ミュージカル観劇貧乏人

2年ぶり?に更新しました。ご無沙汰して、申し訳ありません。やっぱり舞台っていいなぁと思います!

育てる・カブトムシ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

うちのカブトムシは今、サナギ中。
今はとっても静かです。
 
1匹、うまく蛹室を作れなかった子だけが、別室でまだ幼虫ですが、
動きが止まったので、その子も間もなくサナギになるでしょう。
 
今回、大部屋の幼虫が、サナギをプラスティックの虫カゴのへりの、
よく見える位置に作ってくれたので、サナギの観察をたびたびしています。
イメージ 1
そこで分かったのが、
サナギになってからも成長しているんですね〜。
 
サナギになったら、もう変わらないのかと思っていたんですが、
オスは最初小さい角だったのが、
角はサナギになってから伸び、今やりっぱな角となっています。
この子はもう間もなく羽化だと思われます。
 
別室の子がもう一匹います。
みんなが蛹室作りをしているときに、マットの上をゴロゴロしていたので確保しました。
 
みんなより一回り小さい幼虫だったのですが、
動き回っていたのがある日ぱたっと止まって
「死んじゃった???」って思ったら…、今やりっぱなサナギです。
イメージ 2
マットの上に、ちょうど寝そべるようにサナギを作っているので、
小バエよけのシートをかぶせ、空気穴のあるフタをしています。
 
写真を撮るためフタを開けてみると…、
頭のところに幼虫だったときの皮があります。
※どっちもミュージアムモードでフラッシュなどをたかずに撮影。
 でも少しでも動くとぼけるので…ちょっとピンぼけ(汗)。
 
幼虫のときの皮…サナギも脱皮してるの?????
そういえば虫カゴのへりの子もおしりの方に幼虫の抜け殻のようなものがあるし。
 
ここのところ蒸し暑く、気温も上がっているので、
羽化1号がそろそろ出てもおかしくありません。
 
やばい。
ムシゼリー買ってくるの、忘れた〜!
羽化した子用のおうちの整備を至急しなければなりません。
 
今年も夜になるとガサゴトとにぎやかに音を立てられる時期がやってきそうです(^▽^)。
里子先も探さなくっちゃ〜。
今日もサービス残業バッチリでした。
疲れた〜。

疲れているので、山梨の旅編は後にして、ちょこっとカブトムシネタを。

カブトムシの幼虫が動き始めました。

といっても、冬眠していたわけでなく、
寒いときはマットの中でじーっとしていただけなんです。

この頃の暖かさと、フンがたまってきたこともあって、
マットの上にフンとともに、カブトムシのおしりが3つくらい見える(汗)。

大きなカゴに何匹も入っている、いわゆる大部屋で育てている子たちですが、
若干小さい子はいるものの、みんな見事に成長しています。

中にはすでにかなり巨大化して、ホルスタイン化した子らも。

フンを除去して、新しいマットを入れてから、カブトムシの幼虫をカゴに戻そうとすると
「なんだよ〜、触るなよ〜。」という感じで体を硬くして丸まる子たちもいます。
※しゃべりませんので、すべて妄想です(笑)!

ことしも養子に出す先を探さなくっちゃ!

今日は早朝出勤。明日も早朝出勤。お仕事たくさ〜ん(T▽T)。
いろいろ思い通りにならないこともあって、ストレスもたまります。

さて、うちのペットくんたちも高齢化してしまい、次々に天に召されています(T-T)。
カップルにして卵を産ませると、寿命が短いです…。
現在3匹しか残っていません。
その3匹も、おじいちゃんカブトムシ2匹、おばあちゃんカブトムシ1匹です。

