イタリアンシェフのまかない日記

全く更新が出来ませ〜ん! でも近々必ず再開しますので宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

=タコのサラダ ドライトマトソース=

イメージ 1






◆ ドライトマトは市販(イタリア輸入食材)のものを使ってもらっても構いません。
  その場合、瓶詰めのオイル漬けで軟らかめのものはそのままミキサーにかけ、
  乾燥させただけの固いものは、水かぬるま湯で軟らかく戻してから使ってください。

◆ タコは今の時季のものがとても美味しいので、できれば生のタコを使ってみてください。
  ですが、茹でてある「湯だこ」でも美味しくできます。




イメージ 20





≪材料≫4人分
生ダコ       約120g
フルーツトマト      2個
きゅうり         2本
オクラ          8本
バジリコ         適量
ルコラ          適量
にんにく         少量
レモン        1/2個
EVオイル       30cc
塩・コショウ       適量

プチトマト       15個
EVオイル       80cc




≪作り方≫
 .ーヴン用の天板か耐熱皿に、アルミホイルを敷くなどして薄く油を塗り、
  プチトマトを横半分に切ったものを切り並べ口を上にして、軽く塩(分量外)を振る。
  100℃ぐらいの 低温のオーヴンに入れて1〜2時間加熱し、オーヴンから出して自然乾燥させる。
                     ↓↓↓
イメージ 2



◆´,EVオイルをミキサーに入れ、ペースト状にする。
                     ↓↓↓
イメージ 3



 タコは塩もみをして水洗いし、塩を入れた湯で茹でる。湯をぐらぐら煮立たせないように
  火加減を調節しながら、茹で過ぎないように少し生っぽさが残るぐらいにあげる。
                     ↓↓↓
イメージ 4



                 冷めてから削ぎ切りにし、
                     ↓↓↓
イメージ 5



                包丁の刃元で軽く筋切りしておく。
                     ↓↓↓
イメージ 6




ぁ,ゅうりを乱切りにしてボールに入れ、塩をふって混ぜ合わせておく。
                     ↓↓↓
イメージ 7
イメージ 8



          フルーツトマトは6等分のくし型に切り、軽く塩をふっておく。
                     ↓↓↓
イメージ 9



オクラはまな板の上で塩を振って板ずりにし、
↓↓↓
イメージ 10


塩茹でにして冷水に落とし、
↓↓↓
イメージ 11



斜め半分に切っておく。
↓↓↓
イメージ 12



ァ.棔璽襪縫譽皀鵑旅覆蟒舛髪・コショウを入れて溶かし、
  にんにくのすりおろしをほんの少量とEVオイルを入れて泡立て器でよく混ぜる。
                     ↓↓↓
イメージ 13



Α´イ離棔璽襪法▲據璽僉璽織ルで水気を拭き取ったきゅうり、フルーツトマト、オクラ、
            のタコ、適当にちぎったバジリコを入れて
                     ↓↓↓
イメージ 14



                  ざっくり混ぜ合わせる。
                     ↓↓↓
イメージ 15
イメージ 16




                 塩味を調え、器に盛り付ける。
                     ↓↓↓
イメージ 17




А´△離據璽好箸EVオイル(分量外)を足しながら混ぜ、適度な濃度に伸ばしてからΔ両紊卜しかけ、
                     ↓↓↓
イメージ 18



                  ルコラを飾り付ける。
                     ↓↓↓
イメージ 19

この記事に

閉じる コメント(19)

本当に美味しそう。フルーツトマトにドライトマトのソースって元は同じものなのに味わいが違うから食べると楽しいですよね。

2006/7/20(木) 午後 5:08 [ sweetn_sweets ] 返信する

顔アイコン

ドライトマトってこうやって作るんですね〜。畑のトマトがいっぱい採れたらドライにしてみようかな。たこ&トマト&バジル・・・考えただけで、じゅる。これ、作りたい。作ります。^^

2006/7/21(金) 午後 11:39 Jasmine 返信する

顔アイコン

一皿の何気ないたこのさらだが、こんなに、丁寧な仕事の上にできあがってるんだ〜〜と思い、美味しくないわけがない!!って・・。 いつもわかり易くしていただいて、本当に勉強になります。

2006/7/22(土) 午前 1:25 - 返信する

sweetn_sweetsさん> ほんとほんと、乾物って別物に変身しますよね。日本の干し椎茸や切干大根、中国の干し鮑や干し貝柱・・・・ これはひとえにお日さまの力によるところが大きいのですよ^^

