ベルクコット日記

信州蓼科高原、標高1500mにあるペンションのブログです。

全体表示

[ リスト ]

小斉の湯

ちょっとご無沙汰しています。
 
今日は温泉情報です。
 
蓼科高原にある温泉宿「小斉の湯」
 
イメージ 1少々設備は古いのですが、何かと手作り感はあります。
 
長い回廊の様な渡り廊下を登っていくとお風呂があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2こちらは男湯の露天風呂です。
 
抜群の眺望と言うわけではありませんが、蓼科湖方面が見渡せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3熱めと普通の湯加減の湯と二つあります。
 
 
女性の露天風呂は二箇所あるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4こちらは混浴露天風呂
 
ただ、脱衣場は一つしかありません。
どう考えても女性は入れません・・・
 
 
 
女性も集団で入れば、逆に男性は後から入れないでしょう・・・
 
ここは金魚の池も隣にあります。
 
 
 
 
 
イメージ 5内湯もあります。
 
露天にもカランはありますが、シャワーがなかったり寒かったりするので、体洗・洗髪は内湯の方が便利です。
 
全6箇所のお風呂は全て離れなので一回服を着なくてはいけません。
 
8:00〜20:00
700円
物味湯産手形でも使用できます。
 
 
 
ただ、諏訪版の物味湯産手形は今月で発売終了だそうです。
今後は長野県南部の温泉がメインの手形になってしまい、蓼科周辺の温泉が一気に減ってしまいます。
諏訪版を購入するなら今が最後のチャンスです。
 
 
 
ところで、明日ベルクお姉さん(いつまでお姉さんって書いていいのかそろそろ限界かと・・・)が退院します。
5週間振りのペンションです。
自宅で出産の日を待つ事になりました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

毎年冬にはお邪魔して色々と楽しませて戴いて居ましたのに、今年はこちらも何かと取り込みごとが有ってお訪ね出来ませんでしたが、そちらではベルグお姉さんもちょっと心配でしたね。
いや、間もなくベルグお母さんになるのですね。来年はその可愛い赤ちゃん逢いに行くのが楽しみです。
お体をいたわって下さい。

2012/3/23(金) 午前 10:02 [ 気儘仁 ] 返信する

顔アイコン

昨年お邪魔した時の写真です。
http://salulun.exblog.jp/17639575/

2012/3/23(金) 午前 10:06 [ 気儘仁 ] 返信する

顔アイコン

気儘仁 さま
コメントありがとうございます。
素敵な鳥の写真のブログ拝見いたしました。
ペンションからあんなに綺麗に撮れたとは嬉しい限りです。
今年はヤマドリは一度現われましたがベニマシコやオオマシコは目撃されませんでした。
来年はたくさんの鳥達が来てくれる事を願っています。
気儘仁さんも来年新しくメンバーの加わったベルクコットに来られるのをお待ちしています。

2012/3/24(土) 午後 8:35 [ ベルクコット ] 返信する

顔アイコン

やっぱりあのアングルになりますねー
私は親指にタオル乗せて・・足で「いーい湯だなー」と、
女性には「仇討の湯」なるぶっそうなネーミングの露天風呂があります。
のぞかれるばっかじゃ悔しいから、仇討で男湯を見てやれーというわけですが、見とうないです・・・
寒いけど雪見で入ればサイコー 削除

2012/3/29(木) 午前 9:44 [ ひゅうまま ] 返信する

顔アイコン

ひゅうままさんへ
そうですね。寒いけど雪見で入るとサイコーですね!露天のイスにふわふわに積もった雪、つい、座ってしまったら、ひゃー!!当たり前だけど、本当に冷たくて、飛び跳ねてしまいます。すぐに、お風呂に飛び込みました・・。

2012/4/2(月) 午後 4:40 [ ベルクコット ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事