昨日は大きなカゴから小さなカゴへお引っ越しさせました。
そして長生きしてもらえるように、黒糖ゼリーをあげています。

さて、お引っ越し前の空いたカゴを大捜索しました。
カブトムシの卵やら幼虫がいる可能性が高いからです。

いましたいました。

ちっこーい幼虫が数匹。
そしてピンポン球のミニチュアのような卵もどんどん出てきました。

卵も、大きい物から小さいものまであります。
それを探しては、あたらしいお子様用のマットを入れたカゴに入れていきました。

容器のへりにいくつか卵が見えているので、卵からかえるのが楽しみだな〜。

そうそう、ちびっ子幼虫くんは親と一緒のカゴにいて、マットの底にいます。
先に生まれた子に食べられてしまわないように分けました。

そして……実は彼らには兄弟がいて、
すでに、前、卵をカゴから出して、朽ち木も入れた幼虫用のカゴに入れておいたのです。

その兄弟たちは、しばらく見ないうちにすくすくと育ち…、気づけばカゴのへりにいて、
「あ!大きい!」とびっくり。
8月が終わったばかりとは思えないほど、大きく成長しています。

でも、まだまだこれから。
この後、ホルスタインのようにコロッコロに太ってもらわなきゃ!
腐葉土はすでにスタンバイ中。
フンの除去の時に入れてあげる予定です。

まだまだ残暑が続くでしょうが…
「天高く馬肥ゆる秋」にペットくんたちも私もなりそうです(笑)。

今日、職場近くの木立の中で、同僚2人とクヌギの木を探索しました(笑)。

同僚Aさん:「こんな陽が高いといないと思うけれど、樹液の出ている木を探しておくといいよ。」
ということで、てくてく歩くと、
ぺんた:「へぇ〜、これがクヌギですか。」

クヌギ、知りませんでした。コナラも。

1本目は蝶と黒カナブンがとまっていました。

同僚Aさんは蝶に詳しく、見つけるたびに名前を教えてくれました。
なんでも若い頃にたくさん昆虫採集をしたんだとか。

2本目、
同僚Aさん:「ぺんたさんの欲しがっていたカブトムシのメスがいるよ!」

見ると樹液が数カ所から出ていて、小さいのと大きいメスのカブトムシが1匹ずつ、
木のうろのようなところに頭をつっこんでいます。

2匹ともゲット!
同僚Bさんはクワガタ狙いだったので、2匹ともわたしにくださいました。

同僚Aさん:「ここに朝早く来ればたくさんとれるよ。」
と言っていました。
明日は出張なので、近々朝早く行ってみたいです。

さて帰り道、少し大きなカブトムシのカゴを買ってきました。
中サイズのカゴが狭かったので、大きなサイズにしたら広々…。
もっと早く買ってあげればよかった。

広いのでエサ台や足場の木などもけっこう自由に置けます。
ここにこれを置いて、このエサはこっちにおいてと、配置するのも楽しいですね。

今エサは2種類あげています。
1つは普通のムシゼリー。
もう1つは黒糖風味(?)樹液入りゼリー。
カブトムシもグルメな時代なのです…なんてウソウソ(笑)。
樹液のミネラル分をとれるようにと、黒糖ゼリーを導入しています。

残念ながら、すでにオス2匹が天に召されました。
ですが、他の子は元気ですし、
やんちゃ状態の元気の盛りを過ぎて、繁殖期に入っているようです。

エサの容器の掃除などのため、足場の木をずらすことがよくあるのですが、
ずらすと白くて丸いものがあったりします。
卵です。

卵もこの頃だんだん見かけるようになってきました。
ひどいメスはエサの入っていたプラスティック容器の中に産んでいます(汗)。

朽ち木を水に浸すなど次世代用の準備も始めました。
白くて小さな幼虫が孵化するまでもう少し気が抜けませんが、とっても楽しみです。
親元からかえってきました。
が、…ブログのアップよりもカブトムシのお世話を優先した結果、
ブログのアップが12時を回ってしまいました。

親元に2泊するかもしれないので、エサを多めに入れたのが敗因でした。

エサをこぼして、マットがドロドロ、ネチャネチャ(大汗)。
マット変えないとムリ〜!!!状態にしてくれました…(T▽T)。

今日は2匹のメスが羽化していました。

角が出ているオスがいるのですが、まわりがまだサナギの皮がついているようなので、
慌てず出てくるのを待ちたいと思います。
ここのところメスばかりでしたので、久しぶりのオスとなりそうです。

明日はお仕事…。早く寝ないと…厳しいかも…(T▽T)!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
penta
penta
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事