ぺぎんだー通信

日常の事を、ただ思いついたら書いていこうかと…

全体表示

[ リスト ]

これも仕事の一つだからいいのだけれど、
 
たまにかかってきた電話の対応をしていて、
 
いや、それは違うだろうって思う事がいっぱいある。
 
今月かかってきた電話で、それはとある商店からのクレームだったのだけれど、
 
三回注文して、三回とも同じ賞味期限の物が来るのはおかしいというのです。
 
12月に1ケース、1月に1ケース、2月に1ケースで、全部同じ賞味期限て、おかしいじゃないかっていうのね。
 
うん、確かにおかしいね。
 
さすがに3ヶ月はないよね〜
 
それは怒って当然だよね〜
 
でも、ここで気になるのが毎月1ケースずつ商品を届けていること。
 
うちはメーカーで、通常は商品を問屋さんにしか卸していないのね、
 
で、その場合最低の発送数量っていうのが3ケース以上なの。
 
3ケース以上じゃないと送料がかかるので、
 
問屋さんはたいてい3ケース以上の発注をかけてくるのよ。
 
「申し訳ありませんが、仕入先の問屋さんはどちらになりますか?」と聞いたら、
 
「問屋さんは悪くはないのよ。とてもいい人でいつも親切な人でね、
 
この事もいったら、本当だね、おかしいね、メーカーに注意しておきますって言ってくれたし」
 
って、いや、問屋でしょ〜
 
問屋さんで3ケースとってそれを在庫にして、1ケースずつ出荷したんだよ〜
 
「そういえば、そちらの他の商品も見たいから荷物を送る時に、
 
カタログを一緒に送って欲しいと言ったのに、待っても荷物の中には入っていないし、
 
別に送ってきてもくれないし、問屋さんは何度も伝えてあると言っていたのに、
 
どうしてカタログを入れてくれないんですか。
 
そんなに、ここで売ってもらいたくないの、それとも馬鹿にしているの?」
 
それもね、問屋さんが悪いんだよ。
 
嘘ついているよ。
 
だって、その問屋さんからカタログを送ってくれって言われたことないもの。
 
めったに商品を売らない問屋さんだから、いくら記憶力のない私でもわかるよ。
 
でも、ひたすら謝り通すしかないよね〜
 
「こんなにひどい扱いを受けるとは思っていなかった、
 
あなたがたはどのくらいの規模の会社かは知らないけれど何様のつもり?
 
北海道の人はみんなこんなに冷たいの?
 
愛知の人はね、みんないい人間ばかりでこんな情のない事をしないわよ」
 
北海道LOVEな私としては、さすがにここでは一言いいたくなって、
 
「いえ、北海道の人間も情がないわけではいなのですが」とつい…
 
「愛知の人間はね、こんな事をするような人はいません。
 
問屋さんもすごくいい人で親切だし、
 
北海道の人みたいに小さいお店だからって馬鹿にしたりはしないし、
 
みんな優しい、いい人ばかりなんです」と言われてしまいました。
 
「そうですね、愛知の人はいい人ばかりだと聞いております」と、言うしかないよね。
 
心の中で言わせてもらいましたけれど、
 
今のどうしようもない嫌な上司は愛知県出身だし、
 
前のやっぱりどうしようもない嫌な上司は北海道出身。
 
私からみるとどっちも同じだと思うのだけれど。
 
でもって、その名古屋の問屋さんが嘘をつくから、こんな事になるんじゃないのかな。
 
正直に、最低の発送の数ってものがあって、
 
それで一度に3ケースとっちゃって、他のお店では売れてないからずっと残っていて、
 
だから賞味期限は全部一緒で、
 
カタログも次に入荷する時に送ってもらおうかなんて思っていたから、
 
まだ届いていないんだ、そもそも送って欲しいという連絡すらしていなかったよって、
 
言ってくれれば、こんな苦情の電話を受けずにすんだのにね。
 
20分くらい話しを聞いて、
 
問屋さんは悪くないの一点張りなので、
 
営業から一度電話をさせますからという事で話しはついたのだけれどね。
 
「今まで話した事をもういちど言うのは嫌だから、あなたからしっかり説明しておきなさい」というので、
 
もう全部最初っから説明したわよ。
 
で、後で営業から
 
「少しも怒ってなかったよ。ガス抜きしておいてくれたからだね」って言われました。
 
ええ、もう抜いたもの。
 
調べたら、やっぱり問屋さんが悪かったんだけれどね。
 
 
イメージ 1話しが長くなってしまったけど、
 
今日の電話も変わってました。
 
原材料の産地についての
 
問い合わせだったのに、
 
せっかく北海道に電話をかけたのだからと、
 
この前、テレビで見たという
 
気になっていた場所について聞かれ、
 
札幌からそこまでは遠いのかとか、
 
言葉の由来についてとか色々質問が。
 
あの……できるかぎりの事はお答えしますけれど、
 
なぜこの漢字を使っているのかまでは、さすがにわかりません。
 
どうしてこの漢字をつかってこう読むの?と言われれば、
 
「北海道はアイヌ語が起源の地名が多いから、当て字である可能性は高いですけれど」
 
「そうなの、じゃあそれを一生の知識に…」って、大袈裟な!!
 
「いえ、私がそう思っただけでそれが正しい答だとはかぎりませんから」ってあわてて訂正したけれど。
 
私も適当な人間なので、そんなに知識があるわけでもないし、
 
地理にもうといし、できれば商品についてのみの質問にしてもらえないかなぁ。
 
電話を切った後、さっそくネットで調べてみたけれど、やっぱり間違ってました。
 
 
どうか、私の言った事は一生の知識にしてないでいてねと、祈るばかりです。
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(2)

ランダムで、お邪魔しましたm(_ _)m
大変なご苦労なのに、適切なご対応…
頭が下がりました。

帰り道に、カップ麺に変わるの…やむを得ないです(笑)

今日は、コロッケ食べれると良いですね!
お邪魔しましたm(_ _)m

2012/2/23(木) 午後 4:40 [ velvet moon ] 返信する

顔アイコン

りょうさん
今回の電話は良いお客様なので助かりました。
これがクレーマーだったら、ただの?事務員では対応ができませんからね。
コロッケは、今日のお昼ご飯になりました。
昨日の晩こそはと思ったのだけれど、なぜか稲荷寿司を作っちゃったんですよね。
で、結局コロッケを買って、稲荷寿司の残りと一緒にお昼に食べました。
じゃがいもは……
肉じゃがにしようかと思っているのですが、本当にそうなるかどうかは、この様子だとどうなるのかまだまだわかりません。

2012/2/24(金) 午後 4:42 [ peginder ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事