ベルとチャイムの部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

術後2週間めのチャイム

イメージ 1
 
 
チャイムの手術の日から明日でちょうど2週間が経ちます。
 
 
抜糸は、8日目の9月29日(水曜日)に左下腹のヘルニアの手術部分だけの抜糸を済ませ、
 
11日目の10月3日(土曜日)の午後に、残りの乳腺腫瘍と子宮摘出部分の手術を無事済ませ、
 
これで全ての抜糸が終わりました。
 
 
 
ヘルニア部分の抜糸を済ませた辺りから、チャイムの体調もだいぶ回復していたようで、
 
朝、夕方には、鼻先を私の体につんつんして、お散歩のおねだりをする素振りをするようになりました。
 
 
動物病院の先生に『お散歩』の件を伺うと、
 
「まだ全部の抜糸が済んでいないので、黴菌が入るのが怖いから、
 
手術部分をさらしか何かで覆い、泥はねなんかがつかないようにすれば、
 
10分程度の短めのお散歩ならしても構いませんよ。」ということだったので、
 
 
その日から、胴体にさらしを巻いて、短めのお散歩を解禁していました。
 
 
全ての抜糸をしてからは、朝と夕方の1日2回、さらしも巻かずに乾いた道だけを15分から20分程度お散歩してます。
 
これからは、できるだけお散歩をして、チャイムの体力を回復させなきゃ!!です。
 
 
チャイムの手術の痕は、縫い目の線が4本もあって、見ると痛々しくて可愛そうになります。
 
特に乳腺腫瘍の傷跡は、大きくて、
 
当然だけど、チャイムの乳腺腫瘍があった部分のおっぱいは無くなっていました。
 
 
「こんなに沢山切られて、さぞ痛かっただろうね。ごめんね。
 
 チャイム、よく頑張ったね。偉かったね。」
 
私はチャイムに話しかけ、チャイムの背中や顔を撫でてあげます。
 
チャイムは、私を見上げて、
 
「ママぁ〜!!本当に痛かったんだよ。
 
 手術が終わって、病院の檻の中で麻酔から目が覚めた時は、何が起こったんだろう??って思ったんだよ。
 
 死ぬほど体が痛いし、先生から注射もされたし、
 
 パパとママが早く迎えに来てくれないかな〜!!ってずっと思ってたんだ。
 
 それからもずっとお腹は痛かったけど、お家に帰ったら、パパもママも ともちゃんも前よりずっと優しいから
 
 凄〜〜く嬉しかったぁ〜〜!!
 
 今はだいぶ気分もいいし、ご飯もいっぱい食べられるから〜〜、うんと美味しいご飯にしてね。」
 
 と目で話してくれました。
 
 チャイムが手術をしてから2週間、本当に心配しましたが、これで、チャイムは健康になれます。
 
 本当に良かったです。
 
 
 
 
 今日は元気になったチャイムの姿を残しておこうと思い、家の花壇の前で写真を撮ってみました。
 
 
 
この小さな花壇のお花たちは、2か月前に植えたのですが、マリーゴールドも千日紅もが随分大きく育ってるでしょう。
 
少し遅めですが、まだ朝顔も咲いているんですよ。
 
もうすぐ、チューリップの球根を植えたいと考えていたのですが、この勢いで綺麗に咲かれていたら、
 
抜いてしまうのも可哀想なので。。。。。
 
チューリープの球根の植え付けは、遅くなりそうです〜〜〜〜。
 
 
 
 
 
 
 

術後4日目のチャイム

おかげさまで、チャイムは順調に回復しているようです。

退院してからのチャイムは、食事とトイレに行く以外は殆ど寝て過ごしています。

チャイムぱぱが会社から帰ってきても、玄関までお迎えに行く元気はまだないようです。

寝床の中で、尻尾を振り振りし、目をきらきらさせて、ウキウキしています。

「ぱぱが帰ってきた!!

もうすぐ、ぱぱがこの部屋に入ってくるぞ!!嬉しいな。」

チャイムの顔の表情で、その嬉しさが分かります。



そして、じゃじゃぁ〜〜〜ん。

リビングのドアをチャイムぱぱが開けると、

チャイムは、ヨタヨタヨタヨタ・・・と嬉しそうにぱぱの方へ歩いていきます。


「チャイムゥ〜〜!!ただいまぁ〜!!

今日の具合はどう?? おりこうさんにしてたかな?!

