All Upside-Down

情報処理(備忘録)、インターネット、社会情勢、たまに音楽、サブカルチャーについて

全体表示

[ リスト ]

セマンティクウェブ

セマンティクウェブ


従来のウェブサイトはHTMLによって作られているが、HTMLはページを表示するための「処理」が書いてあるだけなので、コンピュータが内容を理解することはできない。
そこで、コンピュータにもわかるように、特定の規則に沿って「このページは何に関する情報が書いてあるのか意味を明示しよう」という概念が「セマンティックウェブ」である。
セマンティックウェブが普及すると、これまでは人が「何のページなのか」を判断していたが、これらを自動的に認識させることができるようになる。

現在では、既に「hReview 形式」という、商品レビューを書くときのフォーマットがあります。
hReview タグをHTMLの中に埋め込めば、コンピュータはただの文章としてではなく、「商品レビューが書かれた文章」という意味のある文章だと、自動で認識してくれます。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事