|
メキシコの女性画家。 自画像を描いた独自のシュールレアリスムの画家。 少し前に彼女の伝記映画「フリーダ」で話題になった。 それ以前からフリーダの絵が好きだったんだけど、映画になった時は うれしかったなー★ 実際見てみると、役者さんは激似だった! 浮気ばっかする夫のディエゴも。 映画「バスキア」も本人に激似だったよね。。 そして、絵の中に出てくる小物や状況が、映画にも忠実に出ていて 感激した。 幼い頃に小児マヒで右足が不自由になり、その後バスの事故で 背骨の怪我で一生苦しむ。骨盤の骨も折れて子供もうめなくなってしまう。 生涯の伴侶のディエゴへの愛(苦しみ)とか政治活動、恋愛や病気との闘いなど そんな経験の中で彼女が描いたたくさんの自画像は、女性的で強くて綺麗で悲しい。 私では想像もできない苦悩があったんだろうけど 共感できる感じがなぜだかある。 (ディエゴが自分の妹と浮気してる、とか。。ありえん!!) 多分環境は違っても、女性がもつ普遍的なものがカーロの絵にはあるんだと思う。 メキシコにフリーダ・カーロ記念館があるので 見にいくのが夢。。
|
My picture
[ リスト ]





私は眉が濃いので、お手入れをしないとこうなります。家族には「フリーダ・カーロとオソロなのっ」って言います。
2006/3/27(月) 午前 8:50
ひめさん、オソロって(笑)!実は私もさぼりぎみだとフリーダ化します★「この人がすきなの。。」って人にカーロの絵みせると必ず「へ〜、、この人、眉毛つながってるよ!」って帰ってきます。
2006/3/28(火) 午後 7:16
南米系の独特な絵やなぁ〜☆絵は人の心を写すって言うけど、2枚目の絵は、ディエゴの心と、フリーダの心が見事に表れてるな。
2006/3/29(水) 午前 3:41 [ - ]
SAYUさんもそうなんですか?仲間ね(笑)。
2006/3/29(水) 午前 9:28
EXAMさん、フリーダの衣装がまた綺麗なんだわ。 二人の絵はちょこちょこあるけどずーっとラブラブなんだよね、悟りすら後半は現れてるの。うらやましい情熱。
2006/3/29(水) 午後 1:01
ひめさん、ちなみにうちでは彼の時は「両さん」と呼んでます(笑) コチ亀の。。 私はフリーダですけどね!
2006/3/29(水) 午後 1:10