ベルクコット日記

信州蓼科高原、標高1500mにあるペンションのブログです。

全体表示

[ リスト ]

片倉館

一昨日の昼から昨日まで久々にベルクコットはお休みになりました。
 
いつも6時代に起きているのですが、お客様がいない日は11時まで寝ていたりします・・・
 
さて、一昨日の夜は買出しのついでに温泉に行って来ました。
 
行って来たのは上諏訪温泉「片倉館」です。
 
イメージ 11928年に建てられたこちらの共同浴場。
建物自体が国の重要文化財になっています。
 
90年近く昔の建物ですが、古さは全くありません。
白亜の洋館を前に本当にここにお風呂があるのかなぁ?といった気分になります。
 
 
 
 
 
  
イメージ 2浴室は残念ながら撮る事が出来ませんでした。
ここの浴槽は「千人風呂」と呼ばれ、深さが110cmと胸の辺りまである大きな浴槽が特徴です。
 
また、浴室内にはステンドグラスや石膏の彫刻などが多くあり、ローマ風呂や古代ギリシャの様なレトロな雰囲気もあり、他に類を見ない共同浴場になっています。
 
 
 
こうして、休みの度に近所の温泉に行くのが楽しみです。
 
  
イメージ 3湯上りで夜のベルク畑に行ってきました。
 
 
雲の間には満点の星、街の方角の雲は薄く光り、田んぼから聞こえるカエルの合唱も重なりとても幻想的な光景でした。
 
 
 
 
 
  
昨夜は蓼科のペンションのオーナーさん達とその仲間たちのジャスコンサートに行って来ました。
                                      イメージ 4楽器と仲間をこよなく愛するおじ様方。           
 
よく飲みよく食べよく語らい、そしてとても無邪気な笑顔で仲間とステージに上がり曲を奏でていました。
 
本当に好きな事をやっている人たちの笑顔を見ると、こちらもあたたかい心地よい気分になってきます。
 
 
  
まったりと湯につかり、素敵な曲と笑顔で元気を頂き、有意義なお休みを過ごさせて頂きました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事