なゆひろにっき

ファミリーの変哲のない日記です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2カ月前のお話で恐縮ですが、8月末に我が家では夏休み恒例になっている
自転車キャンプへ1号と2号を引き連れて行ってきました。
1号が4年生の時に初めて行って以来、今年で5回目になります。
出発は残念ながら雨が降っていましたが、2日目からは晴天の予報でした
イメージ 1
 
昨年までは三重県の青川峡キャンプパークへ行っていましたが、
今年は愛知県の渥美半島の先端にある伊良湖岬を目指します。
愛知県の北端から南端までの旅、今回は輪行にチャレンジしてみました
(座席間の黒い袋と後ろの赤色と青色の袋の中に自転車が収納してあります。)
イメージ 11
 
JR東海道本線から豊橋鉄道に乗り換え。
イメージ 20
 
豊橋鉄道は有料ですがサイクルトレインになっていて、
輪行袋に入れなくても自転車の持ち込みができます。
イメージ 21
 
サイクルトレインを降りて南下。
ほどなく走ると海沿いを走るサイクリングロードに出ます。
イメージ 22
 
このサイクリングロードは、一部を除いて果てしなく海沿いを走ることができます。
晴れていれば素晴らしい景色を見ながら走れたのでしょうが…
イメージ 23
 
道の駅あかばねロコステーションで休憩。
この辺りはサーフィンのメッカのようで、おびただしい数のサーファーがいました。
イメージ 24
 
こんな海岸線がひらすら続きます。
イメージ 25
 
愛知県の最南端に到着しました。
イメージ 26
 
雨もあがり、少しずつ日差しが出てきました。
きっと翌日は晴れるでしょう。
イメージ 2
 
今回は休暇村伊良湖で常設テントで2泊しました。
到着直後に1号がタイヤの不調を申し出てきました。
イメージ 3
 
見るとスローパンクのようです。
チューブに極小さな穴が開いていたので、パッチを貼って修理、
パンクは自転車キャンプ5年目で初めてです。
イメージ 4
 
夕食は1泊目はサイトでバーベキュー、2泊目のバイキングの予定でしたが、
2泊目は晴れるものと思い1泊目をバイキングに変更しました。
バイキングは名物大アサリも食べ放題でした
イメージ 5
 
2日目は、まずシーサイドファーム伊良湖でメロンを食べまくり
イメージ 6
 
降水確率0%の快晴のはずが、いつまでもやまない雨に耐えかねず、
子供たちは元気に海水浴&ビーチバレー
イメージ 7
 
そして日が沈むころには、なぜか土砂降りに…
2日目の夕食はバーベキュー。
昨日、予定を変更しなければ良かった
イメージ 9
 
コンロや具材はセットになっていて、海鮮が盛りだくさんでした。
しかし、肉食の1号は肉がなかったことに少し不満顔でしたが
イメージ 8
 
雨は夜中まで激しく降り続きました
係の人が、体育館を開放していると伝えに来てくれましたが、
雷が鳴ったら避難しようと思い、結局テントで夜を明かしました。
そんな悪条件でも子供たちはキャンプを満喫していました。
イメージ 10
 
最終日は打って変わって、快晴となりました。
イメージ 12
 
青い海を横目に帰路を急ぎます。
イメージ 13
 
帰りは、フェリーで渥美半島から知多半島に渡りました。
イメージ 14
 
2人ともフェリー初体験。
厳密に言えば1号は乳児のころ乗ったことはありますが。
イメージ 15
 
昨日、雨降る中で遊んだ砂浜を眺める2人。
イメージ 16
 
船酔いの1号を差し置いて、はしゃぐ2号。
イメージ 17
 
日差しが照りつける帰路、雨の中の走りと違った厳しさがあります。
イメージ 18
 
半田市にある新美南吉記念館に立ち寄って帰ってきました。
イメージ 19
 
早、来年は1号は高校受験、2号は中学入学です。
いつまで付き合ってくれるんでしょうかね〜
 
 
 

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

レースが終わって1ヶ月がたとうとしているのに備忘録っていうのも変ですが、
あるのかないのか分からない次回のために…
イメージ 10
 
今回、初の王滝参加ということでかなり出費がかさみました。
まずヘルメットを通気性の良いタイプの物を新調しました。
イメージ 1
 
トランス君のノーマルブレーキでは心もとなかったので、
6000に装着していたブレーキ(シマノSLX)をトランス君に移植しました。
イメージ 2
 
タイヤはIRCのミトスチューブレス。
ブレーキパッドは前後新品に交換。
エルゴンのグリップのお陰で手首の痛みは皆無でした
イメージ 3
 
ドイタ―のハイドレーションバッグにはグリコのCCDドリンクを1ℓ入れてスタート。
第2CPで500mℓを追加しました。
CО²カートリッジの出番は幸いありませんでした。
YIMBUK2のバッグはトップチューブ上に取付、主に補給食を入れておきました。
イメージ 4
 
