おかしい日本語訓練基地

もらっちゃった。。。 壁|m`)ムフッ

全体表示

[ リスト ]

愛欲と純潔。

「愛欲」と「純潔」は相反するものなのだろうか?




最近読んでいた『名画を見る眼』(高階秀爾、岩波新書、1969年)の中で、ボッティチィルリの『春』が取り上げられていて、画面の左に描かれていた「三美神の輪舞」について、このような解説があった。

イメージ 1


――左端の美神は最も華やかでしかも激しい動きを示しているところから見て、彼女が官能的な「愛欲」の化身であろう。。
――それに対して、彼女とあい対する中央の美神は衣裳もきわめて質素で、厳しい顔付きを見せているが、言うまでもなく、彼女は「純潔」を象徴する。
――「愛欲」と「純潔」はもともと相反する性質のものであり……しかし、このふたりの対立も、右端の「美」の女神によって和解され、統一させられる。


――「純潔」が「愛欲」との接触によって「美」に生まれ変わる。

イメージ 2





もともと相反する性質のものであれば、「愛欲」と「純潔」とはのどこが本質的に違っていたのだろうか。
「欲」の有無というところだったら、「欲」そのものが「純潔」じゃないことになる。




【広辞苑】では、「愛欲」について、二つの解釈がある。
  綿教用語〕対象に強く執着すること。特に、深く妻子などを愛する情。生死界に流転する原因となる。
◆^枩への性的な欲望。

基本的には、,鉢△脇韻犬海箸鮖悗靴討い襪隼廚Αただ、△砲詫澆垢訛仂櫃呂茲蠧団蠅気譴討い拭




「欲」、あるいは「執着」を、いったん持つと、われわれは純潔じゃなくなる――という推理が成立すると、われわれの中では、純潔であると自負できる人は、何人がいるのだろうか。。悲観的な自己否定につながりかねない。

だけど、そこには矛盾がある。つまり、「欲」には否定されきれない性質もある。

「「純潔」が「愛欲」との接触によって「美」に生まれ変わる」と評論家本人も言うように、「美」の生産は、結果的には「欲」から生まれてくることである。




「欲」が「貪欲」に走らなければ、美しいものである。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

「よく」って、いきるためには、ひつようだからねぇ。しょくよくも、せいよくも。そこから、いきるえねるぎーとかも、うまれるわけだし。「よく」って、だいじなものだと、おもうなーー。「じゅんけつでいたい」っていうおもいだって、「よく」のひとつだろうしねぇ。

2006/6/14(水) 午後 5:28 tom*a*c1

ウフィツィ美術館でこの絵を見てきたんだけど、そういう解釈があったのは知らないでただただ見てきた。私の一番強い欲は食欲!紛れなくコレが一番強いね(´∀`*)エヘ♪

2006/6/14(水) 午後 11:17 [ マチコ ]

顔アイコン

なるほど…≪「純潔」が「愛欲」との接触によって≫…の下りは、相反する2つが接触する事により刺激となり変化を起すと言う事なのでしょう…問題は、どちらの力が大きくて、どちらに転がるかと言う事でしょう。

2006/6/15(木) 午前 10:01 おぢ3

顔アイコン

エロと恥じらい。。時にはエッチに、時には清楚に。。そんな女性が大好きでつ。

2006/6/15(木) 午後 0:26 クジラ

顔アイコン

とむらちゃん、そうだね。「よく」って、いきるためにひつようなものだねー。たとえ、いのちをいじするというような、さいていげんのことでも、そのためのさいていげんの「よく」をみたさないかぎりは、できないものですね……

2006/6/16(金) 午後 1:17 ぬり壁チョボ

顔アイコン

マイ珍、本物を見てきたの?すっごいーー食欲が一番強いカイ?おイらも。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。。でも、マレに食欲がないときもあるけど、その時の実感としては、やっぱ食べれることが一番幸せっていうこと!

2006/6/16(金) 午後 1:22 ぬり壁チョボ

顔アイコン

ogikubokun、私には、「愛欲」って、もっと広い意味で理解されています。たとえば「恋」という「よく」自体は、私は美しいだと思っています。もちろん、邪悪的なものに走ってしまった「恋」、「よく」などもあるけれど、それらは、「愛」から脱線したものとしてしか見られないし、それらは、美しくないということは言うまでもありません。

2006/6/16(金) 午後 1:32 ぬり壁チョボ

顔アイコン

おぢ3、まさにそうだと思います。問題は、どちらの力が大きいっていうことですねー。純潔、純真をつらぬけば、「よく」はいい方向へ転じる。その反対に、「よく」が膨張して、純潔が「よく」によって制御されてしまうと、「醜」があらわれてきます……。。日常の中で、その「力」の拮抗に注意をしなきゃいけないのですね。

2006/6/16(金) 午後 1:40 ぬり壁チョボ

顔アイコン

くじらさん、クジラさんもそうなってーー。時には叡智に、時には清掃に。。いやぁん、間違っちゃった。。

2006/6/16(金) 午後 1:43 ぬり壁チョボ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事