料理の部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

味噌作りに挑戦

昨日、2度めの味噌作りに挑戦してみました。

我が家のお味噌ですが、
私が結婚して、50代半ばになった最近まで、九州の実家の母が毎年送ってきてくれてました。

実家の母は、田舎の知り合いの味噌作り名人の方に作って頂いて、毎年私にも送ってくれていたのでした。

その味噌作り名人の方ももう亡くなられたとかで、美味しいお味噌を作って下さる方もいなくなりました。

その頃丁度、実家の父も亡くなり、母は田舎で一人暮らしとなりました。

今までは私達子供に美味しいお味噌を送ってくれる為に、毎年お味噌名人に頼んで買ってくれていたけれど、
一人暮らしだとお味噌を使う量もたかがしれているし、
先ず、作って下さる方がもういないのですから。。。。。

母は、自分もスーパーのお味噌を買い、私達にも「お味噌はもう送れないから。。。。」と宣言しました。


今まで当たり前のように母が送ってくれてたお味噌、
いざ、無くなってみると、どれだけ有難い物だったかを身に染みています。

美味しいお味噌を色々スーパーで探しましたが、
母が送ってくれていたほどのお味噌には未だ出会えません。

お味噌名人のおばあちゃんが作っていたお味噌。。。。

改めて、「美味しかったんだなあ〜〜〜!!」と感じます。

もう幻となってしまったけれど、あのお味噌の味は私にとって、
お味噌名人のおばあちゃんの味でありますが、
忘れられない実家の母の愛情いっぱいの故郷の味でもあります。


そんなお味噌への思いから、「今度は自分で作ってみよう!!」という気持ちにかられ、4か月前に作ってみました。

それがこれ



イメージ 1


いい塩梅に出来上がっていたので、このお味噌を使って、
早速、お味噌汁を作ってみました。

お味噌名人のおばあちゃんのお味噌とは少し味が違いましたが、

私の作ったお味噌も上品な味わいのある それは、美味しいお味噌に出来上がっていました〜〜。





こんなに美味しいお味噌ができるのなら!!と昨日、又挑戦したというわけです!!


さて、私が作ったお味噌の材料と作り方ですが・・・・

江戸(甘)みそ

材料

●  米こうじ・・・・1㎏
●  大豆・・・・・・1㎏
●  塩・・・・・・・・・400g
●  種水・・・・・・・450g

準備する道具

仕込み容器、重いし(600〜800g×2)、内蓋、外蓋(またはビニールシートと紐)、鍋、ボール、お玉、木べら、ラップ、バット、スリコギ、(またはマッシュポテター)


作り方

①   こうじは塩と混ぜ合わせておく。(塩切りこうじ)


イメージ 2


②   大豆はラクにつぶれる位まで良く煮る。(圧力鍋なら早い)

③   煮あがった大豆はざるに上げ、煮汁に取る。
熱いうちにスリコギ、又は、マッシュポテターなどでつぶす。


イメージ 3


※   私は③が面倒なので、クッキングカッターで
一気につぶしました。これが一番楽だと思います〜〜。


イメージ 4


④   煮汁(種水)を量って塩切りこうじに入れ、
まぶしてからつぶした大豆(30度位)にあけ、
粘土位の固さに混合する。
(固いようなら、残った煮汁で調整する。)


イメージ 5


⑤   表面を平らにならして、塩を振りラップを張り付ける。


イメージ 6

     内蓋をし、重石をのせる。
月日を書き、涼しい場所で保管する。
(酵母≪カビ≫が生えたら、そぎ取って塩をふる。


⑥   仕込み後、4〜6か月で、味噌のできあがり。
熟成後は、要冷蔵です。



※  途中1回天地返し(上下撹拌)すると良い。

私の場合、前回のお味噌作りの時は、
仕込み容器は、100均で購入した
2000mlほどの四角いパックだったので、
重石もせずに、
仕込み後2か月たった頃に天地返しをしました。

