台湾で食べまくり peko

新しいブログアドレスはこちらです→ https://tabemakuripeko.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
上海料理と広東式の点心が楽しめるお店。台北市内に何軒もある人気店です。
台北駅前にある新光三越の中にある店舗です。
1987年に信義路に創業しました。現在では中山北路に本店を移転しています。
店舗によって上海料理だったり、広東料理だったりと売りが異なるのも面白いです。

イメージ 2イメージ 3
店内は中華風です。厨房は大きな窓ガラスで仕切られていて、職人さんが点心などを作っている様子を伺うことができまし。
12階にあるので、窓からは台北市内を一望できます。
ベビーチェアーもあります。

メニューは上海料理、点心などが中心です。
ベジタリアンのメニューもいろいろありました。

平日のランチに利用しました。平日なのにお昼時になると満席になりました。
今回はブログ友達のはたこさんとプチオフ会です^^ 前回、私の大ミスでお会いできなかったので、今回は一緒にお食事ができてうれしかったです。

経済セットを2つ注文しました。

イメージ 4イメージ 5
蜜汁叉焼と鶏肉の料理です。
しょうがとネギの少し甘めのソースでいただきます。
お肉はどちらも普通のお味でした。

イメージ 6
えびちり風の料理。
豆板醤でしっかりと辛味が付いていました。
香味野菜のパンチのある味でおいしかったです。

イメージ 7
こちらははたこさんが選んだえび料理です。シンプルな塩味。

イメージ 8
豚肉とフカヒレ入り蒸し餃子
息子がほとんど食べて、味がよく分かりませんでした、、、
でも作りたてで、おいしそうでした。

イメージ 9
アスパラガスとハタの炒め
お店の人は鯛といっていましたが、メニューには斑球とかいてあったので、石斑魚(ハタの一種)でしょう。
薄い塩味とダシで味付けてあります。
素材の味を引き出していると思いました。

イメージ 10
スペアリブとネギの煮込み
甘いこってりしたソースで上海料理の特徴がよく出ています。
スペアリブは箸で簡単に解けるほど、柔らかく煮込んでいました。
ソースの味、クド過ぎずおいしかったです。

イメージ 11
干し貝柱と長芋のスープ
スープには干し貝柱のダシがとてもよく染み出していました。
長いもに埋め込んである、干し貝柱を食べると、味が抜けきっていました。
干し貝柱1つでここまでの味が出るのか、または何個かの干し貝柱を使って、後で取り出しているのかどうなのか、
シェフに聞きたかったです。

イメージ 12
杏仁豆腐
アーモンドの味が押さえられた味でした。

イメージ 13
のり風味のあげ餅
ピーナッツの粉が外側にまぶしてあります。
のり入りのお餅、磯の香りが漂います。
中華だと大体胡麻だったり、中が小豆だったりするので、なかなか斬新なデザートだなと思いました。

イメージ 14
フルーツの盛り合わせ
スイカ、オレンジ、ドラゴンフルーツです。


想像していたよりも味がよかったです。何店も台北市内に支店を出せる訳だと思いました。
店員さんがいろいろ気をつかってくださって、快く食事ができました。
詳しいメニューはHPを参考になさってください。写真入りで日本語訳があるので見やすいです。



お会計858元(コース1人分、お茶代込み)   日本円約3003円


台北市忠孝西路一段66號12 樓(新光三越)
02-2389-1366
www.shinpuyuan-group.com



2013年 年夜飯(おせち料理) を本店でいただきました。とてもおいしかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pekofive/63916482.html

閉じる コメント(22)

顔アイコン

台北駅裏側に「新しいデパートができ」地下3階のフードコートに
COCO1番がありました。
少し「味の深みがないな〜」と思いました。
でも、半分以上「日本食」のお店ですね。台湾最高!!!

