ピコォさんの徒然なるママに。

徒然といきましょう。人生楽ありゃ苦もあるさ。

F1・競馬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

栄光の凱旋門賞

今日(10/1)はいよいよ、競馬の凱旋門賞ですね、

日本期待の三冠馬ディープインパクトが出走します。



凱旋門賞の行われるフランスには、これまで一度しか行ったことがないんですけど、

ディープが現在調教のため滞在している、シャンティー競馬場には、

そのときに行ったことがあるんですよ。


パリから電車で30〜40分ぐらいの場所のとっても田舎駅から、さらに30分ぐらい

林の中の小径を歩くのですが、シャンティー城に隣接する、緑あふれる綺麗な競馬場でした。




イメージ 1





そのときは、競馬がオフシーズンで開催されていなかったからか、人が誰一人いない状態でしたので、

ズカズカと勝手に、無人の競馬場の中に入っていき、ゴール板のあたりをウロウロしていたら、




競馬場の警備員らしきおじさんに、突然大声で、


「○△■▽*☆◎※▼■〜〜〜!!!(フランス語で「出て行け」の意??)」、

と言われて、とっても怒られました。


スゴイ勢いで怒られたけど、フランス語がさっぱりで、何を言っているのか

わからないので、あまり怖くはなかったんですけどね。



なんだか懐かしい思い出です。





今日は、夜の12時頃から、NHKで凱旋門賞の生中継がありますが、「古館調」に言えば、

「ロンシャンで運命の序曲が鳴る〜」

と言うところでしょうか。


(ロンシャン:凱旋門賞が行われるロンシャン競馬場)



今日夜のスタートがとっても楽しみです。

ディープインパクトの勝利を願ってやみません。







(追伸)

昨日(9/30)は、息子のサッカーの試合で、一日応援に行き、ラブベリ全くできず・・・・、
世間の秋の流れから、完全に置かれてしまっておりますね。


秋新カードのコーデがほとんど試せていなくて、浦島太郎状態〜のママだったりしますが、
まぁ、その分、楽しみがまだ残っているということにしておきます。

今日は娘とラブベリにいって、秋カードで遊んでこようと思ってます。

開く トラックバック(1)

「気ままにブログる」のノブヒコさんから、指定型バトンをいただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nobuhiko21c/30072415.html


ルールは以下の通りです。



◆廻してくれた人から貰った『指定』を【 】の中に入れて答える事。

◆最近思う【  】
◆この【  】には感動!!!!
◆直感的【  】
◆好きな【  】
◆こんな【  】は嫌だ!
◆この世に【  】がなかったら・・・

◆次に廻す人、5人(『指定』付きで)




自分がもらった指定は「モータースポーツ」です。



1:最近思う【モータースポーツ】

 自分にとってのモータースポーツ=F1なんですけど、ここ最近けっこうご無沙汰で。

 でも今年は、ホンダとスーパーアグリを応援していますよ〜。




2:この【モータースポーツ】には感動!!!!

 感動したというか、TV中継を見てもらい泣きしたのは、今宮さんの涙ですね。

 1991年鈴鹿と、1994年サンマリノ。



 歓喜と・・・(言葉がありません。)




3:直感的【モータースポーツ】

 うーん、コンマ何秒のタイムを削り取るように争うF1の予選には、
 けっこうしびれてました!


 マクラーレンホンダ・セナと、フェラーリ・プロストの、予選での戦いは
 見応えがありました。(15年前ぐらいですけど)


 って言っても、いつも予選終了間際に登場するセナが、ラストラップで逆転して、
 ほとんど勝ってましたけどね。



 90年?だったっけのイタリアGPでは、セナが予選の最後で逆転ポールをとり、
 フェラーリのクルーとティフォシとを、完全に沈黙させたりしてました。

 
 イタリアでは、セナは完全に悪役だっただろうな、きっと。


 でもさすが、音速の貴公子の本領発揮、ってところで。



 昔のF1は、予選も面白かったのです^^




4:好きな【モータースポーツ】

 F1です。他は、ほとんど見ないなぁ。


 でも昔、富士にGTを見に行ったことがあったんですよ。
 その時はピットに入れる優待券が、たまたま手に入ったので。



 そして、ピットレーンで、中嶋さんと重なるように写真を撮りました。

 (一緒に撮ったのではなくて、遠近法的に、1枚の写真に重なって入るように、嫁に撮ってもらった)



 今でもその写真は、大事にとってあります。




5:こんな【モータースポーツ】は嫌だ!