2006/7/22(土) 午後 10:16 pep*_*hef*988 返信する

ジャスミンさん> 正当なドライトマトの作り方は、乾燥の為の機械などは絶対に使わず、必ずや天日で干したものです。ただ、イタリアから輸入されるものでもほとんどが量産の為、機械を使って乾燥させてます。もちろん中にはいいものも結構ありますが・・・・ 日本の魚の干物も95%以上が機械で温風乾燥ですもんね(>_<) 辛い時代です・・・・

2006/7/22(土) 午後 10:21 pep*_*hef*988 返信する

にゃんこばばさん> いえいえ、お褒めいただき恐縮ですが、我々の仕事としては当たり前で、この料理などはとてもシンプルで手数のかからない料理のうちなんですよ^^

2006/7/22(土) 午後 10:38 pep*_*hef*988 返信する

顔アイコン

こんばんわ。タコってスーパーで売ってるんですが、高くないっすか?? この時期だからカルパッチョ風にして食べていですよね〜。値切るわけにもいかないしな〜><。

2006/7/24(月) 午後 11:57 [ son**a27*6 ] 返信する

sonata2786 さん> 生ダコのことですか? 確かに活けダコはちょっと高いですね。ただこの時季は、瀬戸内と九州方面の漁場で獲れるタコは旬ですので少し安くなります。それ以外の関東方面や日本海側は旬が冬ですので、逆に今は高いですね(^^;

2006/7/25(火) 午後 10:02 pep*_*hef*988 返信する

美味しそう〜さすがです。自分だと盛り付けがうまくいかなくて。。。

2006/8/5(土) 午後 3:52 ami*33*4 返信する

amiさん> ありがとうございます^^ 盛り付けは、感覚のものなんですが、押さえるべきポイントはいくつかあります。色合(これは食器の色も含めて)、盛り付ける料理の量と器の大きさのバランス。あともう一つ大事なのが、(↓に続きます)

2006/8/7(月) 午後 8:39 pep*_*hef*988 返信する

amiさん> (↑からの続きです) 立体的に盛るのか平面的に盛るのか、またその中間なのか・・・ それを盛り付ける前からはっきりさせておくことです。そのコンセプトなしにとりあえずお皿の上に・・・・とやってしまうと、お皿の上で料理を触る回数が増え、きれいな盛り付けになりません。お皿に料理を乗っける前にしっかりイメージをしてから、あとは一発で決めましょう(^-^)

2006/8/7(月) 午後 8:40 pep*_*hef*988 返信する

pepeシェフ、やっと作る事ができました。ドライトマト作りが大変でした^^;半機械、半天日です。ルッコラは見つかりませんでしたが、美味しくできました。^^タコ、やはり旬なのですね。ぷりぷりで美味しかったです。TBさせてくださいw

2006/8/17(木) 午後 10:08 Jasmine 返信する

Jasmineさん> ありがとうございます〜^^ さっそく見に行きましたよ、すっごくいい感じにできてましたね。とても美味しそうでした。喜んでもらえてよかったです。

2006/8/18(金) 午後 7:58 pep*_*hef*988 返信する

顔アイコン

シェフ、ありがとうゴザイマス〜^0^トマト干しを頑張った分、盛り付けも気を使いましたw料理は見た目も大事ですね。タコ、ほんと美味しかったです!

2006/8/18(金) 午後 10:15 Jasmine 返信する

Jasmineさん> そうそう、料理は中身も見た目も両方大事ですよ〜^^

2006/8/19(土) 午後 4:04 pep*_*hef*988 返信する

pepeさん、こんにちわ! 最近とてもタコが食べたくて、こういうメニューを探してました。 自分で作ってみようかな?(^o^)とてもおいしそうです。

2006/11/27(月) 午後 3:42 [ don*ha*_*23_*23 ] 返信する

Donchan> こんにちは〜 是非作ってみてください。夏っぽいメニュではありますが、美味しいと思いますよ^^ 今だったら無理にオクラは使わずに、ブロッコリーなんかに代えたほうがいいでしょうね。最近のお刺身用の『茹でダコ』は昔と違って、上手に軟らかく茹でてありますからそれを使われるといいですね^^

2006/11/27(月) 午後 10:13 pep*_*hef*988 返信する

こんばんわ! タコのサラダ、一応作ってみました。 ちょっと違って、タコのマリネみたいになりましたが・・・(^_^;) ワインが飲みたかったので、適当に冷蔵庫のもので無理に作ってしまいました。まあまあおいしかって家族にも好評だったのでよかったかな? pepeさん、ありがとう。

2006/11/30(木) 午後 7:12 [ don*ha*_*23_*23 ] 返信する

Donchan> なにより、食べてくれた人に好評だったのならそれが一番ですよ^^ マリネはマリネでいいじゃないですか。写真は撮らなかったのですか?^^

2006/11/30(木) 午後 10:01 pep*_*hef*988 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事