占い猫 ペンタクル★キャット

石川県金沢市大額町の夫婦でやってる占い店。 占いと関係ない話がほとんどのブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

そろそろ投票日ですね。
参議院議員選挙ですよ。
あんまり興味がない、なんてことは言わずに投票に行きましょう。
無効に一票ってのも意義はあると思います。


【参院選2019】「政権選択」ではないけれど…実は大事な選挙、ぜひ投票へ
https://www.sankei.com/west/news/190719/wst1907190020-n1.html

参院は「理性の府」「良識の府」と呼ばれ、衆院とは違った役割も期待された。
だそうです。過去形。
現在ではカタチだけで衆院を通ったものを通すことになってますな。
だからといってどうでもいいわけじゃない。
二重チェックはどんなところでも重要ッス。
後から審議するところなんだから勢いばかりの人は困る。落ち着いている人が適任、ってことかな。


そういや、日本は「名前を書く」という投票方式ですが。
目が見えない人が投票するにはどうすればいいのだろう?
書けないから選挙権はあるけど無いのと同じ?
それとも代理の人に書いてもらうの?
その代理の人が指示とは違うものを書いてしまうこともあるのでは?

総務省|投票
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo04.html

病気やけがなどで、身体に障害がある場合、選挙に投票するにはどうすればよいですか
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/qa/43000/FAQ856.html

ほう。
代理の場合は2名で、1人は記載、1人は立ち会い。なるほどね。
点字での投票も可能。点字器も投票所に備えてあるそうです。

そして電子投票ってのもあったのね。
現在では行われていないそうですが。

そして氏名の記名ではなく、記号式投票ってのもあるらしい。
日本では一度採用されたけどその選挙は行われず、元に戻ったらしい。
同姓同名候補者での選挙も記号式だと楽なのにね。


投票といえば。
刑務所内の受刑者は投票できるの?
投票できるのなら、どうやって投票するの?
調べてみました。

選挙権
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%A8%A9

さすがwiki、ややこしい。(笑
つまりは受刑者には選挙権はなし。
ついでに被選挙権もなし。

明確に書いてある場所を見つけられなかったけど、皇族の方々も選挙権、被選挙権はないそうです。
ただし皇族議員選挙なるものがあり、議員は皇室議会を行うそうです。


んー。
あの投票の紙が欲しいなー。
不正をするためとかじゃなくて、折れにくい丈夫な紙ってのがとっても魅力的です。
調べてみたら、BPコート紙というものらしい。
もっと調べてみたら、東京の株式会社ムサシの製品で、テラック投票用紙BPコート110が正式。
紙ではなくフィルムだそうで、けっこう高いものらしい。
ユポ紙の一種らしい。
ああ、ユポか。(謎
印刷会社にいたとき、よくユポを触ってたよ。
その切れ端で勝手にメモ用紙を作ってたよ。(笑
お高いものだとは知らなかった。(笑


その投票日は台風接近で悪天候だろうけどねー。(^^;
娘さんがたぶん楽しんでくれるだろうから投票行きますよ。ヽ(=´▽`=)ノ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事