ハンドル周りはこんな具合です。
この後ハンドルは両サイド4cmほどカットしましたよ
イメージ 5
 
タイヤ交換は前日になってしまいました。
ぶっつけ本番で初チューブレスでしたので不安もありましたが、
レース前日のトークショーで松本駿選手が、
「タイヤの空気圧はパンクを恐れて高めにするのは間違いだ。
IRCのタイヤで王滝でパンクをしている人を見たことがない。」
と言っているのを聞いて、少し安心しました。
ちなみに空気圧は前後2.2BARとしました。
イメージ 6
 
レース前の練習としては、6000で1回、トランス君で2回
自宅から自走して各務野自然遺産の森へ行きました。
コースの周回を含め自宅からの往復で50kmくらいですね。
イメージ 7
 
そして本番1週間前の日曜日にT度山へ自走しました。
午後からの雨予報でしたが、予報より早く頂上に着いた辺りでポツポツと…
イメージ 8
 
距離的には本番とほぼ同じ距離を走ることができました。
T度山へはT度峡側から登って、シングルトラックで下りてきました
往路は向い風が強く、かなり難儀しました
復路は土砂降りで、かなり難儀しました
イメージ 9
 
こんな程度の練習で何とか完走できたのは、快晴が続き路面コンディションが良かったのと、
パンクなどのマシーントラブルが皆無だったことと、疲れる前の休憩&補給のお陰だと思います。
自分はタイムにこだわらずにまったり走りと景色を楽しみながら走りたいと思っているのですが、
時間切れで足切りになってしまっては元も子もありませんので、
あるのかないのか分からない次回は、もう少し練習して余裕を持った走りをしたいです〜
イメージ 11
 
いつの間にか我が家のカブト虫もさなぎに
そろそろ夏休みに向けて計画を立てないと…
イメージ 12
 
 
 
 
 

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

先日、長野県王滝村で開催されました
”セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝”
に参加して参りました。
私は100km、同僚のT係長は20kmにエントリーしました。
イメージ 1  イメージ 7
 
T係長は念願のスペシャライズの29erを今月買ったばかりです。
前日のファンツーリングにも参加したそうです。
私は午後4時ごろ到着して受付を済ませ、翌日のレースに備えます。
すると問題発生!
この日のために用意したハイドレーションのフタを忘れてきてしまいました
やきもきしながらも、夕食は王滝食堂の
「いのぶたやきにく定食(大盛)」
を食べてスタミナ補充しました〜
イメージ 8  イメージ 9
 
私たちは松原スポーツ公園の駐車場で車中泊でした。
午後9時ごろに寝袋に入りましたが興奮して中々寝付けれませんでした〜
翌午前4時からバイクをスタート地点に並べることができるので、
先を急がない私は4時半過ぎにスタンバイしました
イメージ 10
 
スタートは午前6時ですので、私は余裕を持って王滝恒例の”行列のできるトイレ”に
5時半ころに並び始め、スタート前の神主さんのご祈祷はトイレの中で迎えることになりました。
そして1分前にようやくバイクのところに戻って、直後に「ファーン」と号砲が鳴りスタートです。
最初はまったりペースで、寒くも暑くもない新緑の中を気持ち良くトランス君のクランクを回します。
イメージ 11
 
雲ひとつない快晴で、御岳がとてもキレイに見えました〜
ホントに清々しくて気持ちが良かったですよ
最初は…
イメージ 13
 
初参加でペースなんて分かりませんので、とりあえず10kmを1時間のペースを目安に、
疲れていなくても1時間ごとに休憩することにしました。
序盤から下りが終わった地点に必ずパンク修理をしている人たちが見受けられましたので、
下りも油断せず路面状況を良く見ながら走らなければなりません。
イメージ 12
 
眼下に最初のチェックポイント(CP)が見えます。
100kmはCP1が30km、CP2が60km、CPが73km地点に設けられていて
それぞれスタート後4時間、7時間、8時間以内に通過しなければなりません。
イメージ 14
 
最初は止まって写真を撮る余裕がありましたが、30kmを過ぎた辺りから
右膝に痛みが出て登りで強くペダルを踏み込めなくなってきました。
30kmを過ぎてもCP1が見えてきません…
60kmを過ぎてもCP2が見えてきません…
73kmを過ぎてもCP3が見えてきません…
実際はそれぞれ34.3km、63.9km、75.9kmに設置されていました。
CP2、CP3はリミットギリギリで、いつまでたってもCPが現われず少し辛かったです
CP3ではパワーバーが食べ放題で無料で振舞われていましたよ〜
ここまでこれば、完走まで後わずか
イメージ 2
 