 どうしても、F1はヨーロッパ寄りになってしまうので、ヨーロッパ以外の人たちは
 嫌な思いをしてるはず。



 これは他のスポーツでも全く一緒ですよね。

 スキーのジャンプ、水泳のバサロ、スキーの複合とか。

 あの人たちは、自分たちが勝てなくなると、いつも都合良いようにルールを変えますから。



 F1でも、 度重なる規則改正(例えば、強すぎるホンダ潰しのためのターボ禁止)や、
 バッシングやらが、いっぱいありました。



 セナ(ブラジル)でさえ、そうとう当時のFIAにはやられましたからね〜。


 危険なドライバーとか、スーパーライセンスを発行しないとか、さんざん言われましたし。

 あの悪人面したFIA会長、たしかバレストルとかいう名前の会長に。



 FIAバレストル&プロスト vs セナ&ホンダ という構図が、当時はあり、

 日本人的には、実力はトップでも立場の弱いセナを、応援したくなる雰囲気がありましたね。




6:この世に【モータースポーツ】がなかったら・・・

 うーん、つまらないかも。




7:次に廻す人、5人(『指定』付きで)


 やはりここの指定は、【ラブベリ】で^^



  ラルンさん
  ゆうなっちさん
  FLOWERさん
  ゆあーんママさん
  黄緑さん



ラブベリ強者(つわもの)揃いのみなさまがた、どうぞよろしくお願いいたします。



後ほど、ゲスブに書き込みさせていただきますね。


では、よろしくお願いいたします〜^^

開く トラックバック(1)

いやぁ〜、やりましたね。ホンダのバトンが予選3位ですよ、3位。

しかもポールのシューマッハとは、0秒118差ですよ。

これはひょっとして、ひょっとするかも^^


ホンダが最後に優勝したのは、1992年最終戦のオーストラリアGP。
もう14年も経ってしまったんですね。

なんとか表彰台の中央に立ってもらいたいもんです。

(ホントは琢磨だったら、もっと良かったんだけど。)


で、驚いたんですけど、シューマッハってもう37歳なんですね。

さすが、ターミネーター・・・

音速の貴公子 セナ

イメージ 1

正月早々風邪をひいてダウンしてしまい、会社を1日休んでしまったので、
なにげに4連休となってしまいました。

そして自分が回復してくると、嫁に移してしまったらしく、
今度は嫁がダウン。

というわけで、せっかくの連休もどこにも行けず、嫁の看病の合間に、
家で昔のビデオでも取り出してきて見ております。

まず取り出してきたのが、昔のF1、もう15年ぐらい前のものです。
いわゆるセナ・プロ時代のもの。
この時代はかなりF1が盛り上がりましたね。

古館の実況で、音速の貴公子セナ、納豆しこしこ走法中嶋とか、
見ている方が、人間ドラマを見ているかのように楽しめました。
妖怪通せんぼじじぃ、壊し屋チェザリス、とかもありましたね。

少年ジャンプがマクラーレンのスポンサーになったり、笑っていいともや
生ダラにセナが出演したりして、一瞬F1がブームになってた時期でした。
ちょうど学生の時だったので、自分も連れと鈴鹿に観戦にも行きましたしね。

そんなこんなを思い出しながら、セナ・プロが2年連続クラッシュした日本GPや、
セナとマンセルの激闘モナコGPを見てましたが、今見てもおもしろいですね。
レースの結果はわかっているのだけど、当時は主役から脇役まで、ドライバーが
粒ぞろいで、飽きさせません。けっこう抜きつ抜かれつ、熱い戦いです。

最近はというより、会社勤めになってからは、ほとんどF1を見ることが
なくなってしまったけど、また今年から見てみようかなとも思ってしまいました。

(写真は左から、セナ、ベルガー、パトレーゼ)

いやあ圧勝でしたね、ディープインパクト。(神戸新聞杯)

まさに大人と子供の違いのような感じで、
ブライアンでさえ負けた秋初戦を軽く突破してしまいました。

これで菊が楽しみになってきました。
はたしてどのような勝ち方をするのか?
楽しみに待ちましょう。

久々に競馬が盛り上がりそうになってきました。

全1ページ

[1]


.
ピコォさん
ピコォさん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事