|
私が住んでいる地域は落雷で停電しました。 あまりに停電が長いので東電に電話をかけたら、 「もう復旧しました。他はついていますからお客様の配電盤かと。」 指示にしたがって操作するも電気はつかず。 「係りの者を向かわせます。」 え〜?まわりはついているの?うちだけ 「他にもお問い合わせのお客様が下りますので、順番にうかがいます。少し遅くなるかもしれません。」 停電から3時間くらい経ち(電話をかけてから2時間くらい経った)、 空も雨雲があることから部屋のなかはどんどん暗くなる。 部分停電用に買ったミニランタン出動! 単4電池3本使います。 前の停電時に大きい電池がみんな売り切れたので、 単3、単4で動くものを用意していましたが、まさか、ここで使うとは。 トイレに行くように懐中電灯もスタンバイOK。 部屋の灯りを増やしたい時用に、やはり、単4電池3本のミニスタンドもスタンバイOK。 これで明かりは安心だ〜。 いざとなったら、マンマのサイリウム(電池式。懐中電灯にもなる)も出動だ 室内は27.5℃。 我慢できるけれど洗濯物を部屋干ししたので蒸し暑いよ〜。 エアコン下で過ごしていたから、久しぶりのエアコンなしだ〜。 首に手を当てたら汗かいてるし!(当たり前(笑)) タオルも出動 とにかく水分はとらなくちゃ。 さきほど東電から連絡があり、近くのトランスが故障したらしい。 修理すればまたつくのかな? また連絡をくれるとのことなので、今は連絡待ちです。 携帯の充電があと32%。 オペラ座のチケット売り出し後、充電しなかったのが敗因。 でも昨日、予備充電器をフル充電したから今晩はもつかな。 夕飯どうしよう。 日持ちするパンがあるので、それかな〜。 部分停電でも感じなかった不自由を、いきなり来た停電に感じています。 まだ雷がゴロゴロしています。 早く天候と電気が回復しますように。 |
考える・地震
[ リスト | 詳細 ]
|
TVで大丈夫といわれても、やっぱり気になります。
なので、お茶のペットボトルやミネラルウォーターを飲んでいます。
助かったことに、
家の近くにある自販機にはまだミネラルウォーターがあり、
職場の自販機にもミネラルウォーターがあります。
いつでも買えるので安心です。
さらに、もうすぐいとことお嫁さんが送ってくれたペットボトルが届くと思われるので、
飲み物に関してはしばらく安心です。
でも町の中心近くのコンビニやスーパーからミネラルウォーターが消えたままです。
職場で小さいお子さんのいる同僚の女性がいます。
彼女は23区内に住んでいるので、
職場で水を汲んで帰ろうと思っていたようです。
でも職場も残念ながら乳児に対する制限のある地域です。
それを知って、びっくりしていました。
職場内の自販機で、ミネラルウォーターが買える自販機があることを彼女に教えました。
やっとガソリンが並ばずに買えるようになり、
パンもスーパーの棚にあるようになり、
生活物資が少しずつ元に戻りはじめたときに今度は放射能で混乱が起こり、残念です。
今回のいろいろな状況から、
今までの防災の備えの知識とは違う面があるな〜と感じました。
停電に対する備え、
またどんな生活物資がなくなるのかや、
放射能に対してこういう備えが必要なのかなど、
初めて知ったり、感じたりすることも多く感じました。
避難用リュックの中身をよく考えて入れておかないといけませんね。
原発が早く収まってくれることを、祈るばかりです。
|
|
今晩は女子会でした。
ホントは中止だったんですが、 青森出身の若手が「行きたい!」とのことで、 仕事や地震のストレスや、家族の心配など、心が疲れているだろうからガス抜きも必要かなと思い、 予定がOKな女性陣で出掛けました。 が、行く前に、登録してある速報メールで水の情報が! なんだって〜 そんな…私、乳幼児じゃないけれど、 絶対、水、売り切れるじゃん! コンビニからミネラルウォーターは消えました。 駅の売店や自販機には500mlのお水が売られていて、ひと安心。 でも明日にはなくなってしまうんじゃないかと思います。 おかげさまで、先日いとこから送ってもらったミネラルウォーターにはまだ手をつけていなかったので、 それを飲むことができます。 また、お茶のペットボトルもあるので、それから飲んでいこうと思います。 電気は今日、停電しなかったけれど、今まで3回停電しました。 そして今度は水かぁ〜 仕方ないけれど、早く原発が収まってくれるのを願うばかりです。 ちなみに、 みんなで飲んだり食べたりしているときに、 石川県に住むいとことお嫁さんから電話が。 お嫁さん:「ニュース見てね、お水は手に入らなかったけれど、お茶をすぐに送ったから!」 ぺんた:「ありがとうございます。 前にもお世話になっているのにすみません。 まだ、前に送ってもらったミネラルウォーターに手をつけてないんですよ。」 お嫁さん:「よかった!それから飲んで! ミネラルウォーターも手配したから10日くらいで着くから!」 ぺんた:「コンビニからミネラルウォーターが消えたので助かります。 お金払います。今回はちゃんととってください。」 お嫁さん:「お金払うんじゃ送れないわ。 うちも助けてもらうときに助けてもらうから、気にせんといて。」 ホント、感謝です。 何かあったときにはすぐに助けたいと思います。 サイトに繋いで情報を見ると、昨日の時点で値が高かったようだから、 もっと早く公表して欲しいなと感じました。 自宅も会社も、停電あるし、お水ヤバイし…。 へこむな〜 でも助けてもらい、しのいでいくことはできそうです。 明日は早朝から停電? 停電だったら交差点が怖いな…。 とにかく、安全第一で過ごさなくっちゃ。 |
|
今日は勤め先で停電が来ました。
うちの会社も自宅も、グループ2です。
今まで停電予定は夜だったのですが(初日は朝も該当)、
今日は明るい時間の停電だったので助かりました。
でも、朝、NHKの速報メールで、
「第1〜4グループは全域実施予定」
って入ったのに、
TV見たら、「一部実施」に変わっていました。
さらに、昨日は市の防災無線が、
「停電の時間帯に入って可能性がある」「停電は中止になった」
と入っていたのに、
今日は防災無線でのお知らせが何もありませんでした。
一応、時間になる前に停電の備えをしていましたが、
時間になっても消えなかったので、
「今日も見送られたかな?」
と思ったら、ブチッと来た。
母のところは昨日停電で、
「いきなり消えるわよ。」
と聞いていましたが、本当でした。
約3時間電気が消えていましたが、
電気のありがたみも感じ、PCが動かないと仕事があまり進みませんでした。
まぁ、仕方ない。と、のんびり過ごしました。
夕方、「電力不足で停電になるかもしれない」とあり、
「今晩も停電の可能性か〜」
と思っていましたが、
今も電気はついていて、よかったです。
今日は1回のみ、それも明るいうちだったので、
家に帰ってきて夕飯を食べてからやることを決めていました。
まずは、鳥鍋を作る(^▽^)!