起きて来なくていいから、寝床に戻ってねんねしなさい。」


チャイムぱぱから、いっぱいいっぱい撫で撫でしてもらうと、

チャイムは安心して又寝床に戻り、横になります。



いつものように元気に走り回るチャイムの姿が見られないのが、

少々辛いけど、術後4日目じゃ仕方がないよね。

これでもきっと元気な方だよね。

きっと一日一日少しずつ良くなっていくんだろうね。




今日、チャイムは午前中の雨が降らない時に、

カートに乗って動物病院へ行ってきました。


本当は明日行くつもりだったのだけど・・・・・

夜中にチャイムったら、

先生がぐるぐる巻きにしてくれてた包帯パンツを

すっぽり脱いでしまっていて、

お腹の傷口が全部出てしまって、

どうしても、その傷口が気になるようで、嘗め嘗めしてしまうのです。


黴菌でも入ったら大変なので、

今日は朝一番で動物病院へ行ったのでした。



最初、チャイムをカートに乗せると、チャイムったら、

「ママさん、お散歩に連れてってくれるの?」と

嬉しそうに尻尾を振っていました。


動物病院までの道のりも家でのぐったりチャイムが嘘のように、

ウキウキしっちゃって、カートから身を乗り出すようにして、

秋の朝の風を感じて、楽しそうにしていました。



15分ほどのカートでのお散歩を楽しんだところで、

動物病院にとうちゃあ〜〜く!!



抱っこして、動物病院の中へ入り、診察を待っていると。。。。



チャイムの様子が変です!!


ガタガタガタガタ・・・・・ブルブルブルブル・・・・・

震えだしました!!



「やっぱり、病院は怖いんだね〜。又お泊りかな〜〜?って思ったの?

大丈夫だよ。今日はそんなに痛くないからね。

すぐに終わるよ。頑張ろう!!

先生に包帯をぐるぐるしてもらったら、帰れるからね!!」



そう言って、ぎゅっと抱きしめてあげたら、少しだけ震えがおさまったようでした。



そして、診察室へ。。。。。


先生:  「チャイムちゃん、どうですかあ?

ご飯はちゃんと食べられたかな?

包帯、取っちゃったの?

いっぱい嘗めちゃったのかな?!

自分で抜糸なんかしてないといいけどねえ〜。

ちょっと、お腹を見せてねえ〜。」


看護婦さんに抱っこされて、チャイムは神妙な面持ちで、大人しくしています。


先生:  「チャイムちゃん、抜糸はしなかったみたいだねえ〜。

良かったねえ。

じゃあ、今日は、傷口を消毒してから、

又包帯まいておこうね。

そして、こんなことにならないように、

カラーをしましょ。」


チャイムのお腹の傷は大きくて、痛々しいけど、

先生によると、血行も良くて、皮膚の脱落なんかもおこらなくて

済みそうだ!!ということでした。

ただ、抜糸は通常より少し遅めで、10日位経ってからの方が良いようです。


今日は襟巻トカゲになっちゃったチャイムを家の玄関で記念撮影しちゃいました。
 
イメージ 1



家に帰ってから、このカラーをしていると、

チャイムは色んなところでひっかかって、とても辛そうに見えたので、

除けてあげました。

代わりに又包帯がとれることのないように、

さらしの布を切って、結んだだけの

簡単な胴巻きみたいなものを作ってあげて、予防しています。


今の所、これでも大丈夫そうです。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3



今もチャイムは私の横でスヤスヤ寝息を立てて眠っています。



次に動物病院へ行く日は、5日後以降で良いとのことでした。


取りあえず、おかげさまで、チャイムは順調に回復しているようです。


イメージ 1
 
 
 
 
先ほど、チャイムを迎えに動物病院へ行ってきました。
 
チャイムったら、私の顔を見ると、尻尾がちぎれそうになる位、振り振りして喜んでくれました。
 
 
 
昨日の面会後のチャイムは、特に問題もなく一晩過ごせたようです。
 
 
動物病院の先生からも看護婦さんからも、
 
「チャイムちゃんはとっても良い子でしたよ。」と言われました。
 
 
 
家族しか懐かない性格のチャイムなので、『本当ですかあ〜??」と言いたくなる感じですが、
 
本当に良い子にできたみたいなので、
 
その場で親ばか全開!!
 
 
 
「チャイムゥ〜〜!!お利口さんだったのぅ〜!!偉かったねぇ〜!!
 
