一人暮らし。

7月は数日40度を超えています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全163ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

40度越え

本当に暫くご無沙汰していました。今年のドイツは異常気象で今までに体験したことのない猛暑が2度もありました。今週も3日間近く40度越えでした。
イメージ 1
イメージ 2
暑さのせいかわかりませんが、住まいの入り口にBlindschleicheという生き物を見つけました。30年で2回目です。蛇ではなく、足のないトカゲの仲間と聞いていますが、40cm以上ありそうです。もちろん安全なところに逃がしてあげました。

研ぎの依頼

いつも研いではあるのですが、たまにこういうのがあります。
イメージ 1
縦型の回転砥石で研いだとのことで刃が薄くへこんでいました。
イメージ 2
こんな感じです。
イメージ 3
汚くて形も最悪だったので荒いですが、費用がかさむのでここでやめときました。
イメージ 4
これは私が販売したものなのできれいにします。でもめちゃくちゃ刃が硬いです。
それほど錆はありませんが、表面の傷と腐食跡が汚いです。
イメージ 5
イメージ 6
かなり手間がかかりました。5000円ぐらいで引き受けました。




研ぎの依頼

定期的な研ぎの依頼はあるのですが、助八さんの所みたいな赤く錆びたものは少ないです。こういうのはたまにありますが。。
イメージ 1
研ぎ粉できれいにして段階的に研いでいきます。
イメージ 2

真ん中が右側に反ってしまい具合が悪いので反りも直しました。軽くお湯をかけて反対方向に力を加えます。
イメージ 3
イメージ 5
刃先を磨いて
イメージ 4
終了です。

見ての通り、刃先だけ重点的に研いだ例です。
イメージ 1
鋼が減っています。
イメージ 2
イメージ 4
鋼を出して厚みを抜きます。
イメージ 3
終わり


次男

次男が11月からフォルクスワーゲンのデザイン部門で研修員となりました。デザイン部門での面接は書類選考後
3名のみでその中から一名選ばれました。好きな車の仕事ということもあって本当に楽しいようです。

所属は電気自動車の最新部門です。上司からいろいろな指示を受け仕事をこなしているようです。大学在学中ですが、卒業まじかになるとドイツではこのような研修制度で社会実習を行わないと就職できません。

私が家を出る直前に次男とは衝突してしまい、その後、なかなかうまくいきませんが、週末に帰ってきたときには好きなものを用意しておきます。仕事は順調でよくわかりませんが、各種の仕事を手掛けているようです。
加えて人伝えでフランクフルト郊外の閑静な場所にあるジュエリー製造元の仕事も手がけました。初めてのデザインでしたが採用してもらい販売が決定しました。まだまだスタート時点ですが、うれしい限りです。

この二つをデザインしました。 Von Kronbergという業者です。

全163ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事