なゆひろにっき

ファミリーの変哲のない日記です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

やっとこさ

春の異動に備えて夜勤がなくなり、残務処理の日々で、
勤務は暦どおりになっているので、今日はお休みでした。
週間天気予報はずっと雨でしたが、当日の予報は曇りになって、
しかも降水確率は午前が低め
ということで、午前中にトランス君のシェイクダウンに行くことに
本日はT度山へ行ってきました。
普段から平日に走りに行っていましたので、
世間が休みの日の山遊びは初めてかもしれません。
イメージ 1
 
天然プールの方からダブルトラックを登ります。
6000の時は頂上直前の1部を除き、ほぼ乗車して行けたのに、
今日は後半かなり苦しく、目の前の登り勾配に気持ちが折れて押し歩きました。
自分の体力が落ちているのか、Wサスのトランス君は上りが苦手なのか、
それともノーマルタイヤ&リムの影響か…
トランス君のコンプレッションはCTD、つまり、
C=クライム(登り)、T=トレイル、D=ディセンド(下り)の3段階で簡単に調整できます。
今回、前後ともに登りはC、下りはDで、リバウンドは解放から2つで走ってみました。
イメージ 3イメージ 4
 
曇り空で見晴らしが悪いとはいえ、平日と違ってハイカーが多かったです。
イメージ 2
 
休憩しながら、ハイカーの方と食べ物の物々交換をしました。
イメージ 5
 
休憩後、下りのシングルトラックに突入。
トランス君のおかげか、早く安定して下れたような気がします。
久しぶりの山遊びなので良く分かりませんが…
良く分かったのは、ブレーキが効かないこと。
6000からSLXを移植しようかしら。
下ったあとはトランス君をきれいにしてあげました。
イメージ 6
 
曇り空でしたが、のんびりしていて梅の花もきれいでしたし、
久しぶりのトレイルライド楽しくって、良い休日でした〜
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
子供たちがいちご狩りに行きたいというので、先週末、しぞーか(静岡)に行ってきました。
品種は紅ほっぺで、ちょっと酸味がありますね。
1列を我らを含め、3団体でシェアしたので、後半には食べるイチゴがなくなってきたぞ〜
イメージ 1
 
それでもみんないちごっ腹になって、次なる目的地
浜岡原子力発電所内にある浜岡原子力館に行きました。
イメージ 2
 
3人とも楽しそうに遊んでいましたが、何か学んでくれたかな?
発電所内を見渡せる展望台がありましたが、警備のため撮影禁止となっていました。
イメージ 8
 
その後は、御前崎灯台がある、ウミガメの産卵地の砂浜がある
静岡県最南端である御前崎の岬方面に行きました。
夕日がとってもキレイでしたが、凄まじい強風が吹き荒れていました。
イメージ 9
 
翌日は大井川鐵道の蒸気機関車の旅です。
イメージ 10
 
客車も当時のものを使っている模様。
座席に灰皿はありましたが、使用不可。
座席でタバコを吸うなんて今じゃ考えられませんね。
イメージ 11
 
トンネル内に入って照明が点灯されました。
レトロな感じが強調されて雰囲気ありますね〜
イメージ 12
 
30分ほどで蒸気機関車の旅は終わりです。
新金谷駅で乗車し、家山駅で途中下車しました。
イメージ 13
 
家山駅ではちょいと有名というたいやきやへ行きました。
こういう素朴なたたずまいの店って大好きです。
イメージ 14
 
50年やってるそうです。
しぞーからしく美味しいお茶が出てきました。
イメージ 7
 
店名にもなっているたいやきはバリ付きであんこがギッシリでおいしかったです。
たいやきをテイクアウトするお客さんがかなりいましたよ。
あと、まっ黒なだし汁に漬かったおでんが店先に置いてありました。
静岡おでんは少し前にケンミンショーで紹介されていましたね。
見た目よりも味は全然濃くありませんでした。
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
1号の部活がたまたま2連休だったので久々の家族旅行です。
キャンプにも行きたいし、次はいつになることやら
ひな祭りから早一週間。
イメージ 1
 
今日は2号、3号と愛知県小牧市民球場へオープン戦を観戦してきました。
ドラゴンズvsライオンズです。
久しぶりの野球観戦だったので、3号は大ハッスル。
イメージ 2
 
