キープ・レフト

命どぅ宝:転載はご自由にどうぞ:頂いたコメンへの返事は、ほとんど出来ませんのでご容赦

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

21世紀のマルクスよ出よ!

しかしバブルというマネーゲームの狂乱に、政府と企業が踊ったツケは大きかった。その責任を官僚も政治家も財界(資本運用サークル)も誰一人とろうとはせず、押し寄せるグローバリズムの荒波に沈没しそうになった日本は、その皺寄せを労働者に押し付けることで解決しようとした。それが小泉・竹中(本間センセや八代センセ)ら「構造改革派」の規制緩和政策である。いわく「痛みに耐えろ!」だ。もちろん痛みに耐えるのは国民だけだ。役人も与党政治家もトヨタもキャノンもオリックスも、痛みどころか笑いをこらえている。

いまや国立大の経済学部も、すっかり「近代経済学」へシフトしてしまった。大学も独立法人となり、まるで企業のように採算を考えねばならぬ有様だ。“ゼニにならぬ”マル経など学生も学ぼうとはしない。マル経という呼称も今では「社会経済学」「政治経済学」と変わり、なんとか延命に必死というのが現状。ああ、昔の栄光?今いずこ…とはいえ、昨今グローバリズムの弊害が世界中で吹き出し、去年のドイツではマルクスの『資本論』が再びベストセラーとか!

ソ連が崩壊し中国も政経分離政策下で、市場経済へ「改革開放」の号令のもと突っ走ってきた。かくて独り勝ちした感のあるアメリカの新自由主義経済(市場原理主義)であったが、サブプライムローン破綻(ローンを債権化して、そのリスクをごまかした)をきっかけについに馬脚を現す。モノ作りの原点を忘れたカネがカネを生む金融資本主義の堕落が、遂に露呈してしまったと言えよう。市場は公正・公平な情報のもとでなくては正しく機能しない。暴走してしまう。

わが世の春を謳歌したシカゴ学派の「新自由主義経済」だが、今ではメッキがぼろぼろ剥がれて、見るも無残なテイタラクだ。金融商品に投資して利益を生むカジノ資本主義へ堕落し、デリバティブでノーベル経済学賞を受賞したマイロン・ショールズ運営のヘッジファンドも破産。モノ笑いの種となった。しかし百年一度の大恐慌の引き金となった「サブプライムローン」についても、ショールズは「グローバリズム経済の下では、不確実性がつきもの」などと強弁し、自分の失敗を認めようとしない。品格無きノーベル受賞者だ。

そもそもショールズ氏は、「金融派生商品(デリバティブ)取引における基礎理論構築に貢献」したという理由により、1997年ノーベル賞を受賞したのだが、まさにこのデリバティブに代表されるマネーゲームが世界を大恐慌に突き落とし、日本では1000万人を超すワーキング・プアを貧困のどん底に追いやっているのだ。口の達者な彼のことだから、きっと「デリバティブ理論は完璧なのだが運用したウォール街の金蝿銀蝿(株屋・保険屋・銀行屋・ファンドマネージャーら)が、欲に目が眩んでババ抜きゲームをやったのが原因」と責任転嫁をするだろう。だが、自分が運用したファンドもズッコケて大赤字を出しているのだから、この言い逃れもペケだ。

06年に死んだシカゴ学派の総元締めであるミルトン・フリードマンや、その弟子とも言うべきゲーリー・ベッカーやこのマイロン・ショールズを手厳しく批判してきたのが、J・E・スティングリッツ(コロンビア大学教授)だ。彼は「シカゴ学派らの新自由主義・市場原理主義は、常にある特定の者(たとえばグローバル多国籍企業や国際金融機関や、オイルマネーや大富豪の投資家たち)の利益に奉仕する学説であって、決して裏づけのある理論ではない。彼らの主張は、アメリカを代表とする先進主要国の権力や支配層の利益を代弁するもの」と指摘している。

小難しい経済学など「関係ネェ〜!」と、日の丸オツムの田母神ら軍事ウヨは叫ぶだろうが、我々の暮らしや国の形に大いに関係がある。このフリードマンの主張した新自由主義経済が、70年代80年代の政治指導者たち、たとえばアメリカのレーガン大統領やイギリスのサッチャー首相らに大きな影響を与え、福祉は大幅に削られ民営化によって失業者は溢れ、格差が拡大して貧困が社会問題化したのだ。すべてを市場任せにするのではなく、まずどういう国家や社会を目指すのか、その議論が先にあるべきだろう。

「金融危機」と「貧困危機」をもたらした欲望資本主義の経済学に替わって、倫理(節度と抑制)と平等(分配的正義による公平と公正)を原則とする新しい経済学は、いつ生まれるのだろうか?二十一世紀のマルクスよ、出でよ!

                       ー   了   ー

閉じる コメント(13)

顔アイコン

「サブプライムローン」を生み出して、
膨大な儲けを生み出し、独占した<金持ち連中>が居るはず。

(皆が平等に犠牲者という風潮に納得できない。
敗戦時の“一億総懺悔”の無責任体制を思い出す。)

彼らに、今までの儲けを吐き出させる方法・手段はないものか!

