|
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
先日UPした「つくば市が叩かれていますが」を読んでいただき、
本当にありがとうございます。
同じ記事をmixiにもUPしたのですが、
実際に避難所に来ていた福島の方からコメント頂きました。
その全文をご紹介します。
はじめまして。
いわき市在住のどんと申します。
先月の15日から今月2日まで洞峰公園に避難していました。
つくば市の方たちには本当にお世話になり、大変感謝しております。
それはもう言葉にならないくらい・・・。
3月のまだ寒い時期に毎日外で炊き出しをしてくれたみなさん。子供たちが退屈しないようにと毎日遊んでくれたり小中高生に勉強を教えてくれたボランティアの学生さん。私たちが気持ちよく清潔にしていられるようにと毎日清掃に来てくれていた清掃員の方々。散髪のボランティアのお兄さんお姉さん。また、近隣の飲食店のみなさんも温かい食事を運んで頂いたことも沢山ありました。近所に買い物に行けば、店員さんが「少しで申し訳ないんですがこれも持っていって下さい!」と飲み物やカイロを差し出してくれたり・・・。
わたしもどうしてこんなによくしてくれるの?と思いましたが私が見る限りつくば市の方たちは「当然!」のごとく接してくれました。
本当にもう感謝としか言いようがありません。
今回の報道もきっと報道の仕方が悪いんだなと感じています。
たしかに私たち家族もスクリーニングを受けましたが「差別」だなんてこれっぽっちも思いませんでしたよ。なおたけサンが言う様に受け入れる側の不安を少しでも和らげられるのならと思ったし、実際、自分もどのくらい線量あびてるか不安もありましたし・・・。
今回このような報道がされましたが、少なくともあの時つくば市に避難していた福島県民は真実を知っています。
わたしはつくば市大好きです。地震や原発が落ち着いたら今度は遊びに行きますね!
どんちゃんに許可をいただいてのせさせて頂きました。
実際にボランティアをしていた常連さんに見てもらいました。
自分たちがやって来たことは間違いじゃなかったんですね。
テレビや新聞で報道され、嫌な気持ちになっていた心が、
どんちゃんのおかげで晴れました。
自分は観てませんが、
つくば市長の会見も、謝罪の部分だけが放送され、
きちんと背景、理由を説明した部分はすべてカットされてしまったそうです。
報道の悪意を感じずにはいられません。
それが曲解された報道だとわかっても、訂正はしてくれません。
4月23日現在。
オイラはせっかくいただいたコメントをブログにUPして、
少しでも多くの人に誤解を解いてもらいたい。
つくばはいいところですよ。
みんな、とは言いませんが(汗)いい人がたくさんいますよ♪
そう伝えたいんです。
風評になんて負けませんから。
|
今回つくづく、報道の目的ってなんなの?って強く感じました。
因みに私が住むいわき市から一番先に居なくなったのは某国営放送でした…。テレビで映されるのは3〜4日前の映像だったり…。
ずっといわきに居た私たちには地元コミュニティーFMの「SEAWAVE」の情報が一番正確で頼れるものでした。
2011/4/24(日) 午後 0:12
BAGGIO親父さん>コメントありがとうございます。
民放ははっきりスポンサーの方を見ています。
国営放送もスポンサーではなくどこぞのOBの上層部を見ています。
本当になんの為に、誰に為にしているんでしょうね。
2011/4/24(日) 午後 0:18
報道って,何なんでしょうね・・・
最初に悪意ありき・・・という気がしてなりません。
2011/4/24(日) 午後 8:27
ハスラーさん>つくば市に全く過失がなかったわけではありませんが、なぜわざわざアラを探すようなことをするのでしょうね。「こんな素晴らしいことをしています。こんな面白い政策をしています」と言うような褒める、他の地域が見習えるような報道ができれば、世の中変わると思うんです。足の引っ張り会いをしてどうするんでしょう?
2011/4/25(月) 午前 1:00