洗濯物をたたむ&洗濯をする。
と、夕飯を食べようとすると宅急便屋さんが。
石川県に住む、いとこのお嫁さんが送ってくれた荷物が着きました。
なんと3口の段ボール!
1つはミネラルウォーター。
重いので宅急便代が高かっただろうと、申し訳なくて仕方がない。
2つ目は切望していたトイレットペーパー(^▽^)!
あと4つしかなかったから、本当に助かる〜。
その下にはティッシュペーパーやチンするご飯、
そして、単二型乾電池が入っていました。
ありがとう〜〜〜〜〜(T▽T)!!
3つ目は食材たくさん。
長持ちする(保存がきく)パン、
レトルトのカレー等の食品、
さばの水煮などの缶詰、
味付けのりに振りかけ、
チンするご飯やインスタントラーメン&うどんなどなど。
すぐに電話して御礼を言いました。
これだけ食材があれば、もう4月の中頃まで安心だ〜(^▽^)。
鳥鍋を作っている途中に緊急地震速報やもう1個の地震が。
あぶないあぶない。
とりあえず鳥鍋完成(^▽^)!
まだトマトソースにとその前のシチューが残っているので、そちらから食べて、
鳥鍋を食べ終わったら、
(※一人暮らしだと、結局何回も食べるハメになる…)
次は「鮭のちゃんちゃん焼き風」を作ってみようかなと思っています。
あとはバスが通常運行に戻ってくれるとうれしいな〜。
|
|
朝お勤めに行き、夕方帰ってくると、
スーパーや薬局が閉まっていたり、 開いていても欲しい食べ物や物資がありません。 《同僚に感謝》 昨日、職場のベテラン女性に車にのせてもらい、会社の外にランチに行きました。 ぺんた:「停電があるからお鍋でも作ろうかと思うんですが、 スーパー開いてないし、鶏肉が買えなくて。」 と言ったら、 同僚Uさん:「じゃ、この近くのスーパー寄ってみようか?」 貴重なガソリンを使わせてしまい、申し訳なかったのですが、久しぶりにスーパーに行きました。 スーパーの自動ドアには 「午後5時に閉店します。」 仕事が終わるのが5時過ぎだから、いつも開いてないわけだ。 野菜はたくさんあり、不足している野菜を買いました。 また久しぶりにウィンナーを見た(笑)!! 買いました。 切望していた鶏肉やお出汁なども買うこともできて喜んでいると、 同僚Uさん:「パン屋さんもいってみる?」 近くの天然酵母にこだわったパン屋さんに行くと、入り口に、 「食パンあります。」 2人で大興奮! だって食パンも久しぶりだから(笑)。 昨日は夜、停電予定だったので、 停電したときにパンは助かる〜(T▽T)! ※実施予定でしたが、うちの地域は停電はありませんでした。 私は独り暮らしだから1回買い物に行くと結構もつけれど、 同僚Uさんはお子さんいるし、働きながら食料を確保するお母さんは大変だな〜って感じました。 今、ガソリンがすぐ売り切れてしまう状況なので、 連れていってくれた同僚に感謝です。 《いとこのお嫁さんに感謝》 帰宅してみると、石川県に住むいとこのお嫁さんから留守電が。 こちらのニュースを見て、日持ちする食べ物などを送ってくれるとのこと。 電話をすると、 お嫁さん:「遠慮しないで〜。こっちが地震で大変だったときに お母さんに(うちの母)にいろいろ送ってもらい助けてもらったのよ!」 いとこ&お嫁さん、ありがとうございます! そして、お母さん、ありがとう! お嫁さん:「何か必要なものはない? 懐中電灯はこっちも売り切れだけど探してこようか? 遠慮しないで言って! また何かあったらお互い様でうちもお世話になるんだし!」 ありがた〜い(T_T)! 懐中電灯は2つあるので大丈夫と伝え、 うち1つが単二乾電池を使用するので諦めていましたが、 単二型の乾電池があったらお願いしたいと伝えました。 また、トイレットペーパーが売り切れていて、予備が4つしかないので、 甘えさせてもらい、トイレットペーパーをお願いしました。 お嫁さん:「まかせて!明日送るわ!!」 ありがとうございます! 何べんもお礼を言って電話を切りました。 何かあったとき、絶対、私、送ります! 生活は不便だけど、同僚やいとこに助けられて、その心遣いに感謝です。 ホント、ありがたい(T▽T)。 お勤めしながらもなんとかしばらく生活していけそうです。 |


