|
長かったような短かったような新潟・東京帰省旅行も終わり、
そして、ゴールデンウィークも明日で終了です。いよいよ北海道へ帰ります。
相方の実家を10時に出て羽田へ向かいます。 羽田13時の出発の予定です。
まずは池袋で地下鉄からJRへ乗り換え。 ここで駅の外へ出て、お昼ごはんとしてSUBWAYのサンドウィッチテイクアウトします。
SUBWAYは北海道には(この当時)ないサンドウィッチのファーストフード店。
昔からのお気に入りのファーストフードです。札幌にも是非進出してください!!
http://livedoor.blogimg.jp/drecom_penpara/imgs/8/b/8bf93e75.jpg 山手線で品川に行き、品川から京急で羽田へ向かいます。
羽田へはモノレールと京急がメジャーな移動手段ですが、
私は京急の方が好きなんです。モノレールよりも早いし、
品川からいけるのは便利だしね。
品川から羽田空港行きの快特に乗れたので予定より早く着きそうです。
羽田千歳間は新規参入のスカイマークを利用します。 本当はエアドゥに乗りたかったんだけど
道民割引の手続き面倒くさいなぁと思っているうちに満席になってしまいました。
で、安いスカイマークを選んだわけですが・・・。
予約時に契約の注意書きが多いこと・・・。
普通に飛んでいる時は問題ないんだけど、欠航とか遅れた時は使いづらいなぁ・・・。
まぁ、今日は良い天気だし運行に問題はないでしょう。 スカイマークは第1ターミナルなので後方の出口からターミナル向かいます。
搭乗手続きのカウンターを探すと、うーん端っこだ。
でも、いくつか窓口があるので、 昔のエアドゥよりいいな(昔のエアドゥのカウンターはお土産やさんの前に1つだけだった)。
無事に搭乗手続きを終了して、お土産も買って、搭乗口へ。 バスかなぁ?と思っていたらちゃんとたこ足でした。
搭乗開始時間までまだ少しあるのでここでお昼をいただき、食べ終わってしばらくすると搭乗開始です。
http://livedoor.blogimg.jp/drecom_penpara/imgs/2/f/2fc19eca.jpg 私が予約した時点では予約に余裕があったみたいですが、
最終的には満席らしい。
席を取ろうとしたら通路側しかないということなので「足元の広い席」を希望しました。
で、スチュワーデスさんの前の席です。
ちょっと恥ずかしかったけど、少しお話して楽しかったです。
なにかと話題のスカイマークでしたが何も問題なく新千歳到着です。ドリンクや雑誌のサービスがコストの関係でないのですが、たとえば、ドリンクはパック牛乳を配って北海道の牛乳をPRするとか、スポンサーをつけてサービスできないのかなぁ? 羽田ではたこ足でしたが、新千歳ではなぜかバスでした。荷物を受取って、新千歳からJRで苗穂駅へ。苗穂からタクシーで自宅へ到着です。到着後10分ほどで新潟・栃尾でお願いしていたお土産の「あぶらげ」も到着しました。お土産を持ってお世話になっている方、お店へ挨拶に伺いました。 |
2006年 新潟・東京
[ リスト | 詳細 ]
|
東京での2日間です。
2006年5月4日