今年は小牧山城築城450年ということで、小牧市長杯争奪試合となっていました。
といっても特別に催しがあったわけではありませんが。
イメージ 3
 
年季の入ったスコアボードです。
DHがある場合はピッチャー名を表示するスペースがありません。
イメージ 4
 
試合開始早々、普通のセカンドゴロを名手荒木が…
昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は風が強くて寒かったですし、
雨は降ってくるし、観ている方もこごえてましたが、選手には過酷な条件。
イメージ 5
 
主力は早々とベンチへ退いて行きました。
ブーちゃんこと中田亮は、体格の割に軽い身のこなしで活躍していました。
ドアラは軽い身のこなしでグランド整備をしていました。
イメージ 6
 
1号にはドアラカステラのお土産です。
カスタード、メロン、バナナ、抹茶、さくら餡味がありました。
イメージ 7
 
帰りにショップへ行って元気になったトランス君を引き取りに行ってきました。
エア抜けの原因は不明という回答でした。
パッキン&シール類を交換したそうで、エア抜けは解消した様子です。
早く一緒に山遊びに行く日が待ち遠しいです
イメージ 8
 
 

いざトランス

トランス君がやってきてから、全然かまってあげられませんでしたが
ペダルやペダルやサイクルコンピューターが届いたので取付をしました。
ペダルはフラットペダルにしました。
wellgoのMG−1で材質がマグネシウム、
シールドベアリングのもので片側180gです。
イメージ 1
 
サイクルコンピューターは普通に速度、距離、最高・平均速度、
消費カロリーなど計測できるものにしました。
イメージ 2
 
そして、2号と一緒に近所のサイクリングロードへ試走に行きました。
第一印象は、軽いってこと。
走りも実際に持ち上げてみても軽い、ハードテイルの6000と比べても遜色ありません。
秤で量っても両者ともに12.6kgくらいで僅かにトランス君の方が軽い!
ホイールやタイヤを軽いのに変えたら…とっても期待できます。
イメージ 3
 
サイコンはこんな感じ…
イメージ 4
 
ペダルはこんな感じ…
イメージ 5
 
ですが、それよりも、何かポジションが前のめりになって、しっくりきません。
よくよくフロントサスを見ると、何とフルボトムしているではありませんか
ポンプでエアを充填しても、しばらくすると再び抜けてしまいます。
そして今日、トランス君はエア抜けで入院することになりました。
本体やサス丸ごとの交換をして欲しかったのですが、メーカーは修理して対応するとのこと。
高いお金を払って新車で買ったのに納得できないところはありますね。
完全に直してくれれば良いですが、不安な気持ちで山道を走るのは
楽しくありませんし、何よりも危険ですからね。
まだショップの方が面倒を見てくれると言ってくれているのが救いです。
 
しばらくトランス君と遊べませんが、気を取り直してトンカツを食べに行きました。
ショップの近くにある「とん助」です。
イメージ 6
 
おしながきです。
イメージ 7
 
妻はロースかつ定食です。
イメージ 8
 
私はひれかつ定食。
どちらも味付けはみそで、言えばソースで出してもらえます。
みそがかかっているのに衣がサクッとしてて、最高に美味かったです
イメージ 9

久々のトレイルです

トランス君がやって来てから早1週間が過ぎましたが、
未だ乗られる状態ではありません。
先日、久々にT度山にトレイルライドに行ってきました。
イメージ 1
 
今回は過度の運動不足病に陥っている妻が暇を持て余していたので、
半強制的に同伴することにしました。
イメージ 2
 
今回はいつものT度峡とは反対側の舗装路をヒルクライムしました。
展望が開けているので、景色を見ながら休み休み登りました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この日はここで景色を見ながらカップ麺とおにぎりで昼食。
イメージ 5
 
北側の日陰には雪が残っていることろもありましたよ。
凍って滑り易くなっていたので細心の注意をして通過しました。
イメージ 6
 
下りは緩いジープロードを下ろうと思っていたのですが、
久しぶりだったので、シングルトラックで下ることにしました。
しかし、妻はほとんどの押し下りになってしまいました…
申し訳ないことをしてしまいましたが、また行きたいと言っていました。
近いうちに再び参上したいと思います。
下山すると行くにはニホンザルの群れが…
イメージ 7

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事