痛いのも我慢できたんだね。 本当にチャイムはお利口さんだねえ〜〜。
 
偉いねえ〜。本当に偉かったねえ〜。
 
お家に帰ろうねえ〜。
 
大丈夫よぉ〜〜!! もうお家に帰れるよぉ〜!!
 
チャイムのお家に帰ろうねえ〜。
 
偉い!!偉い!!」
 
 
 
いっぱいいっぱい褒めて・・・いっぱいいっぱい撫で撫でしちゃいました!!
 
 
 
ひとしきりの喜びの儀式を終え、我にかえって、先生の顔を見たら、
 
ニコニコ笑ってくれてましたあ〜。
 
 
 
親ばか全開の私をも許してくれる優しい先生でしたあ〜!!
 
 
 
これからは一日に2回、抗生物質を飲ませ、後は家で静養させればいいようです。
 
 
次回は術後4、5日目の土曜日か日曜日に、包帯を替えに行き、
 
その時に傷口の状態を見て、抜糸の日を決めるということでした。
 
普通抜糸は1週間後にすることが多いそうですが、
 
「この子はお腹を多く切っているので、抜糸までに10日位かかるかも?!」と言われました。
 
 
 
病院から家までは、ベルのお散歩で使っていたワンコ用のカートで帰りました。
 
ベルの匂いがするカートに、今日のチャイムは静かに乗って、すましてましたよ。
 
 
帰り際に、道路工事のおじさんやお散歩中のおばあさんに
 
声をかけられましたよ。
 
カートに乗ったワンコ、しかも長〜〜〜い胴体の半分が包帯でぐるぐる巻きになったワンコは、
 
やはり、目立っちゃうのでしょうね。
 
 
皆から、「痛い痛いの、頑張ったんだね。お大事にね!!」と言われましたよ。
 
色んな人の暖かい言葉に、チャイムも尻尾を振って答えてましたよ。
 
 
散歩コースでもある動物病院からの帰り道。。。。
 
段々家に近づくと、チャイムったらちゃんと家に近づいたのが分かっています。
 
 
すましてカートに乗っていましたが、目がきらきらしてきて、尻尾をゆらゆら振りだすのです。
 
 
 
お家にとうちゃぁ〜〜〜く!!
 
 
 
チャイムは、家に着いたら、すぐに自分のトイレに駆け込み、大量の尿をしました。
 
 
病院だと緊張していて、あまり出なかったのかな?!
 
尿をした後は、すぐに水をがぶがぶ飲んで、やっと落ち着きました〜。
 
 
やっぱり、お家が一番いいよねぇ〜!!
 
 
今もチャイムは安心して、すやすや眠っています。
 
 
この感じだと、日に日にチャイムは回復できそうです!!
 
良かったぁ〜〜!!
 
 
動物病院の先生、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!
 
これからもどうぞ宜しくお願いします。
イメージ 1
 
 
 
 
 
たった今、「チャイムの手術が無事に終わった!!」という知らせを動物病院の先生から頂きました。
 
 
よかったぁ〜〜〜〜!!!
 
 
 
 
 
以前からチャイムのお腹の下腹が膨らんでいて(腸ヘルニア)、凄く気にはなっていたのですが、
 
ベルの死に続き・・・引っ越し、そして父の死など・・・・
 
我が家はずっと落ち着かない日々が続き、
 
チャイムの事はお預け状態になっていました。
 
 
 
しかし、腸ヘルニアよりももっと気がかりなことが。。。。。
 
 
 
チャイムのお腹の下の方に数個の小さなしこりができていたのです。
 
 
 
多分ベルと同じ乳腺腫瘍じゃないか?!と思いながらも
 
チャイムに麻酔をし、お腹を切る手術をするのは、可哀想だとか、
 
術後、こんなに暑くては、華奢なチャイムの体力が持つだろうか?!とか
 
チャイムは、まだ見かけは、こんなに元気なのに、
 
手術をした為に、万が一死ぬようなことになったら、どうしよう!!だとか・・・・・
 
色んな事を考えて、時が過ぎていました。
 
 
 
でも、先日やっと決心がついて、チャイムを動物病院に連れて行きました。
 
 
今度、市川でお世話になる動物病院は、家からも近く、先生も優しそうで、信頼できそうな病院でした。
 
診察の結果、チャイムのしこりはやはり乳腺腫瘍だそうで、
 
すぐに、肺に転移していないかどうかの検査と血液検査がされました。
 
血液検査の結果は、良好で、レントゲンの結果も肺への転移とかもなさそうだ!!ということでした。
 
 
 
