I LOVE SKYLINE

なにより自分達が納得出来るレースを!

子育て

[ リスト | 詳細 ]

子育てとは言うものの親自身も一緒に育ちます。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくおねがいします。
 
正月休みに会津に行って来ました。
 
平成27年の初詣はっ!
イメージ 1
 
知る人ぞ知る。知らない人はまったく知らない。(爆)
 
会津さざえ堂です。
 
白虎隊自刃の飯盛山にあり、らせん階段のようにぐるぐる回りながら上り下りするのですが、上る人と下る人がすれ違うことは無く、また歩く方向を変えることも無く建物の内部を一巡出来ると言う摩訶不思議な建物です。
 
これに類似する建築物は世界中のどこにも無く、国の重要文化財に指定されています。
 
その割には老朽化もあり、ぞんざいな扱い方を受けている感満載の会津さざえ堂。
 
イメージ 2
小学校四年生の息子には「お前が大人になっても、白虎隊のお墓は残っているだろうけど、さざえ堂はいつまで在るか分からないから」と。(笑)
 
イメージ 3
 
 
隣接している、ひなびた感じの(笑)おみやげ店で買って来ました。
 
ネット販売なぞしているはずも無く、またおみやげ店に陳列もされていない為、現地でしか買えない貴重品です。
 
わが母校だし(核爆)
 
船の科学館が来月いっぱいをもって閉館になる。との事で8月最後の日曜日の昨日、息子を連れて行って来ました。
 
この船の科学館、現在のような「お台場」になる遥か昔から現在の地にありました。まだ周辺は全て雑草が生い茂る空き地だった頃から「ポツ〜ン」と船の形の建物がありました。
 
高校生の頃、初めて原付の免許をとり、夜中に中古の原付(スズキ・バンバン)に乗って、何をしに行くでもなく、ただこの「船の科学館」まで行って帰ってくるだけで大冒険したような気分になっていました。現在よりもずっと「お台場」「湾岸地区」が一般の人に馴染みがなく、何かこう少し不気味な、危険な場所というイメージがあった頃の話しです。
 
そうそう、大学生になって付き合い始めた彼女とRZ250Rでタンデムして、いい気になってカッ飛ばしてたら白バイにつかまったのも船の科学館の前でした。ずいぶんカッコ悪かったな〜〜〜(遠い目)
 
それからバブル期を経て現在に至るまで(現在進行形で)ホントにもの凄い勢いで「台場・湾岸地区」は変貌を遂げて来ました。まるで「昔の面影なんか一切必要無いんだ!」と言わんばかりに・・・・
 
それでもワタシの中では「船の科学館」は「台場・湾岸地区」のランドマークであり続けました。
 
建物から吊るされた垂れ幕には「37年間ありがとうございます」と書かれています。
 
イメージ 1
 
この特徴ある船の形の建物もいずれは解体されてしまうのでしょうか?

地図に載る仕事

イメージ 1

いつの間にか(爆)5才になったkazuは何でもかんでも覚えるのが早い!お父ちゃんの物忘れがヒドい
ので丁度バランスが取れていますが。
とくに誕生日に買ってあげた百科辞典をものすごい勢いで覚えていきます。とてもじゃないが父さんの
知識じゃあ追いつけません(涙)
けれどもその中で唯一、自信を持って説明できる項目がありました。それは・・・「トンネル」
百科辞典には「東京湾アクアライン」のトンネル工事が載っていました。「これはシールド工事と言って
地面の中を、前のほうにあるカッターを回しながら丸い筒が掘り進むんだよ」と説明しました。
ワタシの話しに興味心身のkazuを連れて大江戸線に乗りました。大江戸線の上野御徒町〜本郷三丁目
〜春日は十数年前にワタシが携わったトンネルです。おまけに唯一の地図に載る仕事。
子供に自慢できるモノが1つだけでもあってよかったな〜。と思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一昨日の日曜日「多摩テック」に行ってきました。ニュースですでにご承知と思いますが、親会社ホンダ

の経営判断により今年9月30日をもって全ての営業を終了してしまうので「是非とももう一度!」の思い

で早朝からの雨にもメゲずに出発しました。

園内は創業当時からの写真や初期のゴーカートや ”モンキー”発売のきっかけとなった子供用バイクな

どの展示があり、どれも見入ってしまいます。いくら子会社だとは言え、遊園地の乗り物を市販してしま

うなんて本当にホンダと言うメーカーは面白いですね。

さて、前回訪れた時は出来なかった「カートの組立て」に参加して来ました。使っている工具などワタシ

のモノより良いモノを揃えてあります。係のお兄さんの注意事項「使った工具は必ず元に戻しましょう」

キャ〜ッ!なんて耳の痛い!お父さんはそれが一番苦手なのだよ〜。父親が赤面して下を向いてしまって

いるのを尻目にウチの坊主は着々と組立てを進めています。ついに完成!「父さんにも乗せてみろ!」

と当然のように試乗(笑)最後に家族で記念写真を撮ってもらいました。

その後も敷地内の温泉施設にゆったりして、丸一日「多摩テック」を満喫しました。

無くなってしまうのは寂しいですが「48年間ありがとう」と言いたい。

新年明けました?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっぱりニューイヤーミーティングが終わらないと新年を無事に迎えた気持ちにはなりませんやね(笑)

このイベント、参加車種・入場者ともに多種多様なのでお父さんばかりでなく家族連れはもとよりお年寄りまで幅広く

楽しめるのがイイですね。(実際、ウチの両親もジープに乗って訪れましたがとても興奮していました。)

そして有明と言うこのロケーション!同じ区内のワタシにとっては最高の場所です。いつまでこの場所で開催されるか

分かりませんが有明で行われる限りエントリーし続けたいと言う思いでおります。

ウチのkazuとママはレインボーブリッジを眺めながらゆりかもめで到着しました。またもやスバル360風ペダルカーに

乗って大はしゃぎしています。ホントにみんなマメに製作するな〜。

さてフリーマーケットの方はまずまずの売れ行きでした。ブログに書き込みしてくださる方々にもお会いする事が出来

ましたし、なんと大学のクラスメートが偶然にもワタシの隣のブースで出展していて驚きました。

当日、お越しになられた皆様、お疲れ様でした。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事