1日目は、千葉県市川にある親戚の家へ挨拶に行ってきました。 池袋のネットカフェでブログのメンテナンスをしてから、市川へ…。
で、いろいろお話をして、夕方練馬に戻ってきました。
で、夜は東武練馬でQT鈴木さんたちとの飲み会です。
ネットで知り合った方々でお会いするのは初対面です。
みなさん、はじめましてよろしくお願いします。
今日の飲み会のメンバーは総勢6人。 QT鈴木さん ねこばやしさん タマさん 「板橋区の女王」ロザリーさん 鉄郎さん と私です。
ネットで評価の高い東武練馬のおいしい居酒屋、棟梁へ向かいます。
グルメブロガーのオフ会ですから、デジカメ、携帯で撮影が必須になります。
外観から料理1品1品まで撮影会の嵐です。本当に美味しく楽しい飲み会でした。
飲み会の様子は皆さんのブログを読んでみてください。 同じオフ会をいろんな観点から見ていて読み比べると面白いですよ。
QT鈴木さんのブログ シャバゾウblog 棟梁にて投了@棟梁 ロザリーさんのブログ いたばし区のばら 汝、隣の区も愛せよ -和食編- ぺんぱらのブログ 北海道「食」日記 (東京・東武練馬)棟梁 2006年5月5日
東京3日目・最終日です。
今日は相方が浅草橋で買い物をしたいということなので、
相方と相方の母と浅草橋へお出かけです。
お昼は途中飯田橋で乗り換えのため地下鉄を下車したので、
飯田橋・神楽坂で食べようと思います。
大食いの聖地「神楽坂飯店」のあるところですね。
大食いチャレンジではありませんが昔、一度だけ食べに行ったことがあります。
案外美味しくて、普通のメニューでもボリュームたっぷりだったのを覚えています。
お店の前をとおり、ショーウィンドー内のジャンボ餃子(100個分)を見て 「ここで食べたいなぁ」光線を出しましたが、あっけなく却下されてしまいました。
で、神楽坂通りを登って、しばらく行くと相方が「スープカレー」のお店を発見し、
カレーうどん系スープカレーをいただきました。札幌のスープカレーとは別物。
お昼を食べたあと総武線で浅草橋へ。 私個人としては秋葉原の方に行きたいのだが、
そんな希望がとおるはずもなく、浅草橋へ強制連行されました。
ですが、浅草橋では自由行動。私は漫画喫茶でブログのメンテ兼休憩です。
夕方、平和台に戻り 、以前住んでいた平和台のマンションの近くのお鮨屋さん弁天鮨で夕食をいただきましたにやってきました。
この辺はあまり変わっていないな。懐かしいなぁと思いながらおすしをいただきました。 |
|
今日は移動日。柏崎から相方の実家、東京・練馬へ移動です。
私的にはたまには一日ゆっくり時間をかけて鈍行列車を乗り継いで移動しようかなぁと思ったけれど、 相方が「8時間もかかるのいやだ!」と駄々をこね、
結局、新幹線で移動です。
荷物も多く、親父殿が車で送ってくれました。感謝です。
柏崎からは10:37の快速くびきの3号で長岡に向かいます。
快速といえども車両は特急用。得した気分の列車ですね。駅の案内を見ると4両編成とのこと。
最近は北海道の4両の特急や1両のローカル線に慣れているのでなんとも思わないけど、短いなぁ。
柏崎からも結構お客さんが乗ります。 3分遅れで到着したくびきのに乗り、何とか席を確保!
