ピンキラコロリ

ブログ再開です。よろしくお願いします。

▲山口県・温泉♨お宿

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

雑・記事

4年前に突然の交通事故で他界した義妹のお墓参りに行きました。
義妹のお墓は鹿野という所にあります。
鹿野は山口市から車で1時間くらいです。田舎ですよ。





気温は山口市より、ぐっと低くて、まだアジサイが咲いていました。驚き!!
義妹の嫁ぎ先にも行きましたが、クーラーがなくても窓を開けているだけで涼しいのです。
イメージ 1





近くに石船温泉があります。
そこで、お昼を食べて、温泉に入りました。
この、わさびソフトクリームってちょっと気になりましたが食べませんでした。
イメージ 3


イメージ 2




清流御膳・・鮎の塩焼きがメインです。
イメージ 4








イメージ 5


ヤマメの塩焼きっていうのもメニューにありましたので、鮎とどう違うのか頼んでみました。
味はほとんど同じように思いました。目隠しをして食べたらどちらか分からないと思います。
しかし、お塩のつきすぎで、しょっぱかったなあ〜。





クリオネさんから、送ってもらったゴーヤを使って作った「ゴーヤのトマト煮ランチ」
イメージ 6









イメージ 7






上↑の料理を作る時、カレー用にとりわけて作った夏野菜カレー
イメージ 8




カレーの方がゴーヤの苦味をトマト煮より強く感じたかなあ。
私はゴーヤの苦味は好きだから平気ですけど。





イメージ 9


他には冷奴に、レッドオニオンの酢漬け、夏野菜の漬物。






私の子供たちは誰も帰省しませんでしたので、このお盆はのんびりと過ごしました。
オリンピックを見たり、DVDを沢山借りて見たり、買い物へ行ったり、図書館へ行ったり・・


DVDで「善き人のためのソナタ」を観ましたが、これは感動しました。
最後は涙が出てきました。まだご覧になっておられない方、是非見てください。
ピアーお勧めです。

http://www.albatros-film.com/movie/yokihito/





今、体操の種目別が終わりました。
あん馬ですね。富田選手が出ましたが・・。



富田選手の方がキレイな演技なのに、富田選手より美しくなくてもA得点が高ければ、高い得点が出る。
全く面白くないわ。
B得点だけなら富田選手は2位らしい。やはりA得点が低かったんでしょうね。



インタビューで、満足のいく演技が出来たと、少し微笑みながら言っていた。
やはり、大物だわ。富田選手は。自分の演技を満足できたと言える・・それって素晴らしいですよね。
あ〜〜〜ますますファン!!




まだ鉄棒があるからね。
富田さ〜〜〜〜ん、応援しているよ。




追伸♡
今日は、何とも、まとまりのない記事になりました。
義妹のお墓参りから、温泉、ゴーヤのトマト煮にゴーヤカレー、映画の話に、体操の富田選手・・



よく言えば、内容豊富!
悪く言えば、支離滅裂!
今日は、山口市湯田温泉の足湯を紹介します。
足湯は5箇所ありますがその中の2箇所を紹介します。

イメージ 12

湯田温泉の道にはアチコチにこのような狐のモニュメントがあります。



なぜかと言うと湯田温泉には白狐の伝説があるからです。


       湯田温泉白狐の伝説

 昔々、湯田の権現山の麓の寺に小さな池があった。

その池に毎晩、傷ついた白狐がやってきて、足をつけていた。

 この様子を見ていた寺の和尚さんが、不思議に思って、

その池の水をすくってみると、温かい。

 そこで池を深く掘ってみると、

湯がこんこんと湧き、薬師如来の金像があらわれた。

 この仏像は拝んで湯あみをすると難病も治る

「白狐の湯」として評判となり、温泉は栄えるようになったという。



イメージ 13

私のマンションのすぐ前の道路にも数匹の狐さんがおられます。



その道を通り抜けると足湯があります。




イメージ 1

ここの足湯は1分も歩かないところにあります。





イメージ 2

ここから熱いお湯が沸いて出ています。
大きい石の右下にチョコンと見えるものがあるのが分かりますか?







イメージ 3

ネコちゃんです。
この石の回りは湯で温められているためポカポカ。だから、このネコちゃんはいつもここでお昼寝。夜寝。(-_-)zzz。すなわち、ここに住み着いているのです。“住み着いているネコちゃんと”いうことでちょっと有名なのです。





イメージ 4

さあ、足湯の中に足をつけますよ〜〜〜。
これが、熱いのですよ。「アチーアチー」と言いながら少しずつ慣らしていきます。








イメージ 5

お湯につけた後の私の足です(^^ゞ
見たくないものを見てしまった!!と思われた方々、あらまあ歳の割にはキレイじゃんと思われた方々。様々と思いますが、願わくば後者の感想を持っていただけたらベリーシアワセ。(無理なお願いだわ)
ま、とにかく足をつけた所だけピンク色に変わったところをお見せしたかったのですが、写真ではよく分かりませんね。あしからず(なんて高尚なギャグ*^_^*自画自賛)




さあ、次の足湯に出発


イメージ 6

テクテクと歩いて行くと高田公園へ着きました。







イメージ 11

ここは、以前は井上公園と言っていましたが、いつごろからか高田公園と名前が変わりました。
井上馨の生家跡に作られた公園。ここに足湯があります。
この銅像は井上馨さんですね。








