イタリアンシェフのまかない日記

全く更新が出来ませ〜ん! でも近々必ず再開しますので宜しくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

作り方は【まかない徒然日記】のコーナーへどうぞ・・・

イメージ 1








私はほぼ毎日寝る前に、食事半分でお酒を飲んでいます。別に威張る訳じゃないんですが^^


一人で晩酌程度にのむ場合はそれほどでもないんですが、

仕事終わりにそのまま店で、スタッフ達と飲み始めたりすると、朝まで・・・

ということも少なくなく、そんな次の日(じゃなくてその日ですが)起きると相当お酒が残ってます。


これは立派な二日酔いなんですが、不思議な事に私は、気分が悪いとか頭が痛いとかはないんです。

明らかにお酒は残ってるし、まだ少し酔ってるという自覚症状もあるんですよ。

なのにすごくお腹が減ってるんです。


さすがに、なんでも食べたい訳ではないんですが、そんな時に食べたくなるものの代表が『汁物・麺類』でしょうか。


今回もそんなシチュエーションに陥りまして、起きるなり

「美味しい鶏ガラスープの汁そば系が食べたいー!!」 と頭の中で叫んでました。

それには問題があって、私はたかだか今年に入ってからの話ですが、

出来る限り・・・・・ 完全には無理なのは分かってるので出来る限り

『食品添加物』を摂らない食生活をしよう!と決めました。

あることに出会ったのがきっかけだったのですが、その話はまた後日させてもらいます。


そうなると、私は普段和食が多いので、和食のだしはちょっと手間をかければ可能なんですが、

問題は中華と洋食で、特に今回のような鶏のスープがベースになるような『汁そば』はちょいと骨が折れます。

でも、今回は 「え〜い 作っちゃえ!」って思い立ち、顔も洗わずに買い物に行って材料仕入れてきました。


イメージ 2





まぁ、結論から申しますと・・・・・・・・   『感動もん』の旨さでした(涙)

そりゃぁ、時間と材料費はかかりましたが、手間をかけて作ってやるとこんなに旨いのか〜〜 って感じでした。


皆さんにも是非、一度は試してみてほしいです。

作り方は【まかない徒然日記】のコーナーまでどうぞ〜♪

開く トラックバック(1)

鶏スープビーフン

=鶏スープビーフン=

イメージ 8




◆ 昨日UPした記事の〔鶏ガラスープ〕を使って作りましたが、もちろん市販の物でも構いません。

◆ ビーフンじゃなくても中華麺や素麺、今流行の『フォー』でも美味しいと思います。



≪材料≫2人分

ビーフン            120g
鶏ガラスープ         600cc
香菜(パクチ)           適量
椎茸               2個
ニラ             1/4束
鶏ガラスープを摂る時使った鶏肉  適量
にんにく            小1片
しょうが     にんにくと同量くらい
白ねぎ            6〜7cm
ごま油              小2
豆板醤            小1/4
酒                大2
醤油               小2
ナンプラー            小1
塩・こしょう           適量



≪作り方≫

 ,砲鵑砲としょうがは細かいみじん切りに、白ねぎは粗みじん切りにする。
  椎茸は薄切りにし、ニラは1cmのざく切りにする。
               ↓↓↓
イメージ 1




◆.后璽廚鮴櫃觧に使った鶏肉を骨からはずしてほぐし、香菜は1.5cmぐらいのざく切りにする。
               ↓↓↓
イメージ 2





 フライパンか中華鍋にごま油を入れ、,里砲鵑砲、しょうが、白ねぎを入れて中火で炒める。
               ↓↓↓
イメージ 3





ぁ´がある程度炒まったら、豆板醤を入れて炒める。
               ↓↓↓
イメージ 4






ァ‘θ直澆ら香ばしい香りがしてきたら、,猟蚤とニラを入れて軽く炒め、鶏ガラスープを入れる。
  調味料を全て入れ、△侶榮も入れて味を調える。
               ↓↓↓
イメージ 5
イメージ 6





Α‘蕕謀鬚鯤┐し、ビーフンを茹でる。軟らかくなりやすい麺なので、ほぐれたぐらいでざるにあげる。
  器に麺を入れ、イ離后璽廚鯲しかける。△旅畉擇鬚里擦襦
               ↓↓↓
イメージ 7

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事