その時、少しだけ酵母が付いていてので、
スプーンで丁寧に除けた後、
天地返しをして塩をふってラップしておきました。

今回は、重石もしてみるつもりです。


こんなに美味しくできるのであれば、これからもお味噌作りはしていきたいと思っています。
私の母がしてくれたように、
子供達にも私の作ったお味噌を送り続けられたらいいですね〜〜。


お母さ〜〜ん!!、今までずっとお味噌を送ってくれてありがとうね。
私もお母さんみたいになれるといいなあ〜〜!!








昨日の夕食に、グラタンを作ってみました!


イメージ 1



勿論、昨日送られてきたパーティー用の器を使ってみたかったからです。

昨日は、ともちゃんが早く帰宅してきました。

大きな器に入ったグラタンを二人で食べましたが、
さすがにこの大きさだと二人でお腹いっぱいになるまで食べても半分位残りました!

このパーティー用のグラタン皿は、4〜5人用のようです。

ともちゃんとの夕食時に、

「人が大勢集まった時に、この器はきっと重宝するよね♪

こうなると、誰か食べに来てくれるといいねえ♪

そう中々皆集まれないしねえ〜♪

直ぐにでも来てくれそうなのは、k さん位かしらね。

先ずは、kさんに食べて貰いましょう!」何て、話しました。


この器は、思った通り少し重いけれど、

見栄えがよく、とても満足してます。


サラダをいれてもきれいでしょうね♪

家族で食事ができる週末が楽しみです!
先日、古い携帯を買い換え、スマホデビューしてから毎日、私はずっとスマホで遊んでいます。
無料のアプリをインストールしたりで、何だか今日も1日が終ってしまいそうです。
でもやっぱり、スマホでゲームしたり、携帯をいじるのは楽しい
今日はおやつにサーターアンダギーを作ってみました。それがこれ↓
イメージ 1




美味しそうでしょ!美味しいよ!
材料は、小麦粉と卵とスキムミルク、ジャガイモのすりおろした物、ベーキングパウダーです。
揚げ立ては、何とも言えないくらい。。。まいう〜〜〜でしたよ。
お歳暮で、美味しい海苔を沢山頂きました〜〜。

でもまだ以前頂いた海苔が少し残っていました。

そこで、今日は残っている焼き海苔を使って
マイオリジナル 『海苔の佃煮。。。ご飯ほしいですよ。」を
作ってみることにしました。

何だか作る前から、〝マイ グッドアイデア”に ワクワクしてきます!!


では、材料から・・・・・・(出来上がり 120g)

焼き海苔                全形 6枚
だし(粉末だし適量)           2カップ
干しシイタケ              適量
しょう油                 大さじ 4
砂糖                    大さじ 3
みりん                  大さじ 2
酒                     大さじ 2
一味唐辛子               お好みで少し
塩                     少々


作り方

①  焼き海苔をちぎって、鍋に入れ、その中に刻んだ干しシイタケ入れ、
    だしを注ぎ中火にかける。
②  海苔がふやけてきたら、しょう油、砂糖、みりん、酒、塩を入れ、
    弱火で水分がなくなるまで煮詰める。
③  一味唐辛子をお好みで入れ、味を整えて完成です。

※  弱火でことことと時間をかけて煮た方が日持ちがするそうです。

私は、佃煮を作っている間、焦げないかな??と思い、
ずっと傍についてかき混ぜてました。

桃屋の『ご飯ですよ』に負けない位の
マイオリジナル 海苔の佃煮。。。。。
                『ご飯ほしいですよ!!』が出来上がりました!!




イメージ 1




これ!!旨し!!本当に白いご飯が欲しくなりますよ!!