私が考えていたのと同じく、
 
先生は、「できるだけ早目に腫瘍を取り除く手術をしてあげた方が良いでしょう。」とおっしゃいました。
 
 
私もチャイムぱぱも、チャイムの手術の決心はついていたので、
 
「出来るだけ早めに手術をして頂きたい」と先生に伝え、今日の午後からの手術に決まったのでした。
 
 
 
手術の内容は、先ず第一に乳腺腫瘍を取り除き、次に予防も兼ねて子宮を摘出をし、
 
チャイムの体力に余裕があれば、腸ヘルニアの手術をするというものでした。
 
 
3つもの手術を同時にやる大きな手術なので、本当にチャイムの体力が持つのかどうかずっと不安でしたが、
 
本当に良かったです。
 
今日の5時過ぎには手術を無事に終えたチャイムと面会が出来ることになっています。
 
 
 
 
勿論、会いに行きますよ。
 
でも、チャイムは、今夜 動物病院にお泊りで、明日午前中に退院できます。
 
 
 
私は、明日もできるだけ早目にチャイムを迎えに行って、
 
リラックスできる我が家にチャイムを早く連れて帰ってあげなくっちゃ!!と考えています。
 
 
 
後は、チャイムにうんと栄養をつけて、休養させて、体力を回復させてあげなくっちゃね。
 
 
 
神様、ベルちゃん、ご先祖様・・・・
 
チャイムをお守り下さり、ありがとうございました!!
 

近況報告

イメージ 1
 
お久しぶりです。
 
今年の夏は本当に暑さが厳しいですね。
 
 
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?!
 
 
 
ベルが亡くなってから 早いもので もうすぐ3カ月になります。
 
この3カ月の間に、私の身辺では色んな出来事がありました。
 
 
 
5月中は父が倒れ、看病の為福岡の実家に帰っていました。
 
 
父がICUからも出て、病状も落ち着いてきたところで 一旦長野に帰り、
 
骨壷に入ったベルと対面・・・・・。
 
 
 
 
 
 
その後、福岡の父も1か月は、落ち着いた症状で回復に向かっていました。
 
そこで・・・・・
 
手術にも耐えられるとの判断で、父は、もう一度頭蓋骨の手術をすることになり、手術しました。
 
 
今回の手術後の経過は、まずまず良好で、その後も父の容態は、落ち着いていました。
 
 
 
 
 
その頃、またもや、主人へ転勤辞令が出ました。
 
主人の勤務先は都内ですが、私達は千葉の市川市に引っ越すことが決まりました。
 
 
 
私達は、7月15、16、17の3日間を使って、無事、長野市から市川市への引っ越しを済ませました。
 
 
 
17日、長野からの荷物を市川市の新居に搬入しているまさにその時・・・・・・
 
父は容態が急変し、危篤状態となり、その夜に父は亡くなりました。
 
 
 
引っ越しの次の日に私達夫婦は、父の葬儀の為、急いで福岡へ帰りました。
 
 
 
頭が混乱していたのか?!正直な所、
 
葬儀の頃は、父が亡くなったことへの悲しさ、寂しさをそんなに感じていませんでした。
 
 
 
 
最近になって、凄〜〜く悲しさ、寂しさを実感します。
 
 
ベル、そして父、続けて失くしてしまい、 
 
今の私は・・・・・心にぽっかり穴が空いたようです。
 
 
 
そんな気持ちはチャイムも同じなのかなあ〜。
 
 
 
父の看病を一旦終えて、福岡から私が長野に帰って来た時のチャイムは・・・・・・
 
ベルがいなくなったことがわかっていたみたいで、ずっとしょんぼりしていました。
 
 
 
引っ越しがあり、再び次女と一緒に暮らせるようになり、我が家は少しにぎやかになりました。
 
 
 
チャイムも、ともちゃんからうんと可愛がってもらえ、
 
最近やっと元通りの元気なチャイムに戻りつつあります。
 
 
 
これからは千葉県市川市での新しい生活が始まります。
 
私自身も元気に明るく前向きに一歩を踏み出さないと。。。。と思っているところです。
 
チャイムと一緒に又頑張らないとね。
 
 
 
ブログは徐々に再開したいと考えております。
どうぞ、宜しくお願いします。
 
 
 
残暑が大変厳しくなりそうですが、
 
皆さま、お体を十分に労り、日々元気にお過ごし下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
プニまま
プニまま
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Aグループ

Cグループ

登録されていません

Dグループ

登録されていません

Eグループ

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事