ベルクコット日記

信州蓼科高原、標高1500mにあるペンションのブログです。

全体表示

[ リスト ]

駅そば

最近、結婚式の打ち合わせ等で小淵沢によく足を運んでいます。
 
帰りにいつも寄るお店が小淵沢駅にあります。
 
イメージ 1創業大正7年、
丸政食堂の駅そば屋さんです。
 
小淵沢駅は中央本線と小海線とが乗り入れ、特急あずさも停車するこの辺りでは大きな駅です。
地元の高校生やザックを担いだ登山帰りの方々、観光客など地方の駅の割にはいつも賑やかです。
 
 
そんな駅の入り口に構えているのがこの駅そば。
 
 
 
 
 
イメージ 2お勧めは、こちら
「山賊焼きうどん(そば)」
 
 
山賊焼きというのは、簡単に言うと大きな鳥のから揚げの事で、塩尻や松本の郷土料理になっています。
 
 
この大きな山賊焼きが乗った山賊焼きうどんが驚きの380円。
 
ころもばかりが分厚いなんて事はなく、肉厚でジューシーなお肉は汁に浸しながら食べると絶品です。
 
 
 
 
イメージ 3そしてこちらが
「肉(さくら)うどん」
 
 
甘辛く煮込んだ馬肉がどっさりと乗って470円。
 
この店一番の高級品です。
 
スーパーで馬肉を見てもかなりの値段がします。
とても頑張られているお値段かと思います。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの丸政食堂の駅そばは小淵沢の待合室の他に、小淵沢駅プラットホーム、富士見駅待合室にも店舗があります。
富士見駅店では近所の人たちがそばだけを食べに駅に来るとか。
 
次に行った時は「野沢菜天うどん」を頂きたいと思います。
 
山梨の会社なのに「山賊焼き」、「馬肉」、「野沢菜」と、おとなり長野の名物ばかりというのが少し気になりますが・・

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うまそー!

次行くときは絶対行こうっと 削除

2011/11/5(土) 午後 7:26 [ 池上 ] 返信する

顔アイコン

池上さんへ
立ち食いそばですので、本格的なそばではありませんが、地元の名物を乗せているってところがオススメです!
ちなみにポイントカードがあって、10杯で一杯無料ですよ。

2011/11/5(土) 午後 10:36 [ ベルクコット ] 返信する

顔アイコン

うわー駅そばをなめていました。小淵沢駅は蕎麦屋素通りして駅弁を買いに寄るばかりで、食べたことがありませんでした。何年も通っていてもったいないことをしてしまった。今度は食べるのを第一目的に寄ろーっと 削除

2011/11/10(木) 午後 2:43 [ ひゅうまま ] 返信する

顔アイコン

ひゅうままさんへ
でも皆さん、あまりハードルを上げないで下さいね。
確かに美味しいし、のっている具材も地元のものを取り入れていますが、駅そばは駅そばですよ。
一般的なお蕎麦屋さんでそばを堪能され、駅そばはおやつ位の感覚で来られると良いかと・・・

2011/11/12(土) 午後 5:30 [ ベルクコット ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
あまり知られていないと思いますが、ポイントカード?がありますよ。
スタンプ10個で、かけそば・うどんが無料になります。
そうなれば、トッピングだけで・・・となります。

ちなみに、富士見駅は製麺会社が違うそうで小淵沢の方が・・・です。

2011/11/14(月) 午前 11:17 [ 畑と山と自転車 ] 返信する

顔アイコン

畑と山と自転車さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
ブログ見させていただきました。
ご趣味がとても同じようで楽しいブログでした!
金峰山からの東京湾?興味ありますね。
白馬からは日本海が見えたので、東京湾が真実なら長野から両方の海が見えるんですね。

ポイントカード持ってますよ♪
今、8個ついてます。
富士見駅は別の製麺会社だったんですね!知りませんでした。
天ぷらは山賊揚げはどこかのお姉さんがお店に届けていましたね。
これは富士見も一緒なのかな?

2011/11/14(月) 午後 9:36 [ ベルクコット ] 返信する

顔アイコン

小淵沢駅の売店・駅そばは、駅弁の丸正が経営しているそうで。
天ぷらなども、もちろん『丸正』で作っています。
駅弁はここから甲府・新宿などにも運んでいるそうです。
もちろん、富士見駅もここから運んでいます。
以前は長坂駅にもあったのですが、現在は経営は同じですがラーメン店になっています。
以前は野沢のかき揚げを、お土産で数枚購入した事もありますよ。
ただし、現在も可能かどうかはわかりません。

私は今週中に冬季の仕事のため自転車で香川まで行くので、ここで食べられるのも来年です。
ちなみにポイントカード、一杯が3枚と途中が1枚あります。

しかし、海無しの長野県から両側の海が見られるとは面白いですね。

2011/11/15(火) 午前 6:37 [ 畑と山と自転車 ] 返信する

顔アイコン

畑と山と自転車 さんへ
長坂駅のラーメン屋さんも気になりますね〜
天ぷらのお土産が出来たとはいいですね。
個人的には山賊焼きをテイクアウト出来たら嬉しいです。

香川まで自転車ですか〜!
野宿でしょうか?これからの寒い時期はきつそうですね。
私も以前は自転車や歩きで日本中を回りました。
なんだか懐かしいです。

香川でたくさん美味しいおうどんを食べてきてくださいね。
お気をつけて行ってらっしゃい!

2011/11/15(火) 午後 6:13 [ ベルクコット ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事