いつでも笑顔そしていつか一等賞

ご訪問ありがとうございます。ちょっと休憩します。

全体表示

[ リスト ]

ピアノレッスン-159

先日、ピアノレッスンにいってきました。


まず「こどものハノン 上」という教材で
12番目の楽譜。

まず普通のリズムとスキップ調をゆっくりめのテンポで弾きました。

先生「はい、じゃあ、3連符は(2拍子で4分音符=)76ですね。」

とおもむろにメトロノームを先週課題とされていたスピードに合わせられました。

自宅でそれなりに練習して、どうにかこの速さで弾けるかなという手応えを感じてはいたのですが、
いざレッスンで弾くと特に出だしの上りはぎこちなく、下りになってやっと少しいい感じに
なったくらいでした、、。

先生「まあ、だいたいいいですけど、最初の1音(8分音符、あとの3連符が全部で8分音符の長さ)が
   重いので、もっと手首を返すイメージで。」

ということで、弾き直したのですが、今度は自分でも「これはいかん(^ ^;)」と思うほど
音が抜けまくっており、すぐに制止されました。

先生「最初から抜けています。
   しっかり鍵盤を弾いてから手首の力を抜いて下さい。」

とご指示をいただき、再度弾き直し。
先生も一緒に弾いて下さり、それに合わせるかたちで、一人で弾くよりも楽に弾けている気が
しました。

それでもまだまだな出来だと思ったのですが、意外にも合格を下さり、
次回は符点(スキップ調)のリズムで、同じ2拍子で4分音符=76の速さが課題になりました。



次にバッハの「インヴェンション1番」。
全体を通しての演奏。

前半少しミスが出てしまい、後半なんとか持ち直したかなといった感じでした。

先生「15小節目からの片手ずつのやりとりで、音のかたまりとかたまりの間の
   切れ目がはっきりしませんね。
   もう少しはっきりと切ってみて下さい。」

ということで、15小節目から最後までを弾き直しました。

先生「切れ目をつくろうという意思は感じられましたが、実際にはまだ切れていません(苦笑)。
   その切れ目で指をしっかり鍵盤から離すイメージをもって練習してみて下さい。」

というご指示をいただき、次へ。



バッハの「インヴェンション4番」。
こちらも全体を通しての演奏。

少しゆっくりめのスピードを意識して弾きました。
前回あったような極端なつまずきやミスタッチはなく、まずまずだったと思います。

先生「じゃ、26小節目から弾き直してみて下さい。」

ということで、左手の長いトリルが始まる少し前から最後までを弾き直しました。


先生「やっぱり左手のトリルのところが弱点ですかね、、。
   左手のテンポを意識しすて右手をそれに合わせようとして、テンポが遅くなったりして
   いますから、右手をスムーズに弾いてそれに左手を合わせてみて下さい。」

というご指示をいただきました。



次にバッハの「インヴェンション7番」。
まず片手ずつ、最後までを通して弾きました。
次に17小節目までを両手で聴いていただきました。

自宅の練習では楽譜を追いながら11小節目以降を弾くのもだいぶ慣れてきたと思っていたのですが、
レッスンではまだその辺りにくると余裕がなくなってしまい、
鍵盤を見過ぎてふと顔を上げると楽譜のどこを弾いているのかわからなくなってしまったりで、
まだまだ練習不足だと痛感しました。

その後先生に反対の手を弾いていただきながら、片手ずつで18小節目から最後までを弾きました。

このインヴェンションの7番は、練習を始めた当初は、両手練習のときにプラルトリラーや
モルデントをはずしていたのですが、徐々につけるようにしてきていて、
今回初めて左のページ(10小節目まで)を全部つけて弾きました。

先生「トリルはむずかしい箇所もありますが、まずまずうまく弾けています。
   あとは、後半だけなので、18小節目以降もぼちぼち両手で弾けるように
   練習していってください。」

とおっしゃっていただきました。

この記事に

閉じる コメント(7)

アバター

お疲れさまでした!
順調にインヴェンションも進んでいますね〜。
同時にインヴェンション3曲はすごいな〜といつも思います。
(*^_^*)

2010/5/22(土) 午後 11:48 kumi-pia 返信する

顔アイコン

>手首を返す
>しっかり鍵盤を弾いてから手首の力を抜いて
>指をしっかり鍵盤から離すイメージ
こういう感覚ってなかなか掴みづらいですよね〜。
私も自分で言いながら、同じ感覚を生徒さんと共有出来ているか
いつも考えています。
ただ、分かる時は「あぁ!この感覚かぁ〜!」ってなるのですよ。

2010/5/23(日) 午前 0:24 Himeka 返信する

バッハの楽しみはトリルですよね〜〜
好きに弾いていいのだけど
最初は楽譜か先生の指示に従って、そのうち
すてきなアイディアでトリルを入れられるかもしれませんね。

2010/5/23(日) 午前 6:41 ひまわり 返信する

顔アイコン

くみぴあさん、ありがとうございます。インヴェンション3曲ということには何の抵抗もなくそんなものだと思っているんですが、なかなか練習が進まなくて、最近少し焦り気味です(^ ^;)。

2010/5/23(日) 午後 10:06 ペコスマイル 返信する

顔アイコン

姫華さん、そうですね。おっしゃる感じはなんとなくわかるつもりでも実践となるとなかなかできないし、出来ているつもりでも感覚が共有できていない時がありますし、、。
早く、「あぁ!この感覚かぁ〜!」て感じたいです(^ ^;)。

2010/5/23(日) 午後 10:31 ペコスマイル 返信する

顔アイコン

内緒さん、わざわざありがとうございます。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^ ^ )。

2010/5/23(日) 午後 10:32 ペコスマイル 返信する

顔アイコン

ひまわりさん、トリルは好きにいれていいのですか〜?初めて知りました!
まずは楽譜通り弾けるようにがんばります。いつか自分のアイデアで楽しく弾きたいです♪

2010/5/23(日) 午後 10:34 ペコスマイル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事