台湾で食べまくり peko

新しいブログアドレスはこちらです→ https://tabemakuripeko.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

川菜廳 (四川料理)

イメージ 1イメージ 2
アンバサダーホテルの12階に位置する四川料理のレストラン。
老舗のホテルの風格が漂っていました。
落ち着いたブラウン系の色調がまたいいです。
鶏の羽を何十にも重ねたかのようなシャンデリアは豪華で煌びやかです。

イメージ 3
入り口にレストランの名前が書いていないので、拍子抜けでした。


平日のお昼に利用しました。
お得なビジネスランチもあります。


今回は北京ダックを食べました。北京ダッククラブ?のメンバーのWちゃんともうすぐ日本へ帰ってしまうお友達と一緒に楽しみました。

イメージ 4
Noritakeの食器を使用しています。

単品で麺類を注文しました。

イメージ 5
坦々麺

イメージ 6イメージ 7

麻辣麺

イメージ 8
四川風辛いワンタン

上記3つとも、全然辛くなくてスパイスもごく僅かしか使っていなくて、四川料理らしくなかったです。

イメージ 9
季節の野菜炒め
あんかけになっています。
飾り切りなどをほどこしてあって、きれいです。
上湯のほんのり香る、淡白な味付けでした。

イメージ 10イメージ 11
有名な北京ダック。四川料理のレストランなのに北京ダックを用意しているのは珍しいです。
ダックは大きいサイズでした。

イメージ 12イメージ 13
口に入れると独特な臭みがします。あまり好きな臭みではありません。
切り分けられた断面を見ると脂肪が多かったです。
肉質も特にいいというわけでもない印象でした。タレも特徴のないテンメンジャン。
台北でも1番高い1700元なのにたいしたことなくて、がっかりでした。

イメージ 14
手のひらサイズのカオヤーピン。大きめサイズのレストランが多いのですが、ここのは包みやすく、食べるのにもたつかない調度いい大きさでした。

イメージ 15
ねぎもごく普通のものでした。少し乾燥していました。


給仕はさすがホテル。お茶も絶妙なタイミングで淹れてくれました。
北京ダックを食べたい場合は1日前に予約が必要です。



お会計2464元(上記すべて)  日本円約8624円



台北市中山北路二段63號12F(国賓大飯店)
(02)2551-1111
http://www.ambassadorhotel.com.tw/TP/Dining/taipei_dining.htm




閉じる コメント(36)

glaxy34さん
まずは台湾料理を堪能してください^^

2010/3/28(日) 午後 0:03 peko 返信する

ふっちゃんさん
盛り付けも単調ですよね。
季節の野菜炒めはとてもきれいだったので、意外です。
今度は2階の広東料理でダック試してみます。

2010/3/28(日) 午後 0:05 peko 返信する

顔アイコン

これは高級なところですね。
お店の雰囲気から高級です!
お料理もおいしそう!
北京ダック、たべたいですー!

2010/3/28(日) 午後 0:24 もも 返信する

pekoさん、こんにちは。

季節の野菜炒めは奇麗な出来栄えです。
それと四川風辛いワンタンは、ビールを飲みながら食べたいですね。

良いお店だと思います。

2010/3/28(日) 午後 1:39 馬明 返信する

momoさん
有名なレストランです^^
北京ダック大好きです〜
四川料理もっといろいろ食べたかった、、、

2010/3/28(日) 午後 3:05 peko 返信する

馬明さん
野菜炒め美しいですよね^^ 家庭ではできません。
ビールを飲みながら辛い四川料理を堪能するのもいいですね。

2010/3/28(日) 午後 3:06 peko 返信する

四川料理のお店で辛くない、少し拍子抜けですね。万人受けする味なのでしょうか。
北京ダックももうひとつ、、残念でしたね。期待していたものが美味しいと幸せな気分になりますものね♪

2010/3/28(日) 午後 3:32 じゅんたろう 返信する

ジュンさん
ホテルなのでいろんな方に合うように調節してるのかもしれないですね。
北京ダックは私には合いませんでした、、、

2010/3/28(日) 午後 6:32 peko 返信する

顔アイコン

個人的には香港風の北京ダック(皮の部分にお肉が多めについている)の方が好みですね。それと残りのお肉で作るタイタンスープが美味しいと思っています。上海の北京ダック専門店が私のお気に入りです。とってもリーズナブルな価格です。

2010/3/28(日) 午後 9:54 [ てつひろ ] 返信する

てつひろさん
香港風の北京ダックもおいしいですよね。スープはちょっと苦手です。上海でも食べてみたいです^^

2010/3/28(日) 午後 10:43 peko 返信する

写真ではとってもおいしそうなのに・・・。
残念ですね・・・。
四川料理はやっぱり、山椒がきいていてしびれるような辛さがないと物足りないですよね。

2010/3/29(月) 午後 4:22 HIROE 返信する

ご無沙汰してました(ペコリ)
台北は何度訪れても(ってまだ4回だけですが)、まだまだ美味しい所満載ですね。
こちらも垂涎ものです。

2010/3/29(月) 午後 6:34 アンダンテ 返信する

顔アイコン

「台北でも1番高い1700元なのにたいしたことなくて、がっかりでした。」ってところが正直で大笑いです。
でもやはり一流店の雰囲気が漂っていますね♪
四川風辛いワンタンは大好きです!!

2010/3/29(月) 午後 11:24 lemonade 返信する

HIROEさん
そうなんです、汗がでたり、舌がしびれる辛さを期待してました、、、

2010/3/29(月) 午後 11:29 peko 返信する

andanteさん
いえいえこちらこそ^^
まだまだですよ〜〜〜 私もまだまだ行きたいお店でいっぱいです!

2010/3/29(月) 午後 11:33 peko 返信する

lemonadeさん
正直すぎて申し訳ないです(笑)
レストランの雰囲気はとってもいいですよね!
しびれるほど辛いのが食べたいです^^

2010/3/29(月) 午後 11:34 peko 返信する

こんにちは♪
先週から、えっ???っと思う程、寒くてお天気の悪い日が続いていましたが、今日はとってもお天気良さそうで気持ちいいです! そちらの天候は如何ですか?
いつも通り、素敵なお店ですね! 店内も明るくって気持ち良さそうです(^_-)
担々麺、変わっていますねぇ〜。中国本場のものにちかいのかしら?
わたしは、四川風辛いワンタンにそそられちゃって〜っヾ(T∇T)ノ彡☆
チュルンとした舌触りに辛いタレが・・・想像しただけで、美味しそう〜っ♥
ぽちっとね。

2010/3/30(火) 午後 0:10 momonga 返信する

ももんがさん
今日は天気がいいですが、また週末天気がくずれるそうです、なかなか安定しませんね。
本場の四川の坦々麺は汁なしで、見ためはこんな感じで地味です。
辛いタレのワンタンもおいしいですよね^^

2010/3/30(火) 午後 2:18 peko 返信する

顔アイコン

四川料理なのに辛くない料理ばっかりっておかしいですね。
麵はまぁまぁ美味しそうですね。
でも北京ダックって四川料理じゃないでしょうねぇ〜

2010/4/1(木) 午後 7:27 huang 返信する

黄さん
そうなんですよ。ある程度辛いほうがいいと思いました。
四川料理なのにダックがあるのは珍しいですよね。

2010/4/1(木) 午後 7:46 peko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事