昆虫の部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

恐れていた大型台風もようやく去ってくれたようですが、

長野もようやく雨が上がってきましたよ。



先ほど、雨が上がった玄関脇で、大きくて模様が綺麗な蜘蛛を見つけました。



この蜘蛛さん、折角張っていた蜘蛛の巣が、

昨夜の大雨のために壊されたのでしょうか?!

一生懸命、巣を張りなおしているようでした。



私自身、蜘蛛や蜘蛛の巣は好きではありませんが、

蜘蛛さんが、健気に働いている姿をみたら、

そのまま知らん顔して放っておこうという気持ちになりました。




しかも・・・・

とっても綺麗な蜘蛛さんだったので、特別に記念写真まで撮ってあげました。



カメラを向けたら、この蜘蛛さん、驚いたのか?!固まってしまいました。




でも、私もいなくなったので、

今頃、きっと又蜘蛛の巣張りに精を出していることでしょうね。



この蜘蛛さん、多分ジョロウグモではないかと思います。

どうも益虫みたいだし、しばらくそのままにしておきますね。




 
ジョロウグモですが・・・・

クモ綱クモ目アシナガグモ科に属するクモで、

夏から秋にかけて、もっとも目に着きます。


北海道を除く日本、朝鮮、台湾、中国に分布しています。


ジョロウグモは、造網性の大型のクモで、

ジョロウグモの大きなクモの巣は至る所で見られ、数が多いそうです。


そして、網は、コガネグモ科などの仲間と異なり、

円網前後にバリアーという網が張られて

3重になっているのが特徴だそうです。




♂は赤褐色、黒褐色で大変地味で、

大きさも7〜8ミリメートル位で、大変小さいのですが、

♀は、腹部は太くて長く、青色と黄色の幅広い横縞(よこじま)があり、

成熟すると腹端が赤くなり、

大きさも35ミリメートルと大きく

♂とかけ離れており別種のように見えるようです。


巣のある環境の違いで、餌の量が変わる為、

餌の量が多い環境では、大型化するようです。




9月ごろから繁殖期に入り、

雌の網の周辺に1〜数匹の雄の訪れをみるようになります。



又、日本のジョロウグモ属のクモとしては、

南西諸島以南にさらに大きなオオジョロウグモ が生息しています。

このオオジョロウグモは最大50mmになり、

時には小鳥でさえも捕食するそうです。



この蜘蛛さんは、大きさから推察すると、

ジョロウグモの♀でしょうか?!

今から作った巣で虫さんを捕まえて、ここで卵を産むつもりなのでしょうか?


何故か凄く気になります〜〜。

イメージ 1

こんなところに、ショウリョウバッタさんがいました。




どこかって???


テーブルの裏側ですよ。




このショウリョウバッタさんは、いつからここにいるのかしら???





偶然、私がこんな所を覗いたから、見つけられたけど。。。。。




見つけてもらえなかったら、家の中から出れなくて困ったことになったでしょうね。





散歩した時に、ベルかチャイムにくっついて来ちゃったのかしらね。




体の色、少し茶色っぽいけど。。。。一応擬態してるのね。



偉いわ!!



葉っぱがいっぱいの所に連れてってあげるから、



可愛いお嫁さんを早く見つけてね。




元気でね。ばいばい!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日行った湯の丸高原・池の平湿原にいた蝶たちです。

一枚めのマツムシソウの蜜を吸っているのは、『イチモンジセセリ』ですね。

『イチモンジセセリ』は、茶色くて後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウです。

他のセセリチョウと同様、蝶にしては胴体が太く色合いも地味なので、

しばしばガの仲間と間違えられますが、れっきとした蝶お仲間ですよ。

イチモンジセセリの幼虫は、イネ、ススキ、エノコログサなどを食べているそうです。



オレンジ色に豹のような模様がある蝶は、コヒョウモンでしょうか?!

ヒョウモンチョウの仲間は何だか見分けが難しくて私にはよく分かりません。

分かる方は、教えてください。


最後の写真の大きな目玉模様がある蝶は、『クジャクチョウ』だと思います。

『クジャクチョウ』は、名前の通り、翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様

(目状紋)があるそうですよ。



池の平湿原には、もっと色んな蝶が飛んでいて、蝶の楽園のようでした。

アサギマダラも見つけましたよ。

信州菅平牧場で見た蝶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日、菅平高原にある菅平牧場に行ってきました。

そこで見つけた蝶です。

牧草地に沢山いました。


蝶の名前が分かりません。

お分かりの方は、教えてください。宜しくお願いします。

菅平牧場はとっても涼しかったですよ。


その日は、菅平牧場から根子岳に登られる登山者と多く出会いましたよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日我が家の塀に蝉の抜け殻みたいなものが、付いていました。


「あっ!!ここでも蝉が羽化したんだ!!」と最初は嬉しく思いましたが・・・・

よ〜〜〜く見ると、

この蝉は羽化できずにそのまま日干しされて・・・ミイラになってしまった蝉のようです。

嬉しかった気持ちが、一気に落ち込みました(ToT)/~~~



どうして、羽化できなかったのか?

今年の夏が暑かったからでしょうか?

こんな陽がめいっぱい注ぐような暑い場所で何故羽化しようとしたのでしょうか?

もっとこの近くには、日蔭に木もたくさんあったのに・・・・何だか悔しいです。



6年間も土の中で頑張って生きてきて・・・これから楽しい世界に羽ばたこうとした時に・・・

あともう少しだったのに・・・・。


可哀想だったね。



でもこの蝉の姿をずっと見てると・・・

蝉が頑張った姿が見えてきたんだよね。



「ここで、羽化しよう!!」と決めた場所があまりにも過酷な場所だったから・・・

こんな結果になったけど・・・・

最後まで、蝉は頑張ったんだよね。



そんな気持ちで見ていたら・・・

蝉の姿は美しくも見えてきたんだよね。



最後まで一生懸命生きた姿は美しいと感じることができたんだよね。


蝉の死骸の写真なんか・・・えっ!!って嫌な思いをする人もいるかもしれないけど・・・・

私はこの蝉が生きた証を皆に知ってもらいたい気持ちになったんだよね。



2008年の夏の暑い日に・・・・

1匹の蝉が希望を持って地中から地上に這い上がって出てきて・・・

うんと頑張ったんだけど・・・・

地上の暑さに耐えられなくって・・・・静かに息絶えたんだよね。



こんな事になった蝉はこの蝉だけじゃないと思うけど、

地球の温暖化は急に加速しているみたいだし・・・

何だか悲しくなっちゃうね。

もっと、地球の事考えなくっちゃ!!という気持ちにもなっちゃいましたね。



この蝉さん、頑張ってたのがわかるでしょ???

死骸だけど・・・美しいよね。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
プニまま
プニまま
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Aグループ

Cグループ

登録されていません

Dグループ

登録されていません

Eグループ

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事