皆さんも焼き海苔が残った時には挑戦してみてください!!
我ながら、中々のグッドアイデア、グッドフードとなりました。







今日紹介するお店は、先日、友人達と外苑の銀杏並木を見に行った帰りに ふと立ち寄った『Pizzeria SABATINI AOYAMA(ピッツェりア サバティーニ 青山)』というお店です。

場所は 東京都港区北青山2-13-5  サンクレストビルB1F

外苑前駅から徒歩1分の所にあります。


イメージ 1

青山通りを歩いていると、この看板が目とまり、
お腹が空いていたこともあって、この美味しそうなピザの看板に促されるように、
地下にあるお店の方に引き込まれてしまいました。

このお店の関しての何の情報もないまま
、行き当たりばったりに入ったお店でしたが、
お店の雰囲気もお店の方の接客も中々良くて、料理もとても美味しかったです。

その日に食べたのは、ランチのコース 
(前菜、パスタピッツァ、ドルチェ、コーヒーか紅茶)で、1700円です。

イメージ 2

前菜の前に 先ず 『ローズマリーのフォカッチャ』が出てきました。
『ローズマリーのフォカッチャ』は 
ふわっとしていて、しっとりしたローズマリーの香りがするとても美味しいパンでした。
オリーブオイルを付けて食べましたが、
オリーブオイルがこのフォカッチャにはよく合うようで、
正直、「もっと食べたい!!フォカッチャ、少なすぎ〜〜!!」と思ってしまいました。

そして、前菜


イメージ 3

平日前菜は6品の中から選べるようですが、
私が選んだものは、『寒ブリとスモークサーモンのカルパッチョ』です。
見た通り、色合いの美しく、味の方も文句なしの美味しさでした。

次は、パスタとピッツァ こちらも6品の中から選べます。

私はピッツァを選びました。

イメージ 4

これは、『牛肉とポロネギのピッツァインヴェルナール』というピッツァです。

こちらのお店は、ピッツァにはかなりの自信があるようです。

先ずは、ピッツァを焼くは、イタリアから輸入した石窯を使用しているそうで、
窯にも相当なこだわりをもっているようです。


この店のピッツァ職人は窯の火と対話し薪を使い分けてピッツァを焼き上げるそうです。

自信作ということだけあって、とっても美味しいピッツァでしたよ。

生地は薄めのクリスピータイプでパリパリっとした食感です。
テーブルに持っていてくれた時は、中のチーズは少しブクブクしている位、アツアツで、
チーズがたっぷりのっていて、嬉しくなりました。
牛肉のコッテリさがあまり感じられなかったのは、
きっとポロネギのお蔭でしょうか??
2㎝位の小口切りになった少し黄色みがかった野菜がポロネギです。
ポロネギは、西洋ネギとも言われているものだそうです。

これを食べると、
下仁田ネギの味にも似たような甘さとズルッとした食感が口の中で広がりました。

きっとこれがポロネギの味かな?!と思いながら食べました。
牛肉とは相性がバッチリでした!!


次は、ドルチェとコーヒー です。

イメージ 5


ドルチェの方は、『マロンのムース』、コーヒーは確かエスプレッソでした。

マロンムースの甘さとエスプレッッソの苦さが何とも美味しゅうございました〜〜。

最初、フォカッチャを食べた時は、
「もう少し食べたかった!!」なんて思いましたが、
ピッツァが思いの外、大きかったので、友人達にも少し加勢してもらいましたが、
ピッツァを少し残してしまいました。

ピッツァのボリュームが思いの外あったので、最後はお腹がパンパンになってしまいました〜〜。


美味しいピッツァを食べたくなったら、このお店はお薦めです。

勿論ピッツァだけでなく、パスタの好きな人もどうぞ!!

友人が食べたパスタの画像を載せておきます。


イメージ 6

友人もとても美味しかった!!と言っていましたよ。

開く トラックバック(1)

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
プニまま
プニまま
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Aグループ

Cグループ

登録されていません

Dグループ

登録されていません

Eグループ

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事