全体表示

[ リスト ]

 
 
    どーんと落ち込んだが  この作品で立ち直れた
 
          ああ、おいらはやっぱり 映像人だとつくづく思い知らされた
 
          ラオスの松尾君が編集して送ってきてくれた
 
                     ありがとうと 心から感謝すると同時に友情(愛情) に感謝する
 
     この作品を作る時 
 
        まず、音楽をどうしようかと・・・考えた
 
             映画とは すべての芸術が混ざり合い、そしてその特長を生かして表現していくものだ
 
        息子に助けられた
 
             ふたつの曲を教えてくれた
 
             その一曲が 福山雅治の この『HEART』 だった
 
             聞いて、直感でラストが決まり そして、どんどんと構成が生まれていった
 
             彼の詩 彼の声 そして、伝えようとするメッセージがともに一緒だった
 
             地方局の小さな編集室で作業しながら作っていった
 
                    もう一曲は サザンの『素敵な夢を叶えましょう』
 
           この曲も幻想的でとってもシンプルな曲 構成とそしてテーマにもあった
 
                         この曲と フリオ・イグレスシャスの『喜びの歌』が
 
                         交差して真夏の夜の夢と子ども達のセンチメンタルと
 
                         そして、友情の芽生えが描けたシーンになった
 
         徹夜でスタジオで編集・録音しているその時、その効果も結果も誰もわからなかったが・・・・
 
          そのシーンが出来上がり、そして全編が完成した時、スタッフは理解と賞賛をくれた
 
          そんな時が、監督として一番うれしい事だ
 
          長く録音をしている技師が、良い仕事に参加させていただいてありがとうございました
 
          と嬉しいこを言ってくれた
 
          そして、ナレーターをしてくれたアナウンサーも良い勉強をしましたと・・・
 
          日々の放送では無理だろうと思う
 
          ただの紹介に過ぎていってしまう
 
                映像は言葉では言いあらわせられない 五感に届くものなのだ
 
 
                       各シーンが鎖のように何重とも重なり合い
 
            各々を支えて、それで居てそのシーンは強烈なメッセージを持っていることは 
 
            監督しかわからない事だ
 
                        これが魔法の杖  監督の所以である
 
            テレビという枠 制約 ・・・・ どんどんとコマーシャルが入る
 
             全体の流れの中で 心がずたずたになっていく
 
             音量の制約もあり もう二度とやるものかとつくづく思った
 
      だが
 
         改めてみると、この作品を作ってよかったと つくづく思う
 
         つたない作品だけど とっも悪い条件だったけど 僕の心の声もそして映像の個性も
 
         少ないが出せたと思っている
 
            また、多くの子どもたちのとってもいい記念になっていることだろう
 
            何時か・・・ これを見て 何か、胸にジーン湧き上がるものを感じるはずだ
 
         また、僅かだがありしの父の姿が 室戸岬のシーンで映っている
 
            そして、このイベントを理解して 支えてくれた梅原一 前高知県須崎市長も
 
            人生の言葉として語り、おいらと漢と漢の心を通じさせた その記録でもある
 
        今、80の齢を越え、肺気腫に苦しみながら じっと、じっと生命の息吹を大切に大切に
 
        して、おいらが来ることを待っている
 
        ああ 男ありき
 
                   つくづく思う     今日この頃だ
 
               
イメージ 1
 
この子達とはじめたメッセージボトル    
 
こばやしのおじちゃん・・・
 
この映画のような夢のあることをしたいよ
 
     この映画のような友達がほしいよ  
 
と瞳が輝かせながら そして懇願する
 
二年生を終わる春休みに
 
湘南辻堂海岸でみんなで流したのが 14年前だ
 
そのビンたちは子ども達の夢と願いを見事に叶えてくれた
 
熱海に届いたビンの返信からは
 
『人生最良の日』ですと感動の返信
 
また、『ビンが私を呼んでいた』とも返信が来た
 
それを読んだこども達と先生
 
そして、おいらは
 
ひとつの事を学び、そして確信すらした
 
ああ・・・
 
これは言い表せない 
 
何かだ
 
イメージ 2
 
  
    こうして、子ども達の瞳の輝き
 
       人の優しさ
 
           そして、想い
 
                 を求めて
 
     心の旅へと 土佐に行った
 
         それでひとりの男と出会う
 
                 それはたまたま 市長だった
 
      言葉だけの市長ではなく
 
  行政の長として の男のやるべき仕事を知っていた 
 
    後に、故小田実が  この梅原氏を褒めたたいた
 
  場所も 奇しくも 須崎
 
                                   坂本龍馬が脱藩して最後に帰ってきた場所である
   美しい海と入り江  横浪三里
 
            当時はもっと素晴らしい風景だったろう
 
            ずいぶん高知に居た時、龍馬も慎太郎も勉強したものだ
 
                北川村に生まれた慎太郎も 不条理が許せなかった
 
              何回も北川村へ行って その生家を見た時に 土佐の暗さを知った
 
                 男と男 迷いながらも 彼らも漢になっていった
 
                 土佐の西から東へ 南から北へと 約二万㌔を走った
 
            楽しい想い出だ
 
            そして多くの人達がこのイベントに参加してくれた
 
            多くの国会議員・大臣
 
            前国連のアナン事務総長  ノーベル賞のマータリさん
 
            各県の知事や 市長  駐沖縄アメリカ領事 
 
            そして、広末涼子・加藤登紀子親子・青柳ゆうすけ・横山隆一・横山泰三・ジミー大西・
 
            アグネス・チャン・鳩山由紀夫・アフリカやラオス・タイの子供達  他
 
            そして、主役は一般の多くの子どもたちと母親や父親 そして新しい世に願いをと
 
            お年寄り達が参加とともに賛意をくれた
 
                そんなすべての想いを 福山雅治の 『HEART』は歌っているように感じた
 
          何時か、彼と会う機会があったら この事を伝えたいし、また一本仕事をしたい人でもある
 
          この作品の中で 梅原氏がこう語っている
 
          『人生とはふとした事からはじまるドラマである。 私は小林さんとの出会いで素晴らしい
 
          ドラマが始まり貰った』 と しかし・・・・ それは僕らが生まれた事
 
          この世に生を貰った事なのだ  命の感謝と出会いの感謝
 
          そして、愛を育てようとするおたがいの理解と心の優しさへの感謝でもある
 
            『 HEART 』  この曲は僕にとっても忘れられない素敵な曲 になった
 
 
        ☆ 沢山の人にこの作品を見てもらいたいと想う
          お貸ししますので 興味のある方はコメントかメールをください
          pon_9640@ybb.ne.jp
 
                 ☆ 応援ブログも立ち上がってきた   二本だ   仲間ってね
           http://blogs.yahoo.co.jp/kunnkoshu/25768712.html
 
           http://blogs.yahoo.co.jp/m_reiko_s  
         
 
 
       http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=mLk0ajy6Exw
             
                             
 
        http://www.youtube.com/watch?v=lStApHRc-jM
                               ↓
           黒潮物語元気な子の会 HP     http://www.kuroshio-bottle.org   
 
 
     ☆ 一瞬と永遠 のHPが少しづつ出来ている http://pon-chan.com/
 
                                 ここに yu-tube 入ってます いろいろね
            
 
              
     
 

 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

素晴らしい映像と子どもの肉声によるメッセージ。
そこにかぶさる、福山雅治の優しく温かく力強い歌声。

また新たな人と人との繋がり、感動の出合い…
色々な予感が広がっていきます。

2010/6/28(月) 午前 0:25 alf's mom 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事