全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

先月にオープンした『鉄道博物館』に早く行ってみたかったのですが、

「今は、凄く人が多いので、もう少し後から行く方が良いかもしれない!!」と

噂されていたので、今日まで待ちました!!


いやあ〜〜、噂どおりで凄い人でした。


今日は平日なのに・・・ビックリでした。


一般の大人は勿論多いですが、

今日は、小学校の社会科見学や、小さな子供づれの家族なんかが多かったですね。

館内は子供の声が響いて賑やかでしたよ。



『鉄道博物館』は、JR大宮駅から埼玉新都市交通ニューシャトルに乗って

一駅の「鉄道博物館駅」で下車し、徒歩1分の所にあります。

所在地は、さいたま市大宮区大成町3丁目47番 です。


入場料は一般 1000円、小中高生 500円、幼児(3歳以上未就学児)200円です。



『鉄道博物館』は、鉄道技術が進化してきた歴史や鉄道技術の原理や仕組みを

実物や模型を使って体験しながら学べる場所です。

実物展示車両36両、鉄道をテーマとしたHOゲージで日本最大の模型鉄道ジオラマ、

5種類の運転シミュレーターなど、

館内に集められた鉄道アイテムはなんと58万点もあるそうです。


『鉄道博物館』は、ヒストリーゾーン、ラーニングゾーン、エントランスゾーン、

パークゾーン、コレクションゾーン、ノースウイングからなっています。


館内では、レストランは勿論ありますが、

駅弁を買って許可された列車の中などで食べる事ができます。



私が一番見たかった日本一大きいHOゲージ模型鉄道ジオラマですが、

そこは凄く並んでいて、かなりの待ち時間が予想された為、今日は断念しました。

次回もう一度挑戦したいと思ってます。


ベルチャパパはすでに見学しているのですが、

「HOゲージ模型鉄道ジオラマが一番印象に残っている!!」と言っていました。

朝の風景と夜の風景が見られるらしいです。(見たかったなあ〜(T_T)/~~~)


私はヒストリーゾーンを中心に見学しましたが、

子供の頃に見かけた色々な列車や新幹線、蒸気機関車があったり、

貨物列車の中を展示してあったり、普段は見られない御料車が展示されたりして、

凄く楽しめました。


これから、少しずつヒストリーゾーンで撮影した列車を

アップしていきたいと思っています。


『鉄道博物館」は、鉄道ファンだけでなく、大人も子供の時の気持ちにかえって、

楽しめる場所のようです。


小さな子供達も、ミニ運転列車やミニシャトル列車などに乗って、

きゃあ〜きゃあ〜わ〜わ〜凄く喜んでましたよ。


又いつか行ってみます!!


写真ですが・・・・

1枚目と2枚目の写真は、埼玉新都市交通ニューシャトルの乗り場と列車です。

ニューシャトルは天井が低くて何だか狭く箱のモノレールのようでした。

3枚目と4枚目の写真は、鉄道博物館駅から鉄道博物館までの通路です。

時刻表の通路が続いてました。

5枚目から8枚目の写真は2階からヒストリーゾーンを撮影したものです。

9枚目から11枚目の写真は、ミニ運転列車とミニシャトル列車です。

12枚目の写真はレストラン日本食堂の風景です。

午後2時を過ぎていたのに、凄い行列でした。

お弁当の列の方がいくらかましでしたが、私は並んでから買えるまでに

15分かかりました。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

これこれ!地下鉄南北線に乗ると広告がでているんですよね、一度行ってみたいと思ってるんです(・∀・)イイ!!

2007/11/15(木) 午後 11:12 もう一つの夏の日 返信する

お弁当買うのも、一苦労でしたね、美味しかった?

2007/11/15(木) 午後 11:35 めごまま 返信する

あなざぁさん、きっと楽しめると思いますよ。時間をたっぷりとって行かれるといいですよ。

2007/11/15(木) 午後 11:42 プニまま 返信する

めごまま、お弁当を買うのも一苦労でした。でもお弁当「深川弁当」は美味しかったです!!

2007/11/15(木) 午後 11:44 プニまま 返信する

顔アイコン

TVで観たよぉ〜すごい人だねぇ。鉄ちゃん&鉄子じゃなくても言ってみたい場所ですよねぇ。深川弁当おいしかったのねぇ。この間、夫のお昼に深川丼にししましたん。

2007/11/16(金) 午後 1:22 うずママ♪ 返信する

うずらさん、まだまだ凄い人でしたよ。深川丼、食べたいです!!うずらさんはお料理上手なのね。私は主人に深川丼は作った事がないなあ〜〜!!作り方も分からないなあ〜!!

2007/11/16(金) 午後 1:30 プニまま 返信する

はじめまして!私も行ってみまーす☆

2007/11/24(土) 午後 11:26 春風 返信する

はじめまして!!ご訪問とコメントありがとうございます!!鉄道博物館は楽しかったですよ!!是非行かれてください!!きっと楽しめると思います!!

2007/11/24(土) 午後 11:40 プニまま 返信する

始めまして〜!
1日ではとても回りきれないですよね。
私は年間パスで4回行きましたが、シュミレーションまだやってなしし・・。
鉄道博物館の記事、楽しみにしていますね。
また遊びに来ま〜す。

2008/6/23(月) 午後 6:47 [ - ] 返信する

パンタさん、こんばんわ!!
はじめまして!!ご訪問とコメントをありがとうございます!!
パンタさんはもう4回もいっているのですかあ???
鉄道博物館の記事がご無沙汰になってしまっていて・・・・。
また、おいでてください!!
これからも宜しくお願します!!

2008/6/23(月) 午後 9:59 プニまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事