CP3を過ぎてから気持ちを奮い立たせようとしても中々ペースが上がらず、次々と抜かれていきます。
これが自分弱さなのか自問自答しながらトランス君のクランクを回していると…
不思議と火事場の馬鹿力か、急にパワーがみなぎりペースアップできました。
頑張ったご褒美で最後の数キロは下りでひたすら気持ち良く下りました〜
9時間ほどかかってしまいましたが、トラブルもなく何とか完走できました
イメージ 3
 
達成感っていったら、これ以上は中々ないですね〜
松原スポーツ公園に戻ると、へたれこんで無料で振舞われている豚汁をいただきました。
あまりに暖かい味が疲れた体にジーンとしみておかわりしてしまいました
イメージ 4
 
王滝はしばらく雨が降っていなくてもコースが水たまりになっているところもあって、
バイクのダメージも半端ないですね〜  
イメージ 5
 
一緒に戦ってくれたトランス君を男前にしてあげました〜
イメージ 6
 
 
 
 

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

先日、我が家の3号も6歳の誕生日を迎えました。
ホントに時の経つのが早いです〜
誕生日プレゼントは原点回帰で変身系のおもちゃです。
イメージ 1
 
ママが作ったバースデーケーキのロウソクは、
今年もまだ吹き消せませんでした
何だか6歳の誕生日にしてはロウソクの数が多いような…
イメージ 2
 
本日チャンピオンカレーを食べに行ってきました。
我が町にもいつの間にか元祖金沢カレーのチャンピオンカレーができていました。
イメージ 4
 
券売機が設置されています。
平日のランチ時間は少々お値打ちになっています。
イメージ 5
 
カツカレーが基本のようで、キャベツが少々盛られています。
トッピングは追加できますが、辛さは選べないようです。
イメージ 6
 
3号が待ち焦がれていた鯉のぼりを遅ればせながら本日設置しました。
3号が喜ぶ姿を見たくて保育園から帰ってくるのを待っていると、
保育園から3号が発熱したとの連絡が…
イメージ 3
3号、帰宅して多少熱は下がったものの少しエラそう…

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

何か良い感じ〜

先日、仕事から帰宅すると身に覚えのない段ボール箱が…
イメージ 1
 
ケーブルテレビ番組「アクトオンTV」の番組プレゼント当選の箱でした。
中身はジャイアントのアイウェアとボトルでした。
最近、今まで使っていたOGKのアイウェアを紛失して、
新調しなければ思っていた矢先でしたので感無量!
イメージ 2
 
新しいアイウェアも入手したことですし、未知の世界である
5月のセルフディスカバリー大滝(一応出場しようと思っています…)に向けての
体力づくりのため、各務野自然遺産の森まで自走で行くことにしました。
愛知県江南市のフラワーパークにはキレイに花々が咲いていました〜
イメージ 7
 
新しい各務原南橋を通って岐阜県側に渡りました。
イメージ 5
 
対岸の木曽川右岸にもまだまだ短い距離ですが、サイクリングロードが造られていました。
まだまだ実用的な距離じゃありませんが、どんどん延伸して欲しいです。
イメージ 6
 
そして、久しぶりの各務野、桜が満開でした。
イメージ 8
 
裏のシングルトラックが様変わりしていました。
階段コースが新設されたり、ジャンプ台が設置されたり、
一段と楽しいコースになりました〜
ホントにありがたいことです!
イメージ 9
 
シングルトラックを散策しながら三周回ほどしたところで、
今日は自走なので、デポ地に戻る必要がなかったことから、
前から気になっていた奥の山の方に入ってみることにしました。
それが間違いの始まりで、激坂に次ぐ激坂で、
担ぎ&押しのオンパレードで全然楽しくありませんでした
イメージ 10
 
唯一の収穫はこの景観だけですね〜
ハイカーの行き交う方たちに驚かれ、励まされ、
何とか二時間ほどかかって無事に下山しました〜
イメージ 11
 
帰り道に家族と138タワーパークで待ち合わせをして合流しました。
3号が何かを発見して捕獲しようとしています。
イメージ 12
 
チビクワガタだと思っていましたが、
帰って調べてみるとヒョウタンゴミムシと判明しました
見た目はほとんど同じなんですが、触角の形状が違うようです。
イメージ 3
 
そんなことは知らず、はしゃいぐ3号
イメージ 4
本日の
走行距離 49.2km
走行時間 3時間46分
平均速度 13.0km
最高速度 33.9km
 
でしたが、2時間ほどトランス君を担いだり押したりして山中を彷徨っていましたから、
実質、70kmは走破したことになるんではないでしょうか…
王滝はガレた林道のアップダウンを100kmですからね〜
 

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事