことから、人生を変えるような大きなことまで、常に選択の連続です。
その選択をする時、「好きな自分」の方を選ぶようにしています。
例えば
好きな私 ↓
朝目覚め、少しでも早く寝床からでます。(寝床なんて古臭い言い方ですかね。)
カーテンを開け、パジャマを着替え、顔を洗い、髪をとかします。
熱いコーヒーをお気に入りのカップに注ぎ、ベランダのテーブルに置き、椅子に腰掛け、朝早い街の風景を眺めながら、飲みます。
あ〜〜〜何だか少し映画のヒロインになった気分!!
嫌いな私 ↓
朝目覚め、「あ〜〜〜もう朝かあ〜〜ハ〜〜ッ」と言いながら、布団の中でゴロゴロしています。
起きないといけないギリギリの時間までゴロリンゴロリンとしています。
お〜〜〜〜どうしても起きないといけない時間になりました==で、慌てて起きます。
パジャマも着替えず、歯を磨いただけ、髪は山姥のようなまま、コーヒーを入れます。
布団の中でゴロゴロしていたため、時間がなくなり、コーヒーは台所で立ったまま飲みます。
好きな私 ↓
毎日、少しの時間でも英語に接し、独り言を英語で喋ってみる。言えなかった単語は即、調べるなどの努力をしています。
10分でもいいから、柔軟体操やバレエやフラメンコの練習を毎日します。
手の動き、バランス、ターン等等・・カッコよくできるよう努力している自分が好き。
嫌いな自分 ↓
英会話で私より上手く話せる人と一緒の時は、落ち込む・・・・落ち込むくせに、何も努力しない自分
フラメンコで私より遅く入った人が妙に色気たっぷりに踊り(しかも上手い)
私の踊りは男性的で彼女の踊りはお色気があるなどと言われた時の嫉妬心!!
ふ〜〜〜〜んだ、色気だけでもダメなんだよーーーだ・・・とか負け惜しみを心の中で言ってる自分。
そう言いながらも、家でグ〜〜〜タラしていて、自主練習も全くしない自分。
最近は、落ち込む前に英単語を覚えています。
テレビを見ながら、柔軟をしています。
鏡を見ながら、フラメンコの手の動きや足の運びを練習しています。
好きな自分でいたいから。好きな自分になりたいから。
それが全て、自分の夢の実現にもなることだしね。
|