イメージ 7

キツネちゃんの向かって左にある丸い所からお湯が沸いて出ています。
ここの足湯は先ほどの足湯より少しぬるくて、私にとっては足を浸け易かったです。







イメージ 10

ここの公園には、湯田出身の詩人・中原中也の詩碑、湯田温泉を愛した俳人・種田山頭火の句碑などが建っています。
“これが私の故里だ  さやかに風も吹いている  ああお前は何をしてきたのだと 吹きかう風が私に云う”
中原中也の有名な詩です。





イメージ 8

イメージ 9

このようなキツネのモニュメントがあります。
これが夜になるとステキな色が浮き出てきて幻想的になるのです。その写真はまた記事にいたします。
高田公園、井上馨、中原中也、種田山頭火・・・紹介したい事が沢山ありますが、少しずつ記事にしていきます。




●山口のトリビア紹介・・ヘェ〜〜・・ほぅ〜〜
★日本一在職期間の長い首相は萩市出身の桂太郎。
第11・13・15代の3回、通産で7年10ヶ月の間内閣総理大臣を務めた。

★日本のクリスマス発祥の地は山口市!!
1552年12月24日、宣教師コメス・デ・トルレス・らが日本人信徒を招いて催した。

長門市の大谷山荘でのんびり心も体もリラックスしてきました。

大谷山荘はホテルと言うより、老舗の旅館とか宿と言ったほうがよく似合います。

雰囲気は抜群に良く、従業員はどなたも、気持ちよく接してくださいます。

お値段も少々高いですが、それは、その位出してもいいと思えるような所です。

そこの宿泊券が当たってヽ(^o^)丿81歳の母と行って来ました。



イメージ 1
玄関の自働ドアが開くと、左に長細い箱庭が感じよく迎えてくれます。
もちろん、カバンなどは従業員の方が持って下さり、私たちを厳かに案内して下さいました。














イメージ 4先ほどの細長い箱庭を通ったところに、また自働ドアがあり、そこが開くとこんな感じです。→




















イメージ 2
この上は山で、その山の自然を生かしながら、途中から手を加えられています。

流れる滝の雰囲気をがでています。

夜はライトアップされ、ここを眺めながら、お茶を飲む・・・あ〜〜〜良かったなあ〜〜。


この広い中庭を眺められるように、こちらには沢山の素敵なイスとテーブルがある広いロビーがあります。大谷山荘に到着したら、まずここに通され、昆布茶をいただきます。









イメージ 3別の角度から撮った写真です。ここが夜ライトアップされたら本当にロマンティックですよ。
ライトアップされたところの写真をとりそこねてしまいました。残念(-_-;

















イメージ 5向こうに見えるでしょうか。ロビーです。このロビーに行くのに、何と言ったらいいのかしら、池(?)が造られています。そこの橋をわたるのです。これがまた、感じがいいのですよ。

















イメージ 6廊下の突き当たりなどには、このように花が飾ってあり、向こうの庭が見られるようになっています。こんな感じの所がアチコチにあります。



















イメージ 7

建物の中なので、うまく撮れませんでしたが、このような箱庭がアチコチに造られています。

















イメージ 8


これも建物の中に造られている庭です。下には水が流れています。



















イメージ 9

建物のすぐ側には川が流れています。山と川に囲まれ、それを上手い具合に生かし、全体が素敵な雰囲気です。















イメージ 10

いたる所に、このようにイスが置いてあり、座ってゆっくり外の景色を眺めることができます。



















お風呂も、寝湯風呂は、読んで字の如しで寝られるのですが、目の高さに庭が造ってあって、横になってお風呂に入りながら、手入れの行き届いた庭と眺める・・あ〜〜極楽極楽って思わず言ってました。

露天風呂も、良かったなあ〜〜〜♡


次回は夜のお食事をUPします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

山口県山口市徳地の「岸見の石風呂」に行ってきました。

重源上人(1121〜1206年)は、1186年奈良の東大寺再建用の木材を求めて周防国(今の山口県東部)に来ました。木材を切り倒し、運び出す仕事に当たる作業員らの治療や疲労回復のために石を組み「石風呂」を製造。(作業員たちはかなりの重労働だったらしいです。)

国の重要有形民族文化財に指定されていて、現在でも使われています。

予約制らしく、1日貸切で1万円と言うことです。1人で借りても10人で借りても、20人で借りても1万円です。

それを知らないでいきなり行ったのですが、たまたま本当に運が良く、今日は1年に1回あるかないかの無料の日で、入ることができました。ラッキーでした。

蒸気はたっていません。空気が熱いと言う感じです。サウナが好きな人は長く入っていられるのでしょうけど、私はサウナが苦手で、今日の石風呂も長くは入っていられませんでした。サウナほど高温ではないです。

中は枕が置いてあり寝ることもできるみたいです。

お風呂の横には、かまどもあり、ここでご飯を炊くこともできます。

10人〜15人くらいで貸切、かまどでご飯を炊いて、おかずを作って1日過ごされるグループが多いそうです。

重源の里と言う所にも行きました。やはり山口市徳地にあります。

藁葺きの家や、炭焼小屋、水車などがあり、楽しめました。

藁葺き屋根のあまどいにもみじが生えていました。見えますか?

全1ページ

[1]


.
ピアー
ピアー
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事