台湾で食べまくり peko

台北梅雨入りしました。 5/27-30(端午節連休)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1イメージ 2
中国陝西料理や古代に食べられたいた料理を復活させたものを提供しているお店。
勺勺客から独立したシェフが切り盛りしています。

イメージ 3イメージ 4
店内は西北地区の民家を意識したインテリアだそうです。サインが壁という壁に書かれています。
地下にも座席があり10−15人座れるそうです。
ベビーチェアーあります。

メニューは陝西料理、イスラム料理、大漠辺域料理、昔の料理を模したものなどがあります。
営業日2日前に要予約の料理もあります。
アルコールはビール、ワインなどの他に自家製のお酒もあります。
日本語のメニューもありました。


平日のランチの時間に利用しました。お昼すぎにはほとんど満席でした。予約も多く入っているようでした。
大人5人+子供1人で利用しました。


6種類の料理を注文しました。


イメージ 5
サービスの前菜
牛蒡の炒めたものとスナック菓子のような食べ物。
スナック菓子のようなものはスパイスが使ってあり、ビールが進む味でした。

イメージ 6
爽兩髪
陝南の地元料理の一つ。
きゅうりを様々なスパイスとソースで和えて食べます。
暑い日に食べたくなるような味です。

イメージ 7
嗆肉高麗
看板料理です。
様々なスパイスで漬けた豚肉ときゃべつを炒めた料理。
スパイスの味がきゃべつと絡まりいい味でした。

イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
焼魚梅(要予約)
2日前に予約が必要な料理です。陝西料理です。
料理人の腕が分かる美しい揚げ方。外側はサクサク、中はほっくりした白身魚です。
3種類のソースのうち1つ選びます。 ソースは橙香味(オレンジ味)を選びました。二吃の場合2種類のソースを選びます。
甘さは押さえてあるので、揚げ物ですがさっぱりいただけました。

イメージ 11
甘蔗嫩心湯 (大)
まるごとの鶏、豚のげんこつ、ハムなどが使われたスープ。
さとうきびの芯の柔らかい部分やびんろうの花をが具として入っています。
さとうきびのやさしい甘さもほんのり感じられるスープでたくさん飲みたくなる味でした。

イメージ 12
油潑麵
幅広の麺。つるつるしていて箸で挟むのも大変なぐらいです。そして歯応え十分なコシ。
乾燥唐辛子やねぎなどの薬味を混ぜていただきます。好きな味です。

イメージ 13
炙子骨排
宋の時代の皇帝に献上された料理だそうです。
豚のスペアリブと数十種類のスパイスを使った料理。複雑な調理方法で作られるそうです。
人数分に切り分けてくれました。
ほろっと簡単に崩れてしまうやわらかさ、肉自体は乾いているのですが、旨みはきちんと残っている課調理法でした。
エスニックなスパイスの味が後を引きます。
お友達にも好評な1品でした。

イメージ 14イメージ 15
西藏肉湯奶茶(1斤)
チベットのミルクティー
黒磚茶、バター、塩、牛乳などで作っています。
コクのあるダークティーにミルクを足した味。少し甘くしてあります。
1斤で大人5人が2回ほど飲めました。



サービスいいです。愛想も良く、気持ちよく食事ができました。
また他の料理も是非食べてみたいです。
人気店なので、夜や週末は予約をお勧めします。
営業日2日前に予約を必要とする料理があります。HPで確認することができます。


お会計1850元(上記すべて)   日本円約5550円


台北市延吉街138巷2號
02-8771-3288
http://sausau.com.tw/home/
月曜日お休み



数週間後にリピートしたときの写真。お友達も大満足でした。
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18イメージ 19
イメージ 20イメージ 21
イメージ 22イメージ 23



この記事に

閉じる コメント(6)

昔一回いったことがありますが、お気に入りです。料理はとても美味しそうに撮れてます

2012/10/5(金) 午後 1:40 すい 返信する

顔アイコン

旅行者は、なかなか、たどり着けない見慣れぬ中華のジャンルですが、
とっても、美味しそう♪麺も日本のどこかで見たような懐かしさ、スープも見るからに滋味豊か、魚の包丁使い!見事!!どうすりゃこうなるの??

2012/10/5(金) 午後 5:39 [ ciao29 ] 返信する

顔アイコン

すいさん
いい店ですよね^^ リピートしたいです!

2012/10/5(金) 午後 9:56 peko 返信する

顔アイコン

ciaoさん
ここは地元の方だけが訪れると思います。
でも日本からの旅行者もきっと気に入るレストランだと思います。
骨から身が離れないようにするのが匠のわざです!

2012/10/5(金) 午後 9:59 peko 返信する

焼魚梅???
すごい、見た目にもインパクトっ!
外がカリカリ、中がふっくら、、、それすごく美味しそうな響きです♪

2012/10/5(金) 午後 11:55 OSO♪ 返信する

顔アイコン

OSOさん
ここの料理の名前はすごく変わっていて、見ただけでは理解できませんでした(笑)
おいしいですよ^^

2012/10/6(土) 午前 0:18 peko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事