|
この写真を見て想い出した。もう20年以上前だけど、シーラカンスの仕事でcomores の帰りの便。
この時はロケではなくcomores政府との打ち合わせが主だった。
エールフランスのプリミエールに乗っていた。
comoresからジェッタに着いた。
黒のアラビヤ服の男性と目だけを出しているその妻と思しきふたり。
お付の子守と男性はCLUB席へ。
若いその夫婦は僕等の近くの席へ。
席と言ってもプリミエール席は右側6席、左側6席の12席。
当時のエアバスはそうだった。
僕はいつもうろうろと歩く癖がありたまたま中央のカウンターでコーヒーを飲んでいると、その男性はルィ・ビィトンのアタッシュケースを開けた。
その中にはびっしりと新札の高額フランスフラン札が詰まっていた。
そして、ニースに着く少し前にその夫婦は姿を消したと思っていたらしばらくして帰って来た。
その時には男性は見事な仕立てのスーツ。
妻の方はスタイルのいい体の線がはっきりと見えるドレスに身を包み顔も隠していたかった。
フランス語と英語でもうじきニースに着陸のアナンスで皆ベルトを締めた。
隣の席の通訳の森田氏に聞くとここで降りますよ、あのふたりはと言う。
彼の言うとおり、夫婦とお付きも降りていった。
森田氏はニースであの金をあっという間に使うんですよ。
世界は広いなと思った。
それにしても美しい人だった。
イスラミック、アラビヤはとっても魅力で神秘だ。
Desert Rose sting
http://www.youtube.com/watch?v=Gff_5BA4QYM
|