なゆひろにっき

ファミリーの変哲のない日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

やっとこさ

春の異動に備えて夜勤がなくなり、残務処理の日々で、
勤務は暦どおりになっているので、今日はお休みでした。
週間天気予報はずっと雨でしたが、当日の予報は曇りになって、
しかも降水確率は午前が低め
ということで、午前中にトランス君のシェイクダウンに行くことに
本日はT度山へ行ってきました。
普段から平日に走りに行っていましたので、
世間が休みの日の山遊びは初めてかもしれません。
イメージ 1
 
天然プールの方からダブルトラックを登ります。
6000の時は頂上直前の1部を除き、ほぼ乗車して行けたのに、
今日は後半かなり苦しく、目の前の登り勾配に気持ちが折れて押し歩きました。
自分の体力が落ちているのか、Wサスのトランス君は上りが苦手なのか、
それともノーマルタイヤ&リムの影響か…
トランス君のコンプレッションはCTD、つまり、
C=クライム(登り)、T=トレイル、D=ディセンド(下り)の3段階で簡単に調整できます。
今回、前後ともに登りはC、下りはDで、リバウンドは解放から2つで走ってみました。
イメージ 3イメージ 4
 
曇り空で見晴らしが悪いとはいえ、平日と違ってハイカーが多かったです。
イメージ 2
 
休憩しながら、ハイカーの方と食べ物の物々交換をしました。
イメージ 5
 
休憩後、下りのシングルトラックに突入。
トランス君のおかげか、早く安定して下れたような気がします。
久しぶりの山遊びなので良く分かりませんが…
良く分かったのは、ブレーキが効かないこと。
6000からSLXを移植しようかしら。
下ったあとはトランス君をきれいにしてあげました。
イメージ 6
 
曇り空でしたが、のんびりしていて梅の花もきれいでしたし、
久しぶりのトレイルライド楽しくって、良い休日でした〜
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

子供たちがいちご狩りに行きたいというので、先週末、しぞーか(静岡)に行ってきました。
品種は紅ほっぺで、ちょっと酸味がありますね。
1列を我らを含め、3団体でシェアしたので、後半には食べるイチゴがなくなってきたぞ〜
イメージ 1
 
それでもみんないちごっ腹になって、次なる目的地
浜岡原子力発電所内にある浜岡原子力館に行きました。
イメージ 2
 
3人とも楽しそうに遊んでいましたが、何か学んでくれたかな?
発電所内を見渡せる展望台がありましたが、警備のため撮影禁止となっていました。
イメージ 8
 
その後は、御前崎灯台がある、ウミガメの産卵地の砂浜がある
静岡県最南端である御前崎の岬方面に行きました。
夕日がとってもキレイでしたが、凄まじい強風が吹き荒れていました。
イメージ 9
 
翌日は大井川鐵道の蒸気機関車の旅です。
イメージ 10
 
客車も当時のものを使っている模様。
座席に灰皿はありましたが、使用不可。
座席でタバコを吸うなんて今じゃ考えられませんね。
イメージ 11
 
トンネル内に入って照明が点灯されました。
レトロな感じが強調されて雰囲気ありますね〜
イメージ 12
 
30分ほどで蒸気機関車の旅は終わりです。
新金谷駅で乗車し、家山駅で途中下車しました。
イメージ 13
 
家山駅ではちょいと有名というたいやきやへ行きました。
こういう素朴なたたずまいの店って大好きです。
イメージ 14
 
50年やってるそうです。
しぞーからしく美味しいお茶が出てきました。
イメージ 7
 
店名にもなっているたいやきはバリ付きであんこがギッシリでおいしかったです。
たいやきをテイクアウトするお客さんがかなりいましたよ。
あと、まっ黒なだし汁に漬かったおでんが店先に置いてありました。
静岡おでんは少し前にケンミンショーで紹介されていましたね。
見た目よりも味は全然濃くありませんでした。
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
1号の部活がたまたま2連休だったので久々の家族旅行です。
キャンプにも行きたいし、次はいつになることやら

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事