2010/9/5(日) 午前 4:55 [ 農民 ] 返信する

実は私もそこに行った事があります。天気が悪かったんでどこかで食べようと言う事で行った記憶があります。

食べたのもランチですが、量も結構あったんでとても満足な感じでした。やはり食べる所に困らないのが良い所です。

2010/9/5(日) 午前 7:46 [ おさるさん ] 返信する

美味しそうですね〜
フカヒレ入り蒸し餃子〜
ドラゴンフルーツ
杏仁豆腐食べたいです〜
海老チリもいいですね〜ぽち。

2010/9/5(日) 午前 10:57 るあん☆もえぎ 返信する

顔アイコン

この店、昔ぺこさんが来たことがあるとの記憶が
あります。
なかったら、多分よそのブログでみたことがあるかもしれませんね^^

2010/9/5(日) 午後 3:57 hua*g0*03jp 返信する

あれまぁ・・・なんて誘惑的写真・・・
友人が来週台北に行くのを聞いてしまってからは、ずっっっっと食べることを考えちゃって、妄想族でバーチャル旅行してます(笑

2010/9/5(日) 午後 7:46 tomoko 返信する

OSOさん
立地が便利ですよね。
エレベータも直通があるので、利用しやすいですよ^^

2010/9/5(日) 午後 10:27 peko 返信する

馬明さん
こんばんは^^
おいしそうですよね。
大勢でいったらもっとおいしくなると思います。

2010/9/5(日) 午後 10:27 peko 返信する

農民さん
Qsquareですね。
台湾人は日本食もとても好きです。
日本食産業は激戦ですよ^^

2010/9/5(日) 午後 10:28 peko 返信する

おさるさん
こちらのレストランを利用されたことがあるのですね^^
台湾は食べるところに困りませんよね

2010/9/5(日) 午後 10:29 peko 返信する

もえぎさん
全体的においしかったです。
コースの組み立て方もバランスがいいと思いました^^
アドバイスありがとうございました^^

2010/9/5(日) 午後 10:29 peko 返信する

huangさん
ここは初めてです^^ 一度は来てみたいレストランでしたよ。

2010/9/5(日) 午後 10:29 peko 返信する

tomokoさん
tomokoさんも台北にいらしてください^^
美食が待っていますよ〜

2010/9/5(日) 午後 10:29 peko 返信する

ここも要チェック〜(^^
おしゃれな感じで、おいしそうですね〜。
場所も便利だし〜。

2010/9/6(月) 午後 0:54 HIROE 返信する

顔アイコン

ここは飲茶の店だと認識してましたが、そうですか、いろんな形態があるのですね。場所も便利ですし、日本語メニューもあれば旅行者も気軽に利用できますね。へぇ〜、息子さん、もう、フカヒレを!(笑)

2010/9/6(月) 午後 3:32 nyankosensee 返信する

フカヒレ入り蒸し餃子、見た目からして美味しそうですね〜!
息子さんが食べたくなる気持ちが分かりますね(笑)。

2010/9/6(月) 午後 4:45 ふっちゃん 返信する

HIROEさん
なかなかいいですよ^^
料理の味も内容もお薦めできます〜
場所もですね♪

2010/9/6(月) 午後 10:23 peko 返信する

nyankosenseeさん
HPを見たら、店舗によってうりが違いました^^ 結構こだわっていますね。 日本語に写真入りなので、とっても分かりやすいです。
息子は、すっかりグルメです(笑)

2010/9/6(月) 午後 10:28 peko 返信する

ふっちゃんさん
きちんとヒダもついていて、出来立てで誠意を感じました^^
息子に奪われました(汗)

2010/9/6(月) 午後 10:28 peko 返信する

顔アイコン

息子ちゃまも美味しいご飯をpekoさんと一緒に食べてると、どんどん大きく育ちますね。^^

2010/9/11(土) 午後 11:07 [ カノン ] 返信する

カノンさん
どんどん大きく育ってほしいのですが、意外と食べない息子です、、、好き嫌いが激しい〜

2010/9/11(土) 午後 11:17 peko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事