一人暮らし。

7月は数日40度を超えています。

料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クロアチア料理

クロアチアに行って食べた料理のひとつです。本来は、鉄鍋に蓋をして炭で焼きますが、アパートではこういうことはできないのでSTAUBの鍋で作ってみました。
イメージ 1
玉ねぎを刻んで鍋ぼ底に敷きます。続いてジャガイモ、ニンジンを刻んでその上に載せます。
その上にベーコンの厚切りと骨付きの豚リブを被せてタイム、月桂樹の葉、唐辛子、塩。胡椒、ニンニク3個程度を載せてレンジの230度温風で40時間蒸し焼きにします。途中でパプリカなどの野菜を加えて30分焼きます。
使うのはオリーブオイルだけで水は必要ありません。
イメージ 2
途中の状態です。

イメージ 3
本当はナスとかツッキー二なども入れたいのですが、鍋が小さいので入りません。この鍋は新品をお客さんは捨ててしまったので私がもらい受けました。とても柔らかく作れます。簡単でとてもおいしいです。無水調理って味が濃いですね。

土曜日の朝ご飯

ご飯炊くの面倒だし、パン買いに行ってもハムもないし。。ということで朝昼ご飯を兼ねて肉うどんにしました。
イメージ 1
鰹節削りを研いだので少し軽くなったような気がします。(でも刃がずれているので厚みは不均一です)
イメージ 3
北海道の昆布を使って
イメージ 2
かつをとあごのダシです。砂糖はサトウキビのカクテル用を使うとツユが丸くなっていいです。
冷凍の好き焼き肉を甘辛く焼いたので食べます。あぁー半年ぶりの肉うどんでした。
それにしてもうまかったー!


サラダ

庭のサラダが5週間で取りきれないほど大きくなってきました。バルコンで取ってすぐに食べれるのがうれしいです。本当に新鮮です。
イメージ 2
こちらは時期をずらして植えたものです。
イメージ 3
これでもかなり採ったのですがまだまだ大きくなっていきます。
イメージ 1
アジアサラダという名前で売っていた苗があって種類が分かりませんが小松菜見たいのもあります。紫蘇も生えてきたので使いました。サラダはさっと洗って手でちぎって盛り付けます。トマト、パプリカなどなるべく色のついたものを混ぜるとおいしくなります。上にはツナとかチーズ、ゆで卵を乗せてもおいしくなります。

ドレッシングはす、オリーブオイルをベースにバザルミコ酢と蜂蜜、ごま油、ゴマ、洋からし、しょうが、しょうゆ、ゆずとかを組み合わせて好みに混ぜれば出来上がり。コクを出したければ極微量の出しを加えても大丈夫です。捨てるようなジャムビンに入れてよくかくはんして食べる直前に掛けます。ご飯がアップデートできるほど立ち直ってきました。奥さんに作って上げましょう。

休暇中に

長男と家内が強烈な風邪を引いているところに誕生日だの手助けだのでうろうろしていたところ、やはりこちらにもうつってしまいました。仕事の途中で医者に行きましたが、即、抗生物質をもらいました。幸い休暇が残っているので回りに感染するのも悪いので2日間休暇をとりました。雪も多いので正解でした。

今の職場がフランクフルトの飛行場のためお昼を食べるのがとてもわずらわしい所です。今までは仕事の途中にレストランで食べていましたが、やはり1食1500−2000円というのは値段的にも高いですし、カロリーが高すぎるのと時間がかかるので更に不都合です。
やることはいろいろとあるのですが、一人だと他から時間の影響を受けにくいので最近、お弁当を作るのが一人の暇つぶし的な趣味になりました。
イメージ 1

一度やってみたかった広島風のお好み焼き。材料は忠実に再現しました。おいしいのはおいしいいですが、どうもこの、粉系の食事というのは好みに合いません。(関西、広島の方にはごめんなさい。)
イメージ 2
ししとうの甘みそ炒め。少したまねぎを加えました。お弁当には合います。
イメージ 3
お弁当用に冷凍します。簡易すき焼き。
この他にも豚の角煮、切干大根の煮付け、鳥の照り焼き、野菜炒めなどのお弁当材料をたくさん作りました。
7-8食分ぐらいはありそうです。


ラザニア

前から作ってみたいと思っていたのでやってみました。
イメージ 1
ミートソースとホワイトソースを用意してあとは段々にヌードルとチーズと重ねるだけです。
イメージ 2
自分のは冷凍にして大きいのは家に持って作ってきました。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事