私たちの後ろに並んでいた人は席がなく立ち席に。通路は立ち客で一杯でした。
しかしこの車両、特急用とは言え、ずいぶん古いなぁ。
天井とかおしゃれにリニューアルしているんだけど、
改造跡がしっかり残っているし、外から見ると窓周りとかぼろぼろだし・・・。
新潟にも新車を入れてほしいなぁ。
30分ほどで長岡へ。新幹線に乗り換えです。 予定ではとき322号(長岡11:34)に乗る予定でしたが、 今日はその前に臨時のときが走っているとのこと。
臨時の方が空いていそうだなぁ。ということで、臨時のときに乗ることにしました。
と、いうことで長岡駅の中にある「フレンド」で 焼きそばイタリアンを買って新幹線で食べようという私の野望は潰えました。
駅弁だな・・・。とはいえ長岡の駅弁もこれまたすごいのです。
駅弁の激戦として有名なのです。何を食べようか迷いましたが、
私は鮭そぼろ弁当(840円)、相方は鳥そぼろ弁当にしました。
上越新幹線に乗るのっていつ以来かなぁ。1
2年ぶりくらいかなぁ。二階建てなんて初めてです。
2階に席を取って、落ち着いた頃には列車は早くも越後湯沢のあたりを走っていました。
まだ、この辺は雪が残っていますね。残雪を見ながらお弁当をいただきます。
お弁当を食べ終わる頃、「国境の長いトンネル」を抜けました。関東地方ですね。
日差しの強さが違います。もう春本番ですね。
上越新幹線を大宮で降りて、湘南新宿ラインに乗り換えて池袋へ。 埼京線より速くて便利ですね。
池袋からは地下鉄有楽町線で相方の実家平和台へ向かいました。
無事、相方の実家に到着しました。 この練馬・平和台は相方の実家でもあるとともに
北海道移住前に4年間住んでいた私の東京最後の居住地でもあります
。新しいお店が出来ていたり。環8がほぼ完成していたり、街の様子は変わっていますが懐かしいですね。
相方の両親にご挨拶をして、少しのんびりした後、銭湯へ行きます。 住んでいた頃によく行った露天風呂・サウナ付のスーパー銭湯です。
汗をたっぷり流してのんびりして夕食を食べにいきます。
平和台駅前で中華料理をいただきました。 北海道ではあまり食べられないレベルの高い中華料理だなぁと思いつつ、美味しくいただきます。
|
|
昨日の夜は船の消灯時間10時に早めの就寝したのですが、
ベッドの中は激暑でなかなかねむられません。
何とか睡眠をとりましたが、4時45分におはよう放送があり、たたき起こされました。
身支度を整えデッキに出てみると、薄い雲の中から朝日が見えますね。
風が気持ちいいです。
水面を見ると青い水と茶色い水が混じりあい、次第に茶色い水になっていきます。
茶色い水は信濃川の水。
新潟港(新潟西港)は信濃川の中にあります。
船は防波堤の中に入り日本海から信濃川に入っていきます。
新潟市の街並みを眺めながらフェリーターミナルへ近づきます。
新潟港到着は定刻の朝の5時半。 新潟駅まではバスもあるんだけど、バス停まで結構遠いし、
バスがくるまでかなり時間があるのでタクシーを利用しました。
タクシー代は新潟駅まで1,300円くらいかな?
バス代との差額は二人で600円程度ですみました。
早朝ということも考えればこの選択で正解かな。
しかし、新潟駅に早く着いてもやることはありません。 今回はレンタカーを利用して、新潟から柏崎へ移動します。
レンタカーの営業所は8:00からの営業です。
それまで駅前のロイヤルホスト(24時間営業)で昨年と同様に時間をつぶします。
新潟から柏崎までJRで移動すれば2人で2,500円。
レンタカー(12H)乗り捨てなら5,250円+ガソリン代。
で、途中いろいろなところに観光していこうと思います。
8:00オープンと同時にレンタカーを借りて出発です。 で、まず向かった先は五頭温泉郷の村杉温泉です。
せっかくの連休ですから、温泉で朝風呂というのも乙なものですし、
それよりも昨夜の猛暑のベットで寝汗をかいていたので
お風呂に入りって汗を流して、船の疲れを取りたかったんです。
すばらしいバイパスを通り新潟市内を抜け、
阿賀野市へ入ると、道が極端に狭くなりました。
ん?阿賀野市?実感がわかないなぁ。どうみてもこの風景は京ヶ瀬村じゃん。
市町村合併で新潟市はとんでもなく広くなり、阿賀野市ができたというのは知っていたが、
実際に来て見るとわかりづらいなぁ?土地勘がなくなってしまいました。
それでも、利口なカーナビ君のおかげで道に迷わず、進みます。
途中、阿賀野川の河川敷のきれいなチューリップ畑にちょっと寄り道をして、
北海道犬の大会があるらしく、北海道犬を見たりして村杉温泉を目指します。
村杉温泉は札幌で4月にあった新潟物産展の時に紹介されて、 その後、ネットなどで情報を仕入れると
なかなか良い露天風呂があるらしいということでやってきました。
こじんまりとした旅館街の細い道の奥のほうに共同浴場があり、 さらにその上の無料駐車場の所に露天風呂がありました。
無人ですが入り口にゲートがあり、自動販売機で入浴券(300円)を購入して入場です。
林の中にある露天風呂です。
男性は下の方で女性のさらにその上の方になります。
あっ!誰もいない!これはチャンス!と露天風呂を独り占めして入浴です。
誰もいない林の中での露天風呂!最高です。
露天風呂の周りには桜が植えてあり、ちょうど桜の花が散って、葉桜の時期になったようです。
葉桜を眺めて露天風呂に入る。これまた最高です。散った桜が温泉に浮いていて風流でした。
気分をリフレッシュして、手作り豆腐のお店「川上豆腐店」へ来ました。 おぼろ豆腐、くろまめ豆腐、などの試食をして、豆腐で作ったヨーグルトをいただきました。
豆腐ヨーグルト美味しい♪おなかも体もリフレッシュして、ドライブを続けます。
お昼は最近話題の燕三条系ラーメンを食べに行こうと思います。 村杉温泉から五泉、田上を通って燕に向かいます。
五泉の町の手前で「チューリップ祭り」の看板を見かけました。
新潟はチューリップの大産地でその中でも五泉はチューリップで有名です。
相方の強い希望により見に行くことになりました。
河川敷の臨時駐車場に車を止めて、広いチューリップ畑にやってきました。
先ほどのチューリップは鮮やかな赤一色だったんですが、この会場は色とりどりのチューリップですね。
温かい日差しの下、チューリップを見ていると遠くからSLの汽笛の音が聞こえます。
あぁ穏やかな春の日だなぁとゆったりとした気分になりました。
http://livedoor.blogimg.jp/drecom_penpara/imgs/e/3/e3173aca.jpg お腹が空いてきたので信濃川の川沿いの道を燕市に向けて急ぎます。 北海道の道に慣れてしまったからでしょうか、路肩が非常に狭く感じます。
少し慎重に運転して、燕市に到着しました。
燕市は私が小学生から中学生まで住んでいた街、三条市のとなり街です。 自分が住んでいた頃は全く気にしていませんでしたが、
燕三条系ラーメンは最近テレビ等で取り上げられ有名になりました。
前回のテレビチャンピオンの決勝戦の舞台になった抗州飯店でお昼をいただきます。
あっこの匂いは?小学生の頃、家族で食べに行ったラーメンの匂いがする。
あの匂いは煮干の出汁の匂いだったんだなぁ。背脂たっぷりだけど意外とあっさり系です。
麺は極太。ラーメンというよりうどんかぁ?って感じです。
見た目ボリュームがものすごい感じですが、意外とあっさり、さくっと完食です。ご馳走様でした。
懐かしい味でした。小学生の頃を思い出しました。
お昼を食べたあと、栃尾に向かいます。 旧栃尾市も今は合併で長岡市になってしまいました。ジャンボ油揚げで有名な町です。 大きさも驚きですが、とても美味しい油揚げです。1時間ほどで峠を越えて栃尾につきました。
新潟に帰省する際は必ず立ち寄るお店の「豆撰」へやってきました。 今年のお正月にも油揚げを通信販売で取り寄せましたね。
お土産を買って、実家への持ち帰り分も購入して1枚お店で食べていくことにしました。 揚げ立ての油揚げを一枚、皿に盛り付けてもらって醤油をかけていただきます。
さくっとしていて、さっぱりして美味しいねぇ。
ここの豆撰では大豆もこだわっていて新潟産の大豆を使っているとのこと。
大豆の味もしっかり出ていて、美味しいです。お昼ご飯のラーメンを大盛りにしなくて、
油揚げの分おなかを残しておいてよかったなぁ。
揚げ立てをさっと醤油をかけて食べるのも美味しいですが、
油揚げの中に薬味をはさんで甘味噌をかけて食べるのも美味しい。
こちらの味は実家で楽しもうと思います。
ちなみに「油揚げ」は栃尾では「あぶらげ」といいます。 今日も美味しいあぶらげいただきました。
|
|
2006年5月1日
今日は実家の片付けをほんの少しだけ手伝って、お昼頃、ちょっとお出かけで、寺泊方面へ買出しに行きます。
http://livedoor.blogimg.jp/drecom_penpara/imgs/c/a/cab9e137.jpg 寺泊は東京からも買出しのツアーが来る魚のアメ横と言われる魚介類の市場があって、新鮮な魚介類の他、浜焼き(魚介類の焼物)も人気があります。浜焼きはイカやサバなどのほか、「あなご」の焼き物というのがあります。「あなご」と言っても、江戸前の「穴子」ではなく正確には「めくらうなぎ」という種類だそうです。新潟だけで食べられる「あなご」です。子供の頃よく食べていたこの新潟の「あなご」を食べたいなぁと思っての買出しです。寺泊はちょっと遠いなぁと思ってガイドブック等を調べると、もう少し近い出雲崎という町にも美味しい浜焼き石井鮮魚店があり、目指す「あなご」があるとのことです。早速出雲崎に向かいました。
柏崎から30分ほどで出雲崎に到着です。出雲崎は江戸時代の佐渡への玄関口として幕府の天領だった地です。また良寛さんのふるさととしても有名ですね。まずは石井鮮魚店でめざす「あなご(特大1250円)」を購入しました。石井鮮魚店、お客さんもいなかったし、店頭さびしかったのですが、壁には浜焼きの予約がびっしり、人気店なんですね。このあと道の駅「越後出雲崎天領の里 陣や」でお昼を取り、温泉「雪割草の湯」に入って柏崎に戻りました。 http://livedoor.blogimg.jp/drecom_penpara/imgs/a/6/a6589076.jpg 夕食は北海道から持参したジンギスカンと「あなご」をいただきました。ジンギスカンの生ラムは札幌の美味しいお肉屋さんから直で購入してきました。お肉が柔らかくて美味しいです。ジンギスカンのお供に行者ニンニクも持ってきました。匂いがあるけど美味しいです。親父殿も喜んで食べていました。「あなご」は一口大の大きさに切り、しょうが醤油でいただきます。こりこりとした肉の食感と皮の部分の独特の味がなんとも懐かしい味です。美味しくいただきました。私たちは懐かしく食べたのですが、相方は「あなご」初体験!ちょっとくせが強かったようです。
2006年5月2日
翌日は私の亡き母の13回忌です。朝の10時くらいからお寺に行き、お経を読んでいただきました。一周忌の時は確か正座で足がしびれてしまい、お焼香を上げに行く時に転びそうになったのを覚えています。それ以降の法事は椅子で助かっています。今日も椅子席。おとなしくありがたいお話を聞き、法事も無事終了です。 お昼は親父殿の青春の味、柏崎の洋食屋さん、フタバのランチを頂きます。フタバのランチは親父殿が就職して初めての赴任地である柏崎でその頃からあるメニュー。食べ勧めていくとおなかにずっしりとたまっていきます。美味しくいただいて完食いたしました。ご馳走様でした。 http://livedoor.blogimg.jp/drecom_penpara/imgs/0/6/06663c54.jpg 夜は札幌新名物のスープカレーを相方が親父殿へ振舞います。あらかじめ札幌でハウスのスープカリーの匠を購入し、荷物に入れておいたのです(でも、柏崎でも売っていました)。前日から鶏レッグを煮込んでがんばって作っていました。その結果・・・昨日のジンギスカンに引き続き大好評でした!親父殿もお替りをしてましたし、法事のために来ていた叔父さん、叔母さんにも好評。私の妹夫婦は鱈腹食べてましたね。ぜひ次回は札幌の本場の味を食べに来てもらいたいものです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




