全体表示

[ リスト ]

   趣味、の一つに、ストーブの収集がありました、

   当時は、あまり見かけないので、大変な思いをしてさがしましたが、

   今では、ヤフオク等で簡単に手に入るようになり、自然熱が冷めて来ました、

   一時期は他種含めて、10台くらいありましたよ、

   先日、お気に入りブログの方が、捨てるなんて書いてありましたので、

   思い出して、ふーん、まだ現役で使用しているのに、

   ある時、アラジン名の箱に入っているガラスのコップ見たいのが、

   ありまして、さて、何だろうと、お仲間3人と顔つき合わせて、うーん、

   多分、石油式のランプに違いない、ってことで、探しましたが、

   電球式のランプしか見つかりませんでした、イギリスでは結構名の知れた、

   会社のようで、いろいろなストーブが作られていたようです、

   その後、古いカタログで、姿、形はわかり、やはり作られていたようでした、
   
   その後、友人にあとをひきついでいただき、探してもらっていますが、?

   オリーブ油を使い、カレールウを入れる器のような、本当の意味の
 
   オイルランプ、欲しいな、

   最近では、日本のメーカーがパテント、ネームすべて買い取り

   アラジン、ブルーフレーム名で新品を売っています、

   友人に感染して、私より通になった人もおります、

   あの、青い炎が、なんとも、、、、癒されております、

   ボツボツ、時期到来です。


イメージ 1
   
   これより、古い物は、販売網がなく、個人輸入でしか手に入らない、

   タンクが真鍮で、出来ています、 この頃はヤナセが販売していたようです、

   青い火が見えませんね、(違っていたら、ごめんなさい)
イメージ 2

   耐震装置等で、色々変化していきます、水のタンクをつけて噴射するなんて物

   もあったようです、
イメージ 3

   現在、使用中の物、、左 タンクがでかく、使い勝手が良い

   この後、しばらくの間、アラジン名が消えます。


   〈詳しい方、勝手に書き殴っています、御容赦願います、)

    
   

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

この手の物には哀愁が有り、誘われた時期も有りましたが、購入には至りませんでした。収集も千差万別、便利なら良いと思えば『自然淘汰されて行く系』の物ってナンか惹かれてしまいますよね〜…
って、一種の病気なんでしょうかね(笑)

2009/9/27(日) 午後 7:50 kya*h*n3*3 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事