一人暮らし。

朝方はもう5度ぐらいです。

全体表示

[ リスト ]

高村作

越前刃物の高村刃物製作所、ステンレス系の洋包丁を中心に包丁を製造しています。
大手では、自動研磨機での研ぎが主流ですが、高村さんの包丁は、何段階かの円砥で仕上げてあり、刃先の肉抜きも絶妙で研いでも刃先が分厚くなりません。熱処理も正確で非常に良く切れる包丁を作っています。
ご家庭用から特注品までいろいろ手がけています。
イメージ 5
とても研究熱心です。
イメージ 6
多くの設備がありますが、肝心な所は手で仕上げています。
イメージ 1
ブレイゼン30cm
イメージ 2ぺティ11cm
イメージ 7
新作、花の筋引き27cm、これの刃が次の写真です。これを作ってもらうの苦労しました。
イメージ 3
イメージ 9
細部にもこだわります。
イメージ 4
ダマスカスは、切る機能とは、関係ありませんが、層の関係が、靭性が上がるように思います。これの刃の拡大が次の写真です。
イメージ 8
使い勝手のよいご家庭用は、どれもお勧めです。刃先は、微妙な厚みで軽く切れます。どのクラスの包丁でも、ミネとかアゴの裏は、角を落としたり、丸く磨かれています。仕上げも非常に丁重で耐久性のある包丁を作っています。
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

バラぱぱこんにちは〜♪
磨き上げられた包丁はまさに職人ならではの輝きなのでしょうね^^
私が結婚する前に住んでいた市の隣が兵庫県三木市で、刃物が有名で
した^^

2011/3/27(日) 午後 5:17 まめこママ 返信する

顔アイコン

ペティがめちゃくちゃカッコイイですね
特注ですか?
僕もほしいかも・・・


一番下のV金10号は、とあるHPの画像では積層がいまいち良くわかりませんでしたが、
こんなに綺麗なダマスカス模様だったんですね

2011/3/27(日) 午後 7:09 [ 酪農家 ] 返信する

顔アイコン

まめこさん、高村さん今の商標で確か3代目ですが、とても優れています。おいしいキッチンシリーズも手がけています。使いやすいですよ。

2011/3/27(日) 午後 8:14 [ バラ ] 返信する

顔アイコン

酪農家さん、少し写真を追加しました。細部まで丁重に仕上げてあります。V金10号でも最高クラスの切れ味です。ぺティ、プロ用ですが、欠品中で製造待ちです。タイガーウッドというそうですが、柄も美しいです。

2011/3/27(日) 午後 8:18 [ バラ ] 返信する

顔アイコン

ブレイゼンはスタンダードな見かけですが、他のものはみな凝ってますね。こだわりが随所にみられます。

自分がネットでみつけた唯一の高村様の包丁はおいしいキッチンのものでした。

2011/3/28(月) 午前 0:59 [ のぶ ] 返信する

顔アイコン

個人的にブレイゼンは、非常に優れた包丁だと思います。ただ製造元が、組合のと高村さんのとあります。高村さんのは、特にお勧めです。テーパー状のミネ、バランスのよさ、切れ味、同じような価格帯で比較になる包丁は、非常に少ないです。

2011/3/28(月) 午前 3:06 [ バラ ] 返信する

バラさん、ご丁寧にありがとうございます

新作の筋引、魅せられますね〜
肉のブロックを捌くのが勿体無いくらいの作りです

VG10号のダマスカスは、筋引に比べて濃淡が少ないですが、
模様の出し方が違うのでしょうか?
筋引は塩酸?
VG10号はブラスト?
金口も良く磨いてあり、
手間をかけてあるのがとても良く伝わってきます

2011/3/28(月) 午前 7:58 [ 酪農家 ] 返信する

顔アイコン

酪農家さん、たぶん当たりです。鋼材が異なるので模様の出し方も変えたいというのが、本音だと思います。特に花の方は、一旦鏡面に仕上げてから、処理しているようです。この包丁、原案から納品まで2年かかりました。花はブレイゼンより、軽いテーパー状に仕上げてあります。

2011/3/29(火) 午前 4:28 [ バラ ] 返信する

顔アイコン

ボブクレイマーのナイフなど凝った目の出し方をしていて、こういう処理を突き詰めていくととても奥が深そうです。
とても面白そうではありますが、、今はまず切れ味に目を向けていきたいです。切れ込みと切り分けの関係など考えると単純な先端のするどさだけでなく、そこからのハマグリをふくめた切り刃までのながれや形にもかかわってくるので、色々考えることがありそうです。

2011/3/29(火) 午後 0:19 [ のぶ ] 返信する

顔アイコン

バラ様。たまに砥取家様の掲示板に書き込みさせていただいていた者です。
不躾な質問となり恐縮ですが、高村刃物様に一個人が包丁のオーダーを出すことは可能でしょうか?どうも、卸向けに商品出していらっしゃるようですが、あまり情報が無くこの場をお借りして質問させて頂きます。 削除

2011/5/27(金) 午前 11:45 [ 東京のT ] 返信する

顔アイコン

通常は、問屋さんとしかやり取りしないようです。ただし、コックさんなどの特注品を作っているのを見たことがありますので、頼むことは出来ると思います。もしかすると自分の見たものも問屋経由のオーダー品だったのかもしれません。ここでは、言いにくいのですが、非常に特殊な刃物でした。1点ものは、1-2年ぐらいかかると思います。
写真の筋引きも提案から商品化まで2年ぐらいかかったと思います。

2011/5/27(金) 午後 1:46 [ バラ ] 返信する

顔アイコン

ご回答ありがとうございます。
病膏肓にいるといった感じで、当方も包丁と砥石がどんどん増えております。
高村刃物様にはV銀かハイスの三層材で牛刀やペティをお願いしたいな、なぞと夢想中です。(砥石の最近のお気に入りは仕上げ砥粒度の伊予と某所の中世中山です) 削除

2011/5/27(金) 午後 1:58 [ 東京のT ] 返信する

顔アイコン

バラさん、こんにちは
実は私は高村さんといとこなのですが
(写真はいとこと二男ですね)
高村作と彫ってある包丁は初めて見ました。
高村3兄弟で頑張っています。
親戚だから良き評価を受けて嬉しくなりました。

2012/6/7(木) 午後 4:51 [ sami ] 返信する

顔アイコン

samiさん、そうでしたか。高村さんの包丁は、別商標で販売されている例がほとんどで高村さんの名前は余り表に出ていませんが、非常に優秀な製造元です。ここまで高いレベルで作れる業者は少ないです。
最近では侵食文字なども良いものがありますが、鏨で銘を切ってもらっています。包丁の事でよく話もしますよ。非常に熱心な方々です。先週も沢山の包丁が私の所に届きました。

2012/6/7(木) 午後 6:42 [ バラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事