|
最近ワタシの仕事、忙しいんです。と言っても何か「イヤな忙しさ」
恐らく原因は半端業者が半端仕事をやってる。
て事なんじゃあないか?と。分かりやすく言えば今まで、その仕事をやった事も無いヒトが、その仕事に手を出す。
と言う事かな?仕事の区分が無くなって来てボーダーレスの時代になったと言えば少しは聞こえが良いかも?ですが・・・・。当然、問題アリアリですよ〜
今日も溶接機を借りに来たお客さんがいました。
お客「溶接機、貸して下さい。」
ワタシ「溶接棒は何ミリを溶かすんですか?」
お客「いや〜、分からない。」
ワタシ「それでは溶接機の機種が選定出来ませんから、何ミリ棒を溶かすか?調べてから又連絡下さい。」
と言って一度お引き取りいただきました。
どうでしょう?溶接を少しでもやった事がある方ならば、接合する母材の厚さによって棒の太さを選ぶのは、最低限当然の事だ。と思うのですが・・・・。
言うまでも無く、母材に対して細すぎればキチンと溶け込まないし、太すぎれば母材自体に穴が開いてしまいますよね。
溶接する箇所に使用する溶接棒の太さを選定出来ない業者、そんな業者は少なくとも
溶接と言うお仕事をしてお金を貰っては
ならない!と思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




困りますね!うちの社員はプロパンとアセチレンの用途の違いが物によって違うのがまだ理解できていない人が居ます。しかもプロパンを使う時に間違ってアセチレンのバーナーで火をつけるから爆発音で超ビビリます♪困っちゃいますーーーーー
2011/7/30(土) 午後 10:54 [ クニキン ]
>Mr.Booさま
マニアック過ぎます〜。土建業ではほぼ100%、アセしか使わないかと?
↑のお客様、結局その後ご連絡はありませんでした。
「メンドウなリース屋だな〜」と思われたな♪全然オッケイですけどね。
2011/8/1(月) 午前 8:05 [ peke1works ]
私も工場にいたころ見よう見まねでやりましたが、部材溶かしちゃったり、歪ませちゃったりしてました。おまけに家に帰ると目がゴロゴロ痛くて涙止まらないし(笑)
職人のキレイな溶接跡には惚れ惚れします♪
2011/8/2(火) 午後 0:39 [ omo*yab*k*884 ]
>omochabako884さま
米アリガトゴザマスー。以下、決して偉そうな事言う訳じゃありません。
「見よう見まねで、部材溶かし、歪ませ、目がゴロゴロ」これはとても素晴らしい経験だと思うのです。誰しも始めは初心者なんですから。
問題があるのは「お仕事」として行う事に対して、あまりにも事前の下調べも無しの甘い考えの業者が存在すると言う事です。誤解を恐れずに言えば、特に「土建屋業界」にはそんな輩が目立ちます。
2011/8/2(火) 午後 8:47 [ peke1works ]