なゆひろにっき

ファミリーの変哲のない日記です。

全体表示

[ リスト ]

自転車散歩inいぬやま

少し前の話ですが、2号と一緒に「自転車散歩in犬山」というイベントに参加しました。
木曽川左岸のサイクリングロードを東方に走っていきました。
イメージ 1
 
一宮から犬山までサイクリングロードを走ること約15km。
自走しようか車で搬送しようか迷いましたが、
2号は自転車キャンプで鍛えた脚力で、1時間ほどで犬山に到着しました。
イメージ 2
 
犬山城の麓にある犬山市体育館前には、すでに多数の参加者が集まっていました。
ロード、MTB、ママチャリ、中にはリカンベントなど色んな自転車がいました。
イメージ 9
 
参加者はオレンジ色のTシャツを着て走ります。
ゆっくりと自分のペースで走って下さいとの説明を受け、スタートしました。
イメージ 15
 
犬山市内の約30kmの決められたルートを走って、
5カ所でスタンプを押してもらいゴールすると記念品がもらえます。
旧堀部家住宅が最初の休憩ポイント。
イメージ 17
 
ところどころで、お菓子とお茶をいただきました。
イメージ 18
 
犬山市民会館で催されていた犬山市産業振興際が
第2チェックポイントに組み込まれています。
イメージ 19
 
ここで少し早い昼食を食べました。
犬山名物やら…
そうでないものやら…
イメージ 20
 
小さい子供たちには大人気の犬山のゆるキャラ「わん丸君」ですが、2号はあまり…
イメージ 3
 
道中にはこんな看板が設置してありまして、
また、要所にはスタッフの方が誘導してくれていましたので、
ルートを外れたり、迷うこともなく走ることができました。
イメージ 4
 
名鉄(名古屋鉄道)の電車と…
イメージ 5
 
桃太郎神社もチェックポイントになっていて、ちょうど
桃太郎人形のペンキの塗り直しの作業をしているところでした。
イメージ 6
 
その後の桃太郎のお話。
イメージ 7
 
不思議な空間です。
さらにここ宝物館には、鬼にまつわる不思議な物が陳列されています。
興味のある方は、一度来て見てみてください。
イメージ 8
 
無事、スタート地点でもあるゴール地点に到着。
ここにもわん丸君がいましたが、2号はまったく興味なし…
イメージ 10
 
せっかくなので犬山城に登ることにしました。
何回目の犬山城登城でしょうか。
イメージ 11
 
昔のお城なので急階段になっていて、登り下りが難義でした。
イメージ 16
 
しかし、そんな当時のまま残る貴重なお城からの眺めは最高です。
イメージ 12
 
この日の〆は芳川屋さんの…
イメージ 13
 
注文したのは果物盛りだくさん、季節限定の柿コーンと巨峰コーン。
イメージ 14
 
果物大好きな自分と2号はご満悦で
約15kmのサイクリングロードを走って帰りました。
2号との約60kmの楽しいゆるポタでした〜
またこんな企画があったら是非参加してみたいと思います。
 
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

一宮周辺・・・って、自転車のイベントがあるんですね。
我が家の地域は完全なる山間部にあたるので、自転車って、普遍的なものじゃないみたいです
楽しい1日が過ごせて、良かったですね^^
なんだか読んでいてうらやましくなりました

2012/11/4(日) 午後 3:17 [ もにゃ☆ ]

顔アイコン

楽しそうですね〜
走るだけでなく、おやつも充実してて、子供にも良さそうですね。
日頃の体力作りが、功を奏しているんでしょうね。
終わった後の達成感は子供には必要ですよね〜 お疲れ様でした〜

2012/11/4(日) 午後 5:12 [ dur*_x*r ]

アバター

おいしそうな食べ物に、神社にお城楽しそうな一日ですね(*^^*)♪

食いしん坊な私は、、、
果物たっぷりなコーンの写真に、目を奪われちゃいました♪

そう言えば、、、
桃太郎神社は私の幼稚園遠足に、行きました!30年くらい前になりますが、、、今も健在なんですね!!

2012/11/6(火) 午前 9:35 coron

なゆひろさん、おはようございます!

途中で色々散策しながら美味しいものを食べる
楽しそうな自転車イベントですね〜
60kmを走り切る2号ちゃん、なゆひろさん抜かれる日も近いんじゃないですか?

2012/11/10(土) 午前 6:39 KATSU

顔アイコン

もにゃさん
山間はヒルクライムっていうのもありますよ〜
今、サイクリングロードが犬山から一宮を経由して尾西の方まで繋がっているんですよ!

もにゃさんもあおちゃん、なぎちゃんが乗れるようになったら如何ですか?
御指南いたしますよ〜

2012/11/23(金) 午後 10:08 なゆひろ

顔アイコン

dur*_x*r さん
2号は食べ物に釣られて参加しているところがありますから…
親子でこんな楽しみ方も良いですよね♪

2012/11/23(金) 午後 10:13 なゆひろ

顔アイコン

coronさん
コーンは通り沿いにあるので分かりやすいと思います。
一度食べてみてください!

幼稚園の遠足とは…
相変わらず不気味でしたよ〜
そういえばご存知かもしれませんが、近くにフリーのキャンプ場がありますよ。

2012/11/23(金) 午後 10:21 なゆひろ

顔アイコン

KATSUさん
こんばんは!
私、こういう自転車散歩なるまったりしたイベント大好きなんですよね〜
いつか娘に必死に着いていく日が来るかもしれませんね…

2012/11/23(金) 午後 10:25 なゆひろ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事