儲けたやつがいるから、損した者が生み出されていると考えるので。

所得の累進課税しかないのか?
なら、所得隠しはどうすれば良いか?…

腹が立つばかりである。体に良くないが…

2009/3/10(火) 午前 2:27 [ イエスちゃん ] 返信する

「倫理(節度と抑制)と平等(分配的正義による公平と公正)」と言うのを私は否定しません。ただ、いつまでも資本家階級に生産手段を握らせていたのでは、分配だって公平と公正に近づかないのではないでしょうか。また、地球環境の問題をみると、文明が崩壊するのではないかと思ってしまいます。もう、生産手段を労働者階級が握るようにならないといけない、すぐには無理でしょうけどそういう方向をめざさないともはや人類に未来はないかもしれません。

資本階級は、利潤を極大化するためには労働者階級を再現なく搾取することをはばからない本質を有しています。だから、資本家階級が生産手段を握っている元では、分配の問題もまるで解決しないのです。

こんなことはブログ管理人ぺんつよしさんには釈迦に説法ですね。

2009/3/10(火) 午後 9:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうですね。生産手段を労働者が奪取するのは、まあそれを革命というのですが、さて、その方法は?武力によりますかor議会制民主主義を通じて?

2009/3/10(火) 午後 9:44 pen*tsu**shi 返信する

顔アイコン

またまた、・・・・(笑)

2009/3/10(火) 午後 10:54 [ - ] 返信する

>武力によりますかor議会制民主主義を通じて?

現状の日本では議会制民主主義を通じた革命を私は考えています。しかし、革命が平和的に進むか非平和的な局面をむかえるかは、これはまさに敵の出方によります。この文章を書いたら宮本顕治さん、あのおじいちゃんの生前の顔が一瞬思い浮かびました(爆)。

バティスタみたいのがでてきたら…
ピノチェトみたいのがでてきたら…

あるいは革命の前に
「わしは田母神塾塾長田母神俊雄である!」…クーデター政権をつくるぞ、民主主義を一切破壊して、反対派市民は抹殺に限る、という事態になると…

2009/3/10(火) 午後 11:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

たんぽぽさん

>またまた、・・・・(笑)

なんて…、またまた(苦笑!
俳優座の『空の定義』ご覧になりました?

2009/3/11(水) 午後 10:07 pen*tsu**shi 返信する

顔アイコン

ゲバラさん

ホントあなたは生一本な青年ですね、いえこれは
褒めことばですよ。 私ですか? 私だって
ピノチェトみたいな、フランコみたいな奴が
出てきたら老体に鞭打って「人民解放戦線」に
馳せ参じる…と言いたいところですが、足手纏いに
なるだけかな(w
それにそういうファッショ政権が誕生すること自体、
それを許した我々の言論の大敗北でしょう。
クーデターだって、田母神のようなクレージー軍人を
支持する草の根右翼たちが、一定程度の層を
つくっているから、起こってしまうのです。
ネトウヨの増殖ぶり(まァ 一人二十役ぐらい
こなしているから、見せかけは多いように
映るだけ、とも言いますが)をみれば、
アヤウイですよね、今の日本も。

2009/3/11(水) 午後 10:16 pen*tsu**shi 返信する

顔アイコン

いや、有名な「敵の出方」論はとっくにご存じのハズなのに・・・と、思っただけですよ、他に意味はないのですが(笑)

「空の定義」? いえ、 ここ数年、映画も演劇も縁のない生活です
労働者はつらいなぁ(爆)

2009/3/12(木) 午前 5:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

たんぽぽさん

またまた!!…(笑

まッ映画はシルバーで1000円ですが、
演劇となると高いですよね。

それにしてもこういった経済学の記事に対しては
ウヨどもは静かですね〜(シ〜〜ン (^τ^)

2009/3/12(木) 午後 9:42 pen*tsu**shi 返信する

>それにしてもこういった経済学の記事に対しては
ウヨどもは静かですね〜(シ〜〜ン (^τ^)

だってウヨなんだモンw
ウヨにとって「小難しい経済学など『関係ネェ〜!』」ですから。ウヨを釣るには、憲法から天皇条項を削除するべき、という旨の記事を書き込むことです。そうすればすぐに湧いてくる御仁がいますよ。

ウヨとういのは天皇を拝み倒すことと中国大陸や朝鮮半島の人々をさげすむことで恍惚に浸ることしか能がないのです。ギャハハ≧▽≦*)

2009/3/12(木) 午後 10:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

ゲバラさん

やっぱりウヨですかァ〜(爆
「日の丸・君が代・隣国・天皇」に
即反応する実に「高性能なアンテナ」張ってますよね。
しかし、ネトウヨ退治(相手)?に余り時間をとられたく
ないですけどね。 私のブログバナーも
「日の丸」なんですけど〜 (〃^¬^〃)

2009/3/12(木) 午後 11:27 pen*tsu**shi 返信する

顔アイコン

ペンツヨシさん、該博な知識に脱帽!こんな場合、今様言葉では、なんと表現するのでしょうね!
21世紀のマルクスには、ペンツヨシさんが、自らなっていただくより道はありません。「日暮れて道遠し」という言葉がありますが・・・。
オット、これは禁句!さて、私も、うば捨て山よりの遠吠えを、もう一声!届くかな〜〜〜!下界まで!

2009/4/11(土) 午前 0:51 [ 琵琶 ] 返信する

顔アイコン

琵琶さん

琵琶さんの日頃のブログ活動へのエネルギーなどに、
私こそ脱帽しております。

「21世紀のマルクスボーイ」にでも、
なりましょうか(笑

とにかく「声」を上げ続けるだけです。
一緒に頑張りましょう。

2009/4/11(土) 午前 11:30 pen*tsu**shi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事