|
どうも。お久しぶりです。青空です。
早いもので大学生活も、もうすぐ半年になります。会ってない部分を全部お伝えすることは難しいけれど、元気でやってることを伝えられたら、そして、自分の春学期の反省もできたらとこうして記事を書いてみることにしました。
4月:サークルに入るまで絶望的に友達が出来ず、新入生の勧誘の為の人の多さに恐怖し、
本当に毎日泣きそうだった。心が折れるかと思った。
サークルに入ってからは、何とか気の合う友達が出来て、サークルのイベントに参加したり、
一緒にご飯食べたり、一緒に遊びに行ったりと充実。
5月:サークルに友人はできたが授業では知り合い程度しか出来ず授業中ペアを組むのが地獄。
しかし、無理して仲良くしようと思うからだと気づいてからは落ち着く。
そして、ついにドイツ語の授業だけだが友人ができる。
授業の方は、英語の課題がまあ多くて、力の抜き加減がわからないため
どれも全力でやろうとして潰れかける。といいつつここまで授業無遅刻無欠席。
高校の先生方に休まず行けてるなど信じられないと驚かれ無理しすぎではと心配される。
6月:梅雨と、おそらく鬱から来ると思われる微熱、ふらつき、眩暈、腹痛に悩まされダウン。
サークルの友人達の目の前でぶっ倒れる事件が発生し、皆に大変心配される。
その後、度々体調不良のくせに無理やり学校に来て授業を受けてはダウンし、
友人達がそのたびにわざわざ家や駅まで送ってくれるということに。
「こんなにしんどくなるまえに早く言いなさい」
「青空は自分の限界がわかってないんじゃなくって限界まで我慢しようとするからダメなんだよ」
「もっと甘えてよ、私たち、俺たち、頼りにされるのうれしいし迷惑だと思わないから」
と説教される。友人達には体が弱いという風にしか伝えていないが、
これはメンタル面でもいえることだなと反省。
高校時代の友人と女子会もした。この日も微熱だったけれど。
勉強を頑張ること、いっぱい遊んでおくこと、いろいろな人と出会うことを
大学生活の先輩からの教訓として言われた。
夢に向かって頑張っている友人はとても素敵でまぶしいくらいであった。
その友人に大学での友人に世話になりっぱなしな現状を言うと、
「その子たちの言うとおり。無理しすぎ。本当にあなたは甘えることを知らないから。
私から見て、あなたの病気は大分よくなっているけど、今治ってしまったらあなたは、
また甘えることができないでため込んで心も体も壊すからめいいっぱいその友達に甘えて、
甘えることを覚えてから病気治していった方がいいよ。
もし、いずれその子たちにあなたの病名を言える日が来ても、
それでその子達がひいてしまうということもあるかもしれない。
でも、私はずっとこれまでもこれからも青空の味方だから頼ってくるように」
と言われ感動。本当に私はなんで、高校時代、彼女に迷惑がかかるからとまったく相談しなかったのか・・・
7月:6月の体調不良をひきずるも、さぼっていい授業、出たほうがいい授業の見極めがついてきて
保健室で休んだり、一日家で休むことができるように。
授業も休んだ分を教授に質問に行ったり、補講を頼むことができるように。
7月末〜8月前半:はじめてのテスト。完璧主義になりそうになり一度発狂しそうになるものの、
高校時代のカウンセラーさんの言ってたことを思い出し、とりあえず受ける。とりあえず次から頑張る。
大丈夫。とねんじ、毎日大学へ。なんだかんだ言ってわるくはない成績になりそう。(という希望的観測。)
やっぱり6月が転機かな。と思う。それまでのただ仲良くしているだけじゃなくって、まだまだだけれど、頼るということができる存在を獲得したという点で。
体調を崩したことや、とりあえず今までの状況から大学に毎日行くことが奇跡に近いので様子見をしないといけなかったことを考えると、ある程度仕方がないのかもしれないけれど、もう少し勉強量を増やした方がいいのじゃないかなぁと思った。特に英語。やっぱり、留学したいし、来年、自分の大学で留学生と一緒に英語でディスカッションできるコースにも入って頑張りたい。そのためには選考をクリアしなければならない。
毎年、私は秋、冬が絶不調なわけだけれど、なんとか体調を維持しつつ勉強していきたい。
あとは、文学サークルに入って、いろんな人と出会って、いろんな本に接する機会が増えたので、もっと読む本の量や種類を増やしていきたい。というわけで今月はとりあえずの8冊。大学がはじまっても月最低1冊は読めるようにしたい。
色々、体が心についていかなかったり、その逆もあるし、すごくそれで落ち込んでいやになることもあるけれど、
なんだかんだ大学生活楽しいです。居心地いいです。それもこれも周りのおかげ。支えてくれるみんなに感謝する気持ちを忘れずこれからも過ごしたいな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





blog
記録って財産だな〜て思いました。
そして、悩んだことを正直に書くほど、将来、読み返したとき甘酸っぱいような懐かしさを感じて価値ある物になるのかなって思いました。
2012/8/24(金) 午前 0:01